[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
とある魔導師と彼女の鮮烈な日常TS第2巻 経過報告:02(サンプルあり)(2017/1/22)
[TOMATO] とある魔導師と彼女の鮮烈な日常 Third Season02『静岡戦線』



恭文「というわけで、サンプルの続きです。ここでは……作者が制作スケジュールガン無視で書き込んだところを」


(そ、その分……次の巻で、ストックができたから……)


古鉄≪そうして毎回ストックを作るでしょ、あなた。ではいきましょうか≫

恭文「うん」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「で……何だよ、話って」

「実は兄さんにお願いごとがあるんです。明日なんですけど、何か予定は」

「明日……明日は忙しいよ」

「何か入ってます?」

「老人ホームの慰問」

「……兄さん」

「お前と違って、細かい仕事が大事なんだよ」


そう、細かい仕事――兄さんはそうして、下積みに苦労し続けていた。


「何時から」

「五時だ」

「その前は」

「お前の独演会、みんなで見に行く予定だろうが」

「その前……昼の十一時から一時間」

「空(あ)いてるよ」

「よかったぁ」


それには安堵(あんど)……急だったから、駄目ならどうしようかと思っていた。


「稽古があるんです」

「独演会の前に稽古?」

「師匠に言って、特別にお願いしたんです。精神集中するのには、師匠の噺(はなし)を聞くのが一番だと思って」

「……お前らしくもないな。あれほど師匠の噺(はなし)を馬鹿にしてたのに」

「そこからが僕らしいです。……やめようと思うんですよ。考えたらそれどころじゃないし、準備もあるし」

「なるほど、お前らし……おい、まさか」


あぁ、兄さんはやっぱり頭がいい。こういうとき、すぐ察してくれる。


「それで、兄さんを男と見込んでお願いしたいんですけど……代わりに出てもらえません?」

「馬鹿言うなよ……!」


つい小声になる僕と、それに合わせてくれる兄さん。やっぱりいい人だ。



◆◆◆◆◆


二〇一二年八月――二十二才になった直後。
辺りがすっかり暗くなった中、またまた事件に巻き込まれました。


≪……やっぱり夏は鬼門ですねぇ≫

「言わないで……!」


ノーネクタイスーツに身を包み、聖夜市内の古びたアパートへ到着……なんだけど。


「でよぉ、恭文」

「何かな」

「なんでお前……コインランドリーに陣取ってんだよ!」

「仕方ないでしょうが! ヒカリがまたモザイクを吐きかけて!」

「だよなー!」

「だって”これ”、気にならない?」


そう、僕は現場近くのコインランドリーで、あるものを見つけ……つい集中していた。

なお直接の理由は、ヒカリが現場の血だまりを見て、モザイクを吐きかけたから。

さすがにそれで証拠品が流れるのとか、絶対に嫌だし。


なお、当人は――。


「確かに気になるな……クマは美味(おい)しいのか? そう言えばまだ食べたことが」

「お姉様、全国のクマ好き少女が泣くのでやめてください」

「美味(おい)しいよ。臭み抜きが大事だけど」

「お兄様も答えないでください」

「……仕方ないでしょうが。ここで調子を取り戻さないと、また」

「また、また……うげぇぇぇぇぇぇぇ!」


あぁ、またモザイクが……しゅごキャラからモザイクが吐き出されてる!


