[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と彼女の鮮烈な日常TS第3巻 経過報告:01(サンプルあり)(2017/3/9)
[TOMATO] とある魔導師と彼女の鮮烈な日常 Third Season03『嘆きの中で輝いて』



古鉄≪というわけで、鮮烈な日常Third Season第3巻sの経過報告です。
現在本編五話まで仕上がり、六話は序盤に手がかかった状態。世界大会編ということなんですが……その合間に起きた話で文量が増大≫

恭文「今回は第二ピリオド辺りで終わり……かなぁと。では、何が起きていたか……こちらをどうぞ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


夏のライブに向けて、合宿スタート……する直前のこと。


「卯月、346プロから離れることは」

「いや、無理だよ! デビューしたばっかりだし、今後の活動予定だってあるのに!」

「そこはお父さんも協力する。ほら、お前にも以前紹介した御園(みその)さん……いるだろ。お父さんの職場でお世話になっている。あの人に相談したんだが」

「パパ!?」

「あなた、ちょっと強引すぎよ。卯月も上手(うま)く行き始めているのに」

「それは、分かっているんだが」


パパから”何度目か”のお話がされていた。

プロデューサーさん達と予測した通りです。美城常務の一件で、アイドル活動に難色を示していて。


救いがあるとすれば、パパも強引で急すぎると自覚しているところ。だからママも止めてくれて。


「ただ美城常務の行動が……例の蒼凪恭文君、だったな。彼だからまだよかったとも言える」

「うん、それは……分かってる。プロデューサーさんや凛ちゃん達も言っていたから」

「そうだ。彼の行動力は一社会人としてあり得ない」

「……パパ?」

「否定しているわけじゃない。我々一般人では触れる機会のない、そういう事件を解決していったプロだ。
本当は彼のように、卯月のことも守る……そう言えるだけの力が私達にあればいいんだが」

「……それが、無理なのも分かってる。というか私も無理だし」


恭文さんから捜査技術を教わってはいるけど、それもちょっとずつ……うぅ、まだキャラチェンジには遠いようです。


「何より分からないんだ」

「分からない?」

「なぜ卯月が……自分の娘がリスクを払ってまで、346プロのアイドルでいるのか」


……その言葉は衝撃的だった。


「それも信頼できない上司達の手に預け、いつどうなるかも分からない中で」


いや、ある意味当然の疑問です。でも……それを答える術が、私にはなくて。


「それは……凛ちゃんと未央ちゃんが……CPのみんなが、プロデューサーさんが、いるから」

「だがその二人は自分のことばかりで、周囲や卯月に大迷惑をかけ続けた。武内君とて同じだ。
噂(うわさ)通りであれば、自分の復帰<リハビリ>に卯月達を利用した」

「そんなことは!」

「そして親の感情として、そんな”仲間”に……それを当然とした上役に、娘は預けられない」


そう、答えて……パパを納得させられるだけのものが、私にはなかった。それでパパの言うことが正しいのも、今の私には分かる。


◆◆◆◆◆


ようやくアイドルデビューして、ファンのみんなにみりあ達のお歌やダンスを見てもらって……毎日、とーっても楽しい。

みくちゃん達もデビューできたし、夏のライブも決まったし、全体曲もやるってお話された。

だから、もう大丈夫だよね。みりあ達、いっぱいいっぱい……いーっぱい! 頑張ったんだもん!


