[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/あどべんちゃー 第2巻経過報告:02(サンプルあり)(2018/7/20)
[TOMATO] とある魔導師と閃光の女神のえ〜すな日常/あどべんちゃー 第2巻『シークレット・ダブル』



古鉄≪というわけで、え〜すな日常/あどべんちゃー第2巻は明日(2018/07/21)以降販売開始。みなさん、何とぞよろしくお願いします≫


(よろしくお願いします)


古鉄≪今回はパイロット部分多め…………というわけでもなく≫

恭文「……半数はフィアッセさんのお話……というか、りたーんずでやった話だしね」


(今回でようやく、パイロット版4話くらいまで進みます)


恭文「まぁそのせいで手直ししたところも結構あるので、その辺りを見てもらえれば……それではどうぞー」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「……八神君は年末年始は海鳴(うみなり)に戻るんだっけ」

「ううん、静かにこっちで年越し……だからニューイヤーライブもOKだよー」


二学期ももう終わり、僕達ガーディアンは図書館に集まって、のんびり大みそかの予定を立てていた。


なお、お目当てはニューイヤーライブ。

聖夜市の大ホールで行われる年越し記念のライブがあってさ。みんなで行こうって計画を立てていたんだ。


「はやてさん達、お仕事が忙しいの?」

「新装備開発協力、かなり白熱しているからねぇ」


お姉ちゃん達は仕事の傍ら、局が推し進めているPSG≪プロジェクト・セカンド・ジェネレーション≫に協力中。

特に力を入れているのは、イレイ・カルコスさん率いる新世代魔導室……だったんだけど、その状況も変わってきている。

第五世代デバイスの開発・研究を行う≪魔導デバイス開発局≫のテストが多くなってきているんだ。


「でも面倒だよー。単なるテストじゃなくて、客寄せパンダも兼ねているから」

「パンダ?」

「市民や関連企業の受けもいい部署にくら替えさせられて、ニコニコ笑顔で技術アピール」

「うわぁ……何だか面倒そうー。というか、恭文は?」

「僕は今回遠慮させてもらった。独自に作っているものもあるしね」


そう、まだまだ調整中のフォーミュラドライバーだ。さすがにイレイさん達の研究を手伝いながら、自分の装備を……ってのはねぇ。

しかもフォーミュラドライバーは未来に備えてのもの。管理局とは関係ない、完全な私闘に使う。

そのせいで、イレイさん達に迷惑をかけるのも嫌なのよ。それは僕の望む戦いじゃない。


あの事件で得た、フォーミュラのデータだけならまだ……ギリギリセーフって感じ?


◆◆◆◆◆


「歌唄ちゃんのライブ、楽しみだなー。僕ね僕ね、将来歌唄ちゃんみたいな歌手になるんだー」


もちろんライブを楽しみにしているのは、あたし達だけじゃない。他のお客さんだって同じ。

だからこんなことを言って、瞳を輝かせてる男の子もいて……何だか、自然と嬉(うれ)しいなぁ。


……ただ。


「でもでも、イースターって凄(すご)いよねー。聖夜市でやってるイベント、全部仕切ってるーって勢いだもんー」

「元々この街は、イースターを創設した『星名一族』という地方豪族が開いたとされていてね」


ランがテンション高くはしゃいでいると、なでしこが優しく補足を加える。


「関東(かんとう)近辺にある、小さな集落の一つでしかなかった聖夜市を、近代化の波に乗る形で開発。
それに伴う商売も自分達の手で運営して、街そのものを支える一大企業になったの」