◆◆◆◆◆


「そういえば雅楽さん、昨日……煮干しで何か思い出さないかと聞いたとき、ないと答えられましたよね」

「あぁ」

「では、干物ではどうでしょう」

「……ないなぁ」

「そうですか……お、準備完了ですね」


……するとそこには、何と言うことでしょう。


「彼は」

「初めまして。三条海里と申します」

「僕の友人で、古典落語も大好きなんですよ。あ、もちろん雅楽師匠のファンでもあって」

「正確には、先代からのファンです! 先代の『子別れ』、最高でした!」

「ありがとう」


着物姿で、眼鏡をかけていない海里がいた。しかもきちんと場も作られ、そこで正座待機――。


「それで、その」

「それで海里、隠し芸として落語も嗜(たしな)んでいまして、今回はちょっと協力をお願いしたんです。海里、お願い」

「はい」


座布団に正座した海里は、静かにお辞儀。


「えー、道楽とは道を楽しむと書くそうでございます。中には、道に落ちると書く『道落』と言うものもありまして――」


その上で続く語りは、海里の凛とした雰囲気も相まって、とても美しい。

男性でもね、色気ってのはあるんだよ。海里の語りは、人の目を引くのに十分だった。


◆◆◆◆◆


「なんつうか、悪かったねぇ。ブラックの野郎もだが、常務さんも信勝に肩入れしちまって」

「いいですよ。言った通り、邪魔するのなら潰すだけだ」

「容赦ないねぇ。だが一つ聞かせろ、それでもし苦楽が”クロ”だったら」

「受け入れます」

「……本当に、容赦ねぇなぁ」


師匠も察して、お茶を静かに飲む。多分、ぬるま湯状態にまで冷めたお茶を。


「いや、礼を言うべきか……苦楽は陰気で頑固と陰口を叩(たた)かれる男だったが、強盗犯に貶(おとし)められるのはやり過ぎだ」

「えぇ。師匠、一つ質問が……なぜ苦楽さんは、作家への転身を拒んでいたんですか」

「気になるかい」

「八笑師匠や末吉さんも、相当勧めていたようで」


気楽家苦楽……陰気で、偏屈とも言える人柄だったらしい。でも芸にはいつだって全力投球。

さっきの話で引っかかるところもあるし、一応聞いてみたんだけど。


「……一度は考えていたんだよ。ただ……世界同時行動不能事件、あったろう」

「……えぇ」

「そのとき、落語家を目指したときの気持ち、思い出したそうでな。それで再スタートだ」


僕達にとっては、いろいろな意味で衝撃だった。


「……!」


ショウタロスが息を飲み、やり切れない様子でソフト帽を深く被る。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「というわけでドキたま/すたんぷ第五巻で登場した、末吉さんやブラックさんも絡んだ事件。
まぁ末吉さんについては、名前だけ登場という感じですが」

古鉄≪そしていよいよ346プロとの初戦――楽しんでいきましょうか≫

恭文「だね」


(いずれはこうなる運命(さだめ)だった)


恭文「楽しいねー。ワクワクするねー。たっぷり遊べるかなー」

フェイト「や、やっぱり容赦なしなんだ!」

恭文「当たり前でしょ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


……蒼凪くんがやってくれたらしい。

我が部門で……美城常務が勧めている、雅楽氏とのコラボ企画。

それを阻むように、事件調査へ乗り出しているそうだ。


美城常務は雅楽氏の弁護準備に忙しいため、私が765プロへの抗議を任された。

こういうとき、自分が飾り物の部長だと思い知る。


しかも……高木社長に取り次いでもらった結果、どうにも雲行きが怪しく。


「――というわけで、そちらで蒼凪くんを止めていただけませんか。雅楽氏にはアリバイもあり、証人もいるのですから」

『それはできませんな』

「高木社長、お願いします。美城常務は訴訟も含めて準備しているんです。これ以上は」

『彼は我が社のプロデューサーとしてではなく、警察から依頼を受け、第一種忍者として動いています。
こうなると我々でも手出しは難しい……下手をすれば捜査妨害になりますからなぁ』

「ですから、そこを何とか」

『無理ですよ。彼は……いや、彼らは止まらない』


彼には家族もいる。それで346プロと訴訟問題などを起こせば……なのに、社長は納得してくれない。


『既に砕くべき嘘と、救うべき真実を見据えている』

「それが間違っています! このままでは本当に、346プロを敵に回しかねませんぞ!」

『それも承知しているはずですが』

「本当に勝てるとお思いか! あんな、二十歳そこそこの若造に!」

『彼らは346プロなど足下にも及ばない、巨悪の数々と戦ってきましたから』


346プロなど、恐れるに足らない……本当に、心の底から言い切られて唖然(あぜん)とする。

というか蒼凪くん、どんだけ武勇伝を積み重ねているんだ! 高木社長、まるで見てきたかのように言い切っているぞ!


