[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
幕間第50巻経過報告:03(サンプルあり)(2016/12/29)
[TOMATO] とある魔導師と機動六課の日常・幕間 第50巻『霧のシギショアラ』


古鉄≪というわけで、幕間第50巻は何とか完成……メロンブックスDLS様にて登録。
明日(2016/12/30)販売開始となります。みなさま、何卒よろしくお願いします≫


(よろしくお願いします)


古鉄≪というわけで今回は、幕間本編のご紹介。今回は三話収録となっております≫

恭文「原作の彼が出ない関係から、ここからは好き勝手に暴れるぞー」


(説明しよう、原作ブレイクが目標なのである)


恭文「そんなわけで、まずはこちらから……どうぞ!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「――ライダーとアーチャーは撤退。バーサーカーは捕縛という形に収まったはずです。……その後、何が起きたのかを聞かせてください」

「……」


……ロン毛のイケメンお兄さんが、僅かに反応を示した。

いや、僕達を囲むホムンクルス達も、動揺が見られる。


でも一番目に見えて反応を起こしたのは、”黒”のランサー……ヴラド三世だった。


「不愉快だな」


そう、それは殺意……全員、領王の殺意に反応している。

でも理不尽だよねー、裁定者として確認しているだけなのに。


なおルーラー――ジャンヌは涼しい顔だった。

まぁジャンヌは異端審問やら、その後の懲罰やらでいろいろあったし、場数は濃密だ。


つい英霊って辺りで特別視しがちだけど、英霊ってのは基本元人間。

そこに生前、又は死後付け加えられた逸話によって、特殊能力が付与されただけ。

だから僕も、ある程度は付いていけるわけで。……それでもこの女は、またぶっ飛んでるけど。


「お答えいただけないと言うのであれば、仕方ありません。話は終わりです……こちらで調査することにします」


背を向けようとするので、ジャンヌの髪を掴(つか)んで制止。


「ふぎゃ!」

「ちょっと待った」

「なんですか! 私の髪は手綱じゃないんですけど! というか……レティシアの髪ー!」

【い、いえ……私は、恭文さんになら】

「いつの間にそこまで心を許したんですか!」

「あ、ごめん!」


しまった……思わず手を離し、ジャンヌの髪を解放。


「ジャンヌならいざ知らず、レティシアには悪いよね……女の子だし」

≪そうですよ。レティシアさんに悪いでしょ≫

【恭文……さ……!】

「ちょっとー! 私だってレディなんですけど! 外見はこのままですし!」


そう言いながら、胸を張らなくていいんだよ? 大きいのは分かってる……分かってるから。


◆◆◆◆◆


「まさか、セイバーが早々に脱落するとは……」


ダーニック卿の表情は冴(さ)えない。無理もない……セイバーは七騎中最優とされるサーヴァント。

無論宝具の数ならライダーが、火力ならバーサーカーがいる。

同じ三騎士クラスで言えば、私や領王もいる。しかし最優とは”万能”を映す者でもある。


どの相手でもオールマイティに戦える駒を、一つ失ったのです。この初戦で。

ジークフリートは弱点が露呈したとしても、十分に有用な駒。我々味方のサーヴァントがカバーもできる。

にもかかわらず……しかもアストルフォに制裁を加えることも、今の段階ではできません。


そんな真似(まね)をすれば、向こうとのパワーバランスは一気に傾き、”黒”の陣営はその地盤を失いかねない。


「……過ぎたことを悔やんでも仕方ありません。それより問題は」

「”赤”の陣営がこのことを、周知していること……一気呵成(いっきかせい)に攻め立ててくる可能性は」

「十分にあります」


無論”赤”の側(がわ)も、こちらが強奪したバーサーカーを、離反したセイバーを失い、五騎になっています。

……こちらも、アストルフォが戦力として活用できるのであれば……頭の痛いところですね。


「令呪でライダーを戻し、自害もさせず、戦いに赴かせることは」

「できないと、思った方がいいかもしれません。ライダー<アストルフォ>は多数の宝具を所有しています。
もしその中に、令呪の命令に拮抗(きっこう)できるような……防御型宝具があれば」