もうみんな、みりあ達のことを嫌ってない。みりあ達のことを許してくれてる。そう……思ってたのに。


そう、思いたかったのに。ううん、それとは関係ない……難しいお話が、また出てきて。


「……やだ!」

「みりあ、落ち着いて。アイドルになるなって言うわけじゃないの。ただね、346プロ以外もあるんじゃないかって」

「どうして!? だって、やっと……やっとデビューできたのに!」

「だが、美城常務って人がヒドいことをしたんだろう? そんな会社にみりあを預けてはおけない」

「大丈夫だよ! だってみりあ、毎日楽しいもん! 莉嘉ちゃんと、きらりちゃんと一緒にユニットでアイドルして……プロデューサー達だって!」

「……今までは言うべきか迷っていたが……その彼女達とも、距離を取れないかな」


パパとママが、みりあのアイドル活動を……やめられないかって、お説教してくる。

CPじゃなくていい。莉嘉ちゃんときらりちゃんとのユニット<凸レーション>じゃなくていい。

346プロじゃなくていい……どこか、別の事務所でまた一から頑張れないかって……。


「だから、やだよ! なんで!? なんでみりあの言うこと、聞いてくれないの!
楽しいって言ってるのに! アイドル、とっても楽しいって……悪いことなんてないって!」

「それは嘘だろう」

「嘘じゃないもん!」

「美城常務という人が……それに今西部長という人が、悪いことをして逮捕された」

「もう終わってるよ! ちゃんとごめんなさいってして、釈放っていうの……されたよ!」

「でも誰も許してないんだろう? 常務達がちゃんと反省していないから」

「違うよ!」


まただ……また、許さない話になってる。


「何で……何でなの! 間違ったら駄目なの!? 間違ったら許しちゃいけないの!? そんなのおかしいよ!」


◆◆◆◆◆


「だから前提を置いて。杏達の頑張りと、プロデューサー達が持たれている不信感は別問題。
それを杏達が拭おうとしたら、『それ見たことか』とツッコまれるよ」

『きらり達が、Pくん達に利用された……でも、それならどうすればいいの!? きらり、嫌だよ!
ようやくアイドルデビューできて、みんな……ちょっとずつ、きらり達のことを認めてくれて! それなのに!』

「でさぁ、この問題の厄介なところは、それが”プロデューサー”だけじゃないって話だ」


……そこで符と思い立って、クイーンを掴(つか)み、持ち上げ、手の中で軽く遊ばせる。


「これが完全にCPだけの問題なら、きらりの言うことにも納得できた。……杏達だけじゃない。
プロデューサーとも二人三脚で、新しいものを作っていく……とか」

『そうだよ! でも、駄目なんだよね……何が原因なのかなぁ』

「今西部長、美城常務……」

『……そっちも、きらり達が頑張るだけじゃ駄目なの? 常務さん達も謝ったなら、許してあげてーって』

「それらもまた被害者と言える。自業自得だけどね」

『え……ま、待って! 常務さん達も被害者って何かな! まさか……違うよ! みーくんはちゃんと正しいことをした!
悪いこと、悪いよって叱って……止めたんだよ!? なのに』

「そっちじゃない。……美城会長達オーナー一族だ」


続いて同じように取り出したのは、キングの駒だった。


「つまりここで、オーナー一族による美城常務への”えこひいき”が疑われるわけだよ。
もちろん今西部長やちひろさんもそこに入る」

『部長さん達も?』

「二人は美城常務に次ぐ立場でありながら、馬鹿を止めなかったもの。二人が止めたのは?」

『みーくんだけ……あれ、それって……』

「そう。CPが辿(たど)ってきた流れと被る……この辺りは立てこもり事件かな」


そこできらりが小さく息を飲み。


『あれ……あれあれあれ!? 杏ちゃん!』


杏の言いたいことを理解し、”これまでCPが犯してきた過ち”を振り返る。

そう……今346プロが置かれている状況。それは、今までの杏達そのままなんだよ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけで、前巻の騒動は未だ続く……余波は広がり、ついに親御さんの不信感まで招いてしまって」

古鉄≪346プロ動乱編の下地ができ上がりつつありますね≫


(爆破スイッチは入る直前。そこからは積み木崩し――)


恭文「まさに世紀末……ひゃっはー!」

古鉄≪あなた、まだ新宿特異点での空気を引きずってるんですか。……そんなんだからプロトセイバー、当たらなかったんですよ≫

恭文「そ、そもそも十連で出そうっていうのがその、甘い考えだと思うわけで」

古鉄≪リアル十連教はどうしたんですか≫


(作者的にも欲しかった……ネタになるし)


恭文「なら課金だ……課金したまえ……」

古鉄≪無理ですよ。Nintendo Switchとゼルダを買ったんですから。
まぁそんな大変な状況ですが、お仕事は進みます。卯月さん達も……ついに≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