『というか、素人が安易に口出しをすると……後悔しますぞ』

「それは脅しですか!」

『いえ、実体験です。……うちのアイドルが殺人事件に巻き込まれたとき、彼の捜査を間近で見ているので……うぅ』


高木社長はいきなり、悔恨の呻(うめ)きをあげる。


な、何があったんだ……いや、何となく分かる。

ふりかけのときとか、私の胃袋に直接攻撃してきたからなぁ……!

渋谷くんを連れ戻したときとか、上層部を論破したときとか。


まさか、本当にあのやり口がデフォ!? だ、だがあの……あの……あのー!


◆◆◆◆◆


追い詰められていく慟哭(どうこく)は続く。そんな中でも、今日の独演会はやってきて。


『――タイタニック沈没事件を題材に、壮大なラブロマンスを描く!
いや、そんなのは受けません。
いや、絶対受けますって! 出会った恋人がね、船の舳先(へさき)で……こう立ってね! こう立ってね!
そんなことしたら危ないでしょ』


僕の一挙手一投足で。

僕の言葉で。

たくさんの人が笑ってくれる。


そのたびに実感する――僕は正しかった。兄さんを殺したことは、間違っていなかった。

兄さんがいけないんだ。いつまでも現実逃避を続けているから。

罪があるというのなら、兄さんのネタでたくさんの人を笑わせ、幸せにしよう。


そうすれば償っていける。兄さんも死後の世界で理解するだろう。

……これこそがあるべき姿で、間違っていたのは自分だと。


『――へいラーメン! へい、もやしバター!』


扇子を広げて、企画書を表しながら、ラーメンを受け取る仕草。


『……なんでこの企画、やらないかねぇ。先見の明がない奴らだよぉ』


爆笑を受けながら気づくのは、最前列の影。

志保ちゃん達765プロの候補生メンバー……そして。


あの……悪鬼のように、僕を追い詰めにくる男。


◆◆◆◆◆


独演会二日目終了後――気楽家有楽師匠と若旦那、それにブラック氏には、346プロに来ていただいた。

その上で会議室を借り、CPと一部アイドル達を集め、企画会議を執り行う。


「――というわけで、気楽家一門とのコラボ企画は以上となる。これからまだ煮詰めていく要素もあるが」

「失礼します!」


だがそこで突然、今西部長が入ってきた。


「今西部長……お疲れ様です。会議ならまだ始まったばかりなので」

「違います! あの、蒼凪プロデューサーがいきなり乗り込んできて……気楽家雅楽さんに話があると!」

「僕に?」


なるほど、例の件か……ならちょうどいい。


「では、ここで話を聞きましょう」

「常務!?」

「よろしいですね、若旦那」

「……えぇ」


どのような証拠を持ってきたか、この場に晒(さら)す。その上で野良犬の誇りをへし折ろう。

美城に対抗するという愚行を悔い改めさせ、飼い犬として躾(しつ)けてくれる。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「ほらー、向こうもやる気だよ」

フェイト「ふぇー!」

恭文「ドンパチだよー、ドンパチだよー」


(蒼い古き鉄、やっぱりドンパチは好きらしい)


恭文「それはそうとフェイト……イオク様って、〇しても罪にならないよね」

フェイト「お、落ち着いて! 今日の鉄血でまた……ね!? 分かるけど!」


(ネタバレ防止のため、詳細は触れない形に……なおイオク様がやらかすのはデフォです)


フェイト「えっと、じゃあ……えい」


(閃光の女神、蒼い古き鉄に抱きつきすりすり)


恭文「ん……温かい。それにいつも通りフワフワで、柔らかい」

フェイト「落ち着いた?」

恭文「うん……でも、イオク様は」

フェイト「殺意も捨てて!?」


(落とし前はつけられるだろう……だろう……。
本日のED:『スタンハンセンのテーマ』)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!