「イースターの影響力があっちこっちで大きいのは、そのせいなんだよ。同時にここは城下町でもある」

「城下町?」

「イースターって殿様と、その城が置かれているからな」


◆◆◆◆◆


あむが何やら考え込んでいる中、靴箱らしき荷物を、何個も何個も抱えたスタッフさんがよたよたと歩いてくる。

みんなそれを避けていくけど、この人混みだしね。わりとギリギリで……ついに、一人の男性と思いっきりぶつかって。


「わ! ととととと……」


積み重ねられた箱が揺らめき、バランスを崩して右に崩れ落ちる。


「ああああああ!」


その箱に……その可愛(かあい)らしい声の人に、慌てて駆け寄ってさっと支える。

割と重たい感触にビックリしながらも、箱は何とか停止し、ほっと一息。


「大丈夫ですか?」

「あ、はい! あの、ありがとうございます!」


箱の脇から顔を覗(のぞ)かせてきたのは、中学生くらいの女の子。


ややウェーブがかった栗(くり)色の長い髪。

クリクリとした愛らしい瞳に、弾(はじ)けるような笑顔が印象的で。


……自然とその箱の一部を持って、両手でしっかり抱えた。


「手伝います」

「いえ、そんな! お客様にそんなことをさせるわけには!」

「職業柄、こういうのは見過ごせないんです」


更に左手で忍者資格証を提示。するとその子が驚いた様子で目を見開く。


「前もろくに見えないくらいの大荷物を運搬とか、事故の原因ですし」

「え……第二種忍者ぁ!?」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「はい……パイロット版ではカットした、ニューイヤーライブのお話もやります。そしてこの子は……」

桜セイバー「沖田総司の末えい(自称)! 沖田総司の末えい(自称)じゃないですか!」

卯月「自称って言うの、やめてもらえますか!? というかそっちはINNOCENT編ですー!」


(本編やA's・Remixでは、縁もゆかりもない二人です)


桜セイバー「そうですね……あ、でも菜々殿は見覚えがありますよ」

卯月「菜々さんのご先祖様、京都で新選組と親交があったっていいますしね……それはそうと恭文さん」

恭文「何?」

卯月「いや、分かってますよね……!」


(そう言いながら、ド外道の島村さんが見やるのは……)


志保「……」


(ワルキューレ(FGO)のコスプレをした、プロガーだった)


恭文「僕には何も見えないなぁ」

志保「嘘でしょ! 目を背けたじゃないですか! というかなんですかあれぇ!」

桜セイバー「マスターがワルキューレを引けずにヘコんでいたから、メイドとしてフォローしたいそうです」

志保(CV:雨宮天)「マスター、なんなりとご命令を――」

恭文「分かった。じゃあおのれの家へ一人で帰って、一人で風呂に入って、一人で寝ろ」

志保(CV:雨宮天)「分かりました。お背中を流し、ご奉仕をすればよろしいのですね」

卯月「志保ちゃん、それは命令を聞いていません! というか聞く気がないんですか!」

恭文「よし、やっぱり無視だ」

志保(CV:雨宮天)「……!」

桜セイバー「マスター、それはヒドいですよー。志保さんも寂しそうに」

恭文「どうしようもないでしょ!」


(ワルキューレの一人は、CV:雨宮天です。なおFGO初登場……でも火星とは関係がありません)


恭文「さー、それより次だ次。まぁここからはパイロット版でやった範囲なんだけど」

古鉄≪おさらいって感じでいきましょうか。それではどうぞー≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


舞台の照明がまた点(つ)いた。舞台上には一人の女の子が出現――。


細身でスレンダーな体型、

少し紫が入った瞳に金髪のツインテール。


黒いキャミに近いワンピースは、その子のしなやかな肉体を魅惑的に演出する。


『おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!』


場が歓声に包まれると同時に、静かでありながらアップテンポの音楽が流れ始める。


≪The song today is ”迷宮バタフライ”≫

「きゃー! 歌唄ちゃんー!」

「歌唄ちゃん素敵ー!」

「ふぎゃ!」


ややとシャマルさんの……会場中から響く声援に、アルフさんもビクッとして打ち震える。


……僕は今日のライブ、ここを見たかったんだ。


――これは、とても勝手なお願い……――


フィアッセさんと別れる前日。その……そ、添い寝しているときに、お願いされたこと。


――もし、もしも……歌唄ちゃんもそんな計画に手を貸しているなら、止めてほしい。とても嫌な予感がするの――

――嫌な予感?――

――人はその心で、生き方で、誰でも自分だけの歌をうたうの。恭也や美由希、エリス達が、誰かを守るために全力を尽くすように。
私達が自分の歌を、みんなに届けたいって思っているように……恭文くんとアルトアイゼンが、世界を背負って駆け抜けるように――

――……えぇ――

――なら、歌唄ちゃんの”歌”は何か。そんな状況を打破するために……誰かの夢を犠牲にして当然としていたら?
そんな歌をたくさんの人達に響かせていたら? それは、もう私達の知る歌じゃない……一つの狂気だと思うから――


現に月詠幾斗の”歌”は、とてもヒドいもんだ。それをより大きな規模で響かせていたら?