世界大会が開始される三日前、私達CPはちょっと遠出。夏のライブに向けて、合宿スタートです。

それも都内から離れて、夏のフェスまでみっちり集中……なんですけどぉ。


降り立ったのは小松(こまつ)空港――石川県(いしかわけん)小松市(こまつし)にある共用飛行場。

防衛省の管理下であり、航空自衛隊小松(こまつ)基地と民航が滑走路を共有しています。

レンタカー(白いワゴン車)をプロデューサーさんが運転し、海が目の前にある合宿所へ到着。


街からはやや外れ、林(はやし)も近くにあり……吹き抜ける潮風を目一杯に吸い込む。

少し長めの階段をそのまま上り、学校のような民宿に到着です。

二階建ての木造民宿……は普通ですけど、その前には青い屋根の別館。


大窓にはカーテンも張られていませんけど、建物自体がフローリング仕様の大部屋となっていた。まるで体育館みたいです。

ふりかえると、階段を囲む木々の谷間から、青い海と空に入道雲――地平線が見える。あぁ、すっごく奇麗な光景。


――でも、それに見入っている暇は余りなくて。旅館の御主人と女将さんに挨拶をした上で、早速別館にて練習開始。


そして三日後……つまり、世界大会の開催日。恭文さんが、セイ君が戦いを始めたのと同じ頃。


「――しまむー、へばっている暇はないよ! もう一回いってみようー!」

「は、はいー」

「気合い、入ってるね」

「そりゃあもう! 今度のフェスは346プロのビッグイベント――しかも舞台はガンプラバトル世界大会の会場!」


そう……そのせいもあって、未央ちゃんが燃えています。


「今度こそ、最高のライブにしてやるんだから!」

「……私は、別に」

「あれ、しぶりんがローテンション!?」

「いや、だって」


凛ちゃんが消極的だったのでビックリしていると。


「だって、前のライブでは……」


俯(うつむ)き、背を向け、頭を抱える凛ちゃんに、私達は察してしまう。……いろいろ叩(たた)きのめされたのとか、トラウマなんですね。


「しぶりん、私はね……だからこそって思うの。やり残したこともきっとあって……だから、今回は!」

「その後も竹達さんに論破されたし、だからその、あんまり一直線すぎるのはやめようと……」


凛ちゃんの続く言葉で、気合い十分な未央ちゃんも崩れ落ちた。


◆◆◆◆◆


そう……ガンプラバトル世界大会会場でのライブに向けて、邁進するCPのメンバー。しかし、彼女達にまたも試練が降りかかる

「自分は今日の昼に一度、出かけなくてはなりません。明日は朝から……こちらは二日ほど留守にしますが」

「Pちゃん、お仕事?」

「はい。自分がいない間の監督役は、新田さんにお願いしました」


あぁ、だから美波さん、プロデューサーさんと並び立っていたんですね。それも……なぜか、とっても楽しげに。


「なので新田さんの指示に従ってください。……新田さん、それではまとめ役として、最初の仕事を」

「――今度のフェスでは各ユニットの曲だけではなく、私達全員で新曲をうたいます」

自分達の全体曲――メンバー全員に電流走る

「みんなでうたうの、楽しそうだにぃー!」

「どんな曲なんだろー!」

「みりあ、わくわくするー!」


はい……! ついにやってきました! CPの各ユニットがデビューして、ようやくたどり着いた全体曲!

これをステージで披露することで、ようやく……私達<シンデレラプロジェクト>は完成する。


それを前にみんなが高ぶるのは、致し方ないことで。ただそんな中、自分のほっぺたを抓(つね)る……未央ちゃんと凛ちゃん。


「……本田さん、渋谷さん、どうされたんですか」

「「いや……冷静さを、保とうと」」

「二人ともニュージェネ問題での反省を生かそうと、必死なんです……」

「傷とかが残ることは駄目よ? そうなったらSMだから」

「新田さん、その発言もどうかと……」


ほんとですよ! SMって……やっぱり美波さん、大人です!