「できたとしたら」

「その場合、ライダーにその使い分けは」


ライダー自身の戦闘能力は、決して高くない。数ある宝具をフル活用して、初めて本領が発揮できる。

だが彼自身に、その柔軟な判断能力が備わっていなければ……ダーニック卿は、忌ま忌ましげに歯をかみ締める。


「やはり、キャスターの宝具が必要か」

「宝具に必要な素材が足りないと、聞いていますが」


宝具は本来、サーヴァントが召喚される際に持ち込まれるものです。

私はもちろん、ライダーやセイバーも……しかし、例外もあるようで。


発動する際に条件があり、それを満たす必要がある。それなら理解できた。

しかしキャスターの宝具は……そもそもそれを作る必要があった。

あり得ないと思った。宝具は通常の兵器ではなく、英霊にまつわる伝説が昇華された<貴き幻想(ノウブル・ファンタズム)>。


宝具は完成されたものであるし、そうではなくてはいけない……普通なら。


もしこの条理に外れる宝具があるとすれば、それは”持ち込む”という概念が通用しないものでしょう。

それほどに巨大か、又は……未完成であるが故に、伝説に刻まれたものか。


「その素材とは」

「……一流の魔術師だ」


ダーニック卿が険しい表情で告げて、私もようやく事情を理解します。


◆◆◆◆◆


「おじ様、アーチャー、失礼します!」


フィオレが慌てた様子で飛び込んできた。常に優雅な彼女にしては珍しい。


「どうしたフィオレ、ノックもせずに――」


彼女はそれにも答えず、テーブルの上に新聞紙を広げた。

……その一面記事に対し、自然と集中してしまう。


「これは……」

「ルーマニア首都ブカレストに、連続殺人鬼が現れたみたいです」


そう書いてますね。犯罪組織を壊滅させたとか……連続殺人鬼?


「しかもそこから北上して、シギショアラへと被害が広がっています」


ダーニック卿は慌てて新聞に触れ、文面を一つ一つ注視。


「被害者は最初の事件を除いても、既に三十名以上……ルーマニア全土でパニックだと……」

「偶然かと最初は思ったのですけど、ここを御覧ください」


フィオレが指差すのは、被害者女性の写真だった。

粗い粒子で構築されていますが、かなりの美人なのは理解できます。


ただ、身元不明と注意書きが入れられていますが。


「……彼女の名はペメトレキス。私と同じ学科にいた、魔術師です」


……その言葉で、我々も事態の深刻さを理解する。これがただの連続殺人鬼であれば、偶然で片付けられた。

しかし魔術師が犠牲者に加わっているのです。恐らく、彼女はトゥリファスに派遣された魔術師の一人。


「彼女は連続殺人鬼に殺されるような、魔術師かね」

「いいえ。ペメトレキスは諜報(ちょうほう)に特化していますが、使い魔達の戦闘能力もあれば、並の魔術師では」

「……つまりこの連続殺人鬼は、並ではない……魔術師も殺せる」


そこで我々の思い浮かんだ名は、一つだった。


「――切り裂き魔<ジャック・ザ・リッパー>」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



恭文「そう、みんなお待たせ! 丹下桜さんが、みんなのハートをキャッチするため登場だよ!」

古鉄≪CATCH UP DREAMですね、分かります≫


(なおキャッチは物理的かつ医学的です、あしからず)


志保「言ってる場合ですか! というかあなた、重傷の割りに元気ですね!」

恭文「さすがに二〜三日も寝てたら、普通に動けるようにはなるってー」

志保「丈夫すぎでしょ!」


(説明しよう。蒼い古き鉄はFGO最終決戦のダメージから、全治三か月……お見舞いに知り合いがよく来ているのだ)