……フィアッセさんの危惧は、できれば間違っていてほしい。


◆◆◆◆◆


真正面から糾弾されて、キセキが面倒そうに頭をかきむしる。それで唯世は頭を垂れ、大きくため息。


「…………ごめん」

「謝る必要はないから、事情を教えてよー。一体何があったの?」

「…………………………ごめん」

「それも言えないってか」

「……………………………………」

「だが……だが僕達は、間違ったことを言っているつもりは、ない。アイツは不幸を呼ぶ黒猫……ガーディアンの敵だ」

「ほしな歌唄共々一緒に暮らしているとき、何があったのよ」


キセキの無駄なフォローを一刀両断した上で、更にツツいてみる。……それで唯世とキセキが顔面蒼白(そうはく)になった。


「月詠或斗――月詠幾斗とほしな歌唄の父親だけど、有名なヴァイオリニストなんだよね。実はフィアッセさん達とも親交があったんだよ。
以前聖夜市でライブが行われたとき、家族で来ていて……それで聞いたそうなんだよ。月詠夫妻の親友には、辺里唯という人がいるってさ」

「な……!」

「辺里唯……唯世の親父さんじゃねぇか!」

「家族ぐるみでCCSのファンだし、できれば一緒に来たかった……そんな世間話でね」


その辺りはフィアッセさんのコンサートでも出た話題だ。だから空海達も自然と納得する。


「しかも、ほしな歌唄ちゃんもって……じゃあ二人は兄妹なの!?」

「さっきそう言ったでしょうが」

「でもでも、歌唄ちゃんのプロフィールにそんなの書いてないよー!」

「それどころか、二人はイースター直系血族……その正当後継者だ」

『えぇ!?』


◆◆◆◆◆


右手で取り出したコインを跳ね上げ――。


「そうそう、お前らの間違いはまだある。……一つ、お前らを殺すだけなら、今すぐにでもできる」

「言ってくれるじゃない。だったらやってみなさ」


そのままノーモーションで電磁レール形成――超電磁砲としてコインを射出。

それは歌唄の脇を掠(かす)め、轟音(ごうおん)を上げながら階段に着弾。真っすぐな亀裂を刻み込みながら、その衝撃で歌唄を吹き飛ばし、階段に転がす。


「歌唄!」

【な、なんにゃありゃ……! コインが、ビームみたいに!】

「二つ、キャラなりはぶっちゃけると、そこまで使い勝手のいい能力でもない」


あくまでもこれは、異能力者という枠組みで見れば……という話。

それぞれの【夢の形】で能力が左右されるし、特化している分応用力に欠ける。

確かに特化した能力としては強力だけど、その分宿主としゅごキャラには能力への理解と技術が問われる。


使いこなせて、ようやく本領を発揮できる……かなり玄人向けの領域だ。


そういう意味では唯世達もまだまだだけど、それは仕方のないことだ。

キャラなりは戦闘のために発現する能力じゃないし、今僕が言ったことはその本質から余りに遠く、偏った見方だから。


……僕が魔法≪こっち≫を中心で戦っているのは、そんな唯世やあむ達のフォローも兼ねてのこと。

結界魔法や転送、防御魔法はそういうことに便利だし、戦闘経験豊富な僕の役割でもあるから。


そう……こっちの方が便利だから、そうしているだけ。それで全てを知った気になっているのが、今のコイツらだ。


だから勘違いにすら気づかない。


「そして三つ……」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


卯月「ここからあどべんちゃーは加速。HP版とはまた違う形で……多分いんふぃにっとや鮮烈な日常みたいに、幾つかのSeasonに分けて、じっくりやると思います」

桜セイバー「ひとまずは……夏まで進めましょうか」


(つまり…………いえ、なんでもありません)


卯月「私を見ながら言うのはやめてもらえますか!? でもそれより、志保ちゃんが」

志保「私が、天使だったらよかったのに……星梨花だったら」

桜セイバー「マスター、志保さんが変な妄想に捕らわれていますけど」


(………………そう呼びかけるも、反応はない)


桜セイバー「あれ、マスター?」

桜セイバー「恭文さん、いませんけど! 志保ちゃん!」

志保「わ、私も見てません……ってあれ、手紙?」


(『フェイトと未来のミライを見てきます』)


志保「………………私を放置で、そういうこと……するんですかぁ……へぇ……!」

桜セイバー「あ、これは……」

卯月「夜に、大変なことになるアレです……!」


(というわけで、え〜すな日常/あどべんちゃーを何とぞよろしくお願いします。
続きの経過報告は、未来のミライを見た後で――。
本日のED:KNOCK OUT MONKEY『Bite』)




[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!