……彼女達はまだ知らなかった。これがCP完成の足がかりであり、そのために越えるべき最後の壁であると――


◆◆◆◆◆


私達は早速練習開始。

曲と振り付けをビデオで確認しつつ、練習です……ひたすら練習です。

もう私達もプロのアイドル。デビューしているし、その経験もあれば……と、ちょっと思っていたんですけど。


「はぁ……はぁ……」

「何回やっても、振り付け全然合わないね」

『う……』


む、難しい……十三人全員で踊るのって、こんなに……難しかったんですかぁ?


上手くいかない……何回やっても上手くいかない。その焦りが、メンバーの間で亀裂として忍び寄る

「そういうみりあもCパート、若干速いよ」

「えー! そんなことないよ!」

「莉嘉もあそこは、もう盛り上がって全開ーって感じがいいと思うなぁ」

「それでアレンジしていったら、誰もついていけないって。とはいえ杏もまだまだだし……映像、見直してみようか」

「何それ! 莉嘉達が悪いって言うの!?」

「そんなことないもん! 普通だもん!」

「杏ちゃん! みりあちゃん達もストップ!」


息を整えていると、何やら怪しい空気に発展。


「杏ちゃん、今のは言い過ぎだと思うなぁ。はい、みりあちゃん達にごめんなさいってして」

「は?」

「それで、みりあちゃん達もごめんなさいってしてー」

「どうして!? むしろ杏ちゃんや智絵里ちゃん達が遅すぎ!」

「みりあもそう思う!」

「よし、予定通り凸レーションの意見は無視」

『予定通り!?』


杏ちゃんがまた剛速球を! あぁ……やっぱりこれまでのゴタゴタで、思うところがあるんじゃ!


「あ、杏ちゃんー!」

「杏もまだまだで、映像を見直して……って言ったじゃん。それでなんで杏が悪いの?」

「でもほら、言い方ってあると思うんだー。だから」

「でも蒼凪プロデューサーならこういうときは」

――こんにちは、では死ね!――

「とか言ってノリノリだろうし、杏も見習ってみるよ」

「みーくんのそういうところは真似(まね)しちゃ駄目ー!」


と、止めなきゃ……あ、駄目……息切れして、立てない……!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「おぉ、何ということだ。コイツらまた馬鹿をやって」

古鉄≪アホだなー≫

恭文「そうだよアホだよアホだよー!」


古鉄≪アホだなー≫

恭文「そうだよ」

あむ「アンタ達がねぇぇぇぇぇぇぇぇ!」


(現・魔法少女、飛び込みながら馬鹿二人にドロップキック)


恭文「軟式グローブ!?」

古鉄≪ちょっと、何するんですか。叩きつけるなら私達じゃなくて、この時代にしてくださいよ≫

あむ「どういうこと!? ていうか……またガチンコじゃん! しかもそれ、『学校へ行こう』のコーナーだよね! ラップだよね!」

恭文「何だと……それが分かるとは、やはり天才か」

あむ「そんなレベルじゃないし!」


(なお、本編にはガチンコ風ナレーションとかはありません)


あむ「だったら入れるなぁぁぁぁぁぁぁ!」

恭文「え、ないの!? 『次週! シンデレラプロジェクトにまたまた激震走る!』とかやりたいのに!」

あむ「やったら駄目じゃん!」

恭文「……あむ、何を言ってるのよ。やってなかったらマジっぽいけど、やったらガチンコっぽいでしょ? まだエンターテインメントとして楽しめるでしょ?」

古鉄≪そうですよ、演出ですよ。やらせですよ。マジだったら笑えないでしょ≫

あむ「何を緩和しようと頑張ってるの、アンタ達は!」


(今回の経過報告は、昔懐かし二十世紀末の空気でお送りしております)


恭文「ちぇー、あむが怖いから諦めるしかないかー」

あむ「あたしが悪いみたいに言うなぁ! 悪いのはアンタ達じゃん! ……でも、何でまた」

古鉄≪いろいろ大変みたいですよ、家で≫


(右も左も信じられない、まさしく世紀末状態になりつつある346プロ。
次回――卯月の世紀末救世主伝説が始まりま)


あむ「始めるなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


(あべし!?
本日のED:TOM☆CAT『TOUGHBOY』)





[次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!