志保「というか、大丈夫ですか? 怒られませんか? 丹下桜さんのファンから」

恭文「作者も学生時代、ハマったクチだから大丈夫」

志保「だったら乗っちゃ駄目でしょ!」

恭文「だから現状の……ネロとか、ジャック・ザ・リッパーとか、他のアニメに出ているのが嬉しいらしくてねー」


(あとはシェンムーIIIが出れば、もう何も言うことはない)


恭文「シェンムーIIIもネタで待っているとか、話の中で言ってたら……本当に発表されたしね。いいことだー」

志保「……その辺りは、ちょっとサッパリです」

恭文「一つの作品、その続編を五年とか、七年とか待てば、おのれにも分かるよ。
というわけで、そんなハートキャプタージャック・ザ・リッパーの活躍をどうぞ」

志保「誰も見たくないでしょ!」



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「エルメロイ先生!」


後ろから黒髪ロング、赤シャツ・黒スカートの女生徒が駆け寄ってくる。


「ただいま戻りました!」

「よく戻ったな、リン……だが里帰りはまだ」

「もう終わりですよ」

「む、そうか。それは済まなかった」

「いえ」


彼女は遠坂凛――そう、聖杯戦争を作り出した御三家の一つ、遠坂家の時期当主だ。

現在は時計塔にて、我がエルメロイ教室の生徒となっている。彼女もその名に恥じない、見所溢(あふ)れる魔術師だ。


「時臣(ときおみ)氏は息災か」

「いえ……桜の近況も伝えたら、泣き崩れましたけど」

「……プロレスラーだからな、もはや」


彼女には桜という妹がいるが、その魔術資質がかなり特殊でな。

信頼できる家へ養子に出されて、その庇護(ひご)を受けることとなった。

ただ両家族間は比較的良好で、サクラ自身も家が二つできたと好意的に認識。


明るく優しい……義姉と同じく、プロレス大好きっ子に育った。とても元気はつらつとしているらしい。

なおその義姉も私の生徒で、リンの同級生兼ライバル。

同レベルで争い合う者同士とも……。

そこで嫌な予感が走る。

ヤスフミじゃないが、彼女と距離を取りたくなった。なので左手を挙げ、早足に移行。


「すまんが、これから調べ物なんだ。また明日」

「先生?」


なのに彼女は……満面の笑みを浮かべながら、私の左肩を掴(つか)んで制止。

い、痛い。やめろ、遠坂。それは止めるというか、アイアンクローじゃないか……!


「聞きましたよー。冬木の聖杯、見つかったそうですね」

「な、何のことやら」

「それで、ユグドミレニアが離反して……現在ルーマニアでは聖杯大戦勃発中、とか。
……なのにどうして、御三家である遠坂家に知らせが来なかったんですか?」

「いや、お前は帰郷中だったので」

「というか、私達しかいませんよねー。間桐家はもう魔術が使えなくなったし、アインツベルンも活動停止状態だしー」


い、いかん。リンの顔が見られない……! 怖い、間違いなく怖い! 声が徐々に殺気立っている!


「しかも次期党首である私を差し置いて、魔術師でもない人間に聖遺物を託して向かわせたとか」

「ま、待てリン……それは」

「話をしましょうか……ね?」


……ヤスフミ、お前に素敵な女性を、紹介したいと思う。
彼女は私の生徒で、遠坂凛と言ってな。黒髪とモデルのような体型が美しい、お前と同年代の女性だ。

あと、笑顔が……笑顔がこう、怖くてな。二つ名が”あかいあくま”なんだよ。


まぁいろいろ大変だとは思うが、何とかしてくれ。私は多分、止める気力そのものが削られる……これからな!


◆◆◆◆◆


「状況はアストルフォから聞いたわ。で、どうだったのよ」


それでセレニケさん、アッサリ話に加わってくるのね。


「むごい殺し方ですよ。凶器は刃物か