[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
幕間リローデッド第21巻経過報告:01(サンプルあり)(2018/9/30)
[TOMATO] とまと幕間リローデッド 第21巻『覚悟のFormula!』



古鉄≪というわけで、お待たせしました。幕間リローデッド第21巻販売開始です。
今回は――。
幕間本編三話。
特別書き下ろし五話(短編含む)。
あどべんちゃーパイロット版二話。
こういう構成になっています≫

恭文「ただまたまたご迷惑をおかけしたので、書き下ろしはまた一話追加して、修正版をアップ予定です。
そちらの方、完了次第ご報告いたしますので、お待ちいただければと思います」


(短編になるとは思いますが……はい)


恭文「とりあえず制作スケジュールは前倒しで頑張ろう。月末のあれは二十五日くらいを目処に仕上げて……」

古鉄≪思えば今までの迅速対応に甘えていたんでしょうしね。自分を変えていきましょう≫


(十月からは別枠でやっていた勉強会も終わるし、ちょっと余裕も出るし……頑張る)


恭文「そう……八月から九月まで、密かに別枠の勉強を……」

古鉄≪課題も出たりで忙しかったんですよね。それももうすぐ終わるのですが、成果については……多分はっきりとした形では出ないという≫

あむ「なんで!?」

恭文「いろいろ機密が絡むのよ」

あむ「機密!?」


(こっちに関係あるようなないような)


恭文「まぁそれはさておき、置いていた経過報告だー! まずは幕間本編から」

古鉄≪取り急ぎになりますが、今回でりふれくしょんも半端なところで終了≫

あむ「半端って言っちゃったし!」

古鉄≪具体的には尺が足りませんでした。Reflection原作の滅茶苦茶いいところは、また次の機会となります≫

あむ「どういうこと!?」

恭文「愉悦ということだよ」

あむ「マジでどういうこと!?」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「封印の鍵、起動」


その炎の周囲には、また別の炎が二つ。より明るい紫の炎と、水色の炎。

落ちていくページと書、用なしのペンダント……それらを見下ろすかのように、炎達は輝きを強めていて。


「……これが」


衝撃で吹き飛ばされ、ソファーの陰に隠れていたキリエが目をパチクリ。


「永遠結晶の鍵?」

「えぇ。……おはよう、ロード」

『我はなぜここにいる……思い出せぬ』

「あなたは王様。古い魔導書の中で眠らされていたの。あなたの回りで回っているのが、あなたの大切な臣下」

『臣下……』

「私達はあなたに、失われた力を取り戻すチャンスをあげたいの」

「うんうん……!」


キリエが希望に満ちた目で何度も頷く。……その様子が実に滑稽で、笑っちゃいそうなった。


「永遠結晶に眠る、無限の力……」

『永遠結晶……無限の力……』

「取り戻すための力も貸してあげる」


術式操作……まき散らされたページの数枚。更に遺跡板の調査で得たデータもプラスし、全て彼女に送り込む。

ページが炎に取り込まれ、燃え尽きると、炎は人の形に凝縮。


「これって……」


十代後半の女性に変化した。髪は白く、体型も”今”とは全然違うけど……。


「あら……」

「闇の書の現所有者のデータ。更に”成長予測データ”もインストールしたの」

「今のあの子達より、強くなるように?」

「そんなとこ」


……実際は違うけどね。

この子に対して送ったデータは、”蒼凪恭文”が出会ったマテリアル達のものだから。


◆◆◆◆◆


「全く……この時期に嫌なものを見せてくれる」


おかげで思い出してしまったではないか。主はやてが楽しげに見ていた、恐怖の大王の話を。

……いや、怖がっているわけではないんだ。ただ、その…………言っている場合ではないか。


隕石が落下した辺りに、夜空を埋めるように雲が指す。

その中で水色の雷撃が幾度も、幾度も迸る。予報では明日まで全国的に晴れだったにも拘わらず……だ。


そして、雷雲の中でひときわ激しい稲光が迸ると、それが破裂。


「……なんだよもー。せっかく運んできた鉄団子を壊すとか……何者だ! 名を名乗れ!」


……一瞬、その声に引っかかりを覚えたが、とりあえずは流しておく。


「時空管理局・本局魔導師、シグナムだ。大規模危険行為の現行犯で逮捕する」

「あなたの氏名と出身世界は?」


爆煙が晴れる中、声の主は姿を現す。


水色の髪、紫の瞳。

マントに薄手のバリアジャケット。

右手には両刃型の戦斧デバイス。


髪はツインテールで、スタイルは……私と同じくらいか? だが、その顔だちは……!


「どこから来たとか、ボクだって知らん。誰が呼んだか知らないが――」


奴はデバイスをグルグルと振り回し、走る雷撃に合わせていちいち派手なポーズを取る。


「ボクの名は! レヴィ! 雷光のレヴィとはボクのことさー!」

「……弟君の友人か」

「シグナム!?」

「そうとしか考えられないだろ……!」

「あります! もっと他に言うこと、ありますからね!」


◆◆◆◆◆


狙撃手目がけてストライクカノンの切っ先を向け、速射砲を三連射!

しっかり回避させて、動きが止まったところで突撃!


「えぇぇぇぇぇぇい!」


ストライクカノン、ブレードモードアクティブ!

そのまま甲剣として、逆袈裟一閃――!


すると栗髪・水色瞳の女性は、手に持った赤いデバイスでこちらの斬撃を防御。

デバイスとストライクカノンがせめぎ合い、火花を散らす中、その顔立ちがようやくはっきりと見える。


……分かってはいた。

あの呟くような声だけで、分かってはいた。

彼女はやっぱり……なのはと同じ顔をしていて。


でも、大人……! 大人なのぉ! 背も高いし、胸も……なんか大きいしー!


「なるほど、よき連携です」


彼女は身を翻し、レイジングハートに似たデバイスで右薙一閃。

こちらも無理をせず下がって、距離を取る。


「名乗らせていただきましょう。我が名はシュテル――殲滅のシュテル」


彼女の名乗りに呼応するかのように、破砕し、崩れ落ちていた巨大ロボットが自動修復を開始する。

破砕したパーツを取り込み、傷ついた箇所を埋めて……フォーミュラの技術応用!? やっぱりただの隕石じゃなかった!


「そして王から賜った我が僕――城塞のグラナート。
あなた方に恨みはありませんが、ここで消えていただきます」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、ディアーチェ達夜天一家(A's・Remix)が本格登場。
ただしイリスがとまと本編……つまり鮮烈な日常序盤でやったGOD編の情報を得ていたために、みんな大人バージョンに」

古鉄≪まぁ本来ならターミナルやら私達もいろいろ大騒ぎで動くところなんですが、今回はその描写はなしということで≫


(未来で関わるしね。とりあえず大騒ぎしていたけど、なんか大丈夫だったーと思ってほしい)


あむ「でもどうするの、これ……!」

恭文(A's・Remix)「大丈夫。まともに勝負するつもりはないし」

あむ「はぁ!?」

恭文(A's・Remix)「あむは本編でも……はぁ」

あむ「呆れられたし! どういうこと!?」

恭文(A's・Remix)「あのねぇ……コイツらが闇の書の守護騎士としたら、他にまだいるかもしれないでしょ」

あむ「他に?」

恭文(A's・Remix)「管制人格たるリインフォースみたいに、一定条件で目覚める存在が」

あむ「ぁ……!」

恭文「だから極力消耗せず、それこそ一方的に倒すのが理想ってところだね」

あむ「そういえばあたし達もあのときは、ディアーチェを本気で倒しにかかるとか……そういうことはNGだった」

恭文(A's・Remix)「そう、そのために僕が取った手段は……」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「みんなが一生懸命作っている場所なんだから!」

「それ、ボクになんか関係ある?」


平然と……きょとんと問いかけられて、こちらが面食らってしまう。


「よっと!」

「あぁ!」


その隙に右ミドルキックを食らい、海水を転がり……すぐに起き上がる。


「まぁ狭い場所だとやりづらいっちゃあやりづらいし……場所を」

「つまり、レヴィは勝負から逃げるんだ」


すると……そこでヤスフミの声が響く。

気づくと私は背中を蹴られ、また海水に埋もれていた。


「ぶばぁ!?」


慌てて起き上がって振り返ると、呆れ気味のヤスフミが……!


「何するのぉ!?」

「念話を切ったから」

「だって、意味分からないものぉ!」

「だから国語のテストで〇点を取るんだよ」

「取ったことないよぉ!」

「あ……お前!」


口に入った海水を必死にぺっぺと吐き出していると、レヴィがヤスフミを指差し、敵意を向けてきた。


「えっと……ヤスフミだ! 聞いてるぞ、特に念入りにやっつけなきゃいけない奴!
なんかすっごく悪い奴だって、あのいやらしい感じのピンクが言ってた!」


ああああ……やっぱりだ! ヤスフミを狙い撃ちするよう、変な風に吹き込まれて……いる、のかなぁ。

あの、ヤスフミのことはもちろん好きなんだけど、悪人なところもあるし……うん……うん……間違っては、いないような。


◆◆◆◆◆


ヤスフミは続けて、蒼いカードを取り出し。


「ゲートオープン――界放!」


私達が驚いた隙にコール。

すると私達の身体は不思議な引力に取り込まれ……気がつくと、岩と砂塵塗れるバトルフィールドに来ていた。

その世界は虚空に浮かび、私はシャボンの膜に包まれ、ぷかぷかと浮かび上がる。


ヤスフミとレヴィは色違いの甲冑を装備した上で、浮遊するボードの上に立っていて。


「…………何これ! なんだここはぁ!」

「バトルスピリッツ……太古に存在した、神が作りしカードゲーム。
ここはそれを執り行うためのコロシアム≪エクストリーム・ゾーン≫だよ」

「ばと……カードゲーム?」

『ヤスフミ、待って! いいの!? これっていいの!? というかそんな話、聞いたことがないんだけど!』

「当たり前でしょ。今初めて言うんだから」

『軽すぎるよぉ!』


でもほら、局員の人達もいるのに! というか、こんなの普通思いつかないー!


「だったら」


ほらー! レヴィ、やる気満々だよ! またデバイスを取り出して……慌てて私も術式を発動する。

……だけど、そこで終わり。


何もできない……それ以上は、何もできないの。

試作型デバイスもあるから、AMFだろうとある程度の運用はできるはずなのに……!


「……って、あれ……魔法が使えないぞ! なんで、どうして!?」

『私も……!』

「大丈夫、僕達も使えないから」

「君達も!?」


そしてレヴィも、ヤスフミも同じくだった。

もはや使える、使えないというレベルじゃない。


この世界は……紛れもなく私達とは違うルールで存在している。


◆◆◆◆◆


ストライクカノンとシールドのおかげで、レイジングハートなしでも何とか渡り合える。

炎熱系の砲撃魔導師……火力は下手をすれば私以上。それもとても的確に攻撃を捌き、こちらののど元を狙ってくる。


長くはかけていられないなと、空中で幾度も交差し、バックを取りつつ突貫――。

シュテるはこちらの魔力弾を回避しつつ宙返り。今度は逆に背後を取られ、ガトリングのように精製・連射される弾丸に追い回される。

それも高速宙返りで避けて……シュテルの頭上・背後と取っていき、ストライクカノンで刺突!


向こうのデバイス≪ルシフェリオン≫で捌かれるも、すぐさま反転して再突撃。そうして上昇しながら、また幾度も交差して……。


「ナノハ……お聞きしたいことがあります」

「え、今!?」

「あなたは先ほどから、地上の建造物を守るような挙動を取る」


そんな中、シュテルはとても冷静に……余裕を持って、こちらの攻撃と射撃を捌きながら、問いかけてくる。


「生命反応は見当たりません。閉鎖結界も張っています。無人の建造物を守る理由はなんですか」

「それは……」

「仮に壊れようと、なんの問題もないはずです」


でも疑問には思っている。

なぜ……何があるのかと。


……そこに一縷の望みを見いだしながら、シュテルと力をぶつけ合っていく。


◆◆◆◆◆


――お互いに砲撃を零距離で食らい、ジャケットや顔に傷を負いながらも後退……というか吹き飛ばされる。

私は地表に、シュテルは上空に……それでもお互い、なんとか空中で静止する。


「……私にも覚悟があります」


痛みに呻きながらも、シュテルはルシフェリオンを天へ突き立てる。

その途端にルシフェリオンが形状変換。レイジングハートのエクセリオンモードに似た、ランス状の魔導杖になる。


「王を守り、王の願いを叶える炎であるという覚悟です」


その瞬間、私の両手足にかかる空間固定型バインド。
赤いリングによって、身体が張り付け状態になるけど……!


「集え、赤星」

「甘いよ!」


それは予測済み……! ジャケット限定パージ!
両手足のガントレットを破砕して、その魔力衝撃でバインド破壊!


……なのはのデータも入っているなら、絶対やってくると思ったよ。


「ふ……」


でもシュテルはこちらの抵抗も楽しげに受け入れ、ルシフェリオンの穂先に赤い魔力を集束していく。

そう、集束魔法……なのはと違う、燃ゆる太陽のブレイカーだ。


「……その覚悟のために、無関係な人達も巻き込み、怖がらせるの?」


こちらもストライクカノンを構え、集束開始――。

あれは相殺するしかない。でもこんな近くで集束魔法同士がぶつかったら、地上の施設が……!


「答えて。シュテル……ここは古代ベルカでもなんでもない。
戦争なんてとっくに終わって、しかもこの世界は魔法社会に組み込まれていない。
……あなたは、王様以外の人達はどうでもいいの?」

「……言葉は不要です、ナノハ」


だけど、それもシュテルは分かっていた。


「”これ”なら示せます」

「シュテル……」


その瞳には、あえて非道を……私の覚悟を踏みにじろうとする気迫があった。


「あなたと私……お互いの魔導と守りたいという意志。どちらが真に強いか、ぶつけ合いましょう」


それで伝えてもくれていた。


自分は道を決めた。本気で貫き通すと決めた。

それが間違っているというのなら、示してほしい。

なのはの覚悟を……なのはの正しさを。


「……分かった」


……正しいなんて誇れるほど、なのはは偉くない。

結局自分のやりたいようにやっているだけだし、正義の味方っていうのも柄じゃない。

だけど……それでも一つ、魔法を得てから分かったことがある。


私が本気じゃなかったら、相手に何も伝わらないってこと……!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「そしてなのははシュテルとガチ勝負……ここは劇場版の通りに」

古鉄≪そしてこの無茶が、後々の大けがに繋がっていくわけで……≫

あむ「それがあったかぁ……!」


(なお、同人版A's・Remixは劇場版とTV版をミックスしています。……Remixだけに!)


あむ「うっさい馬鹿! アンタはスケジュールを組み直せぇ!」

古鉄≪こんな感じで進んでいく幕間リローデッド。もちろん本編以外も頑張っておりますので、何とぞよろしくお願いします≫

恭文「よろしくお願いしますー」


(みなさん、とまと同人版の方、何卒よろしくお願いします。
本日のED:『たき火の音……つまり環境音』)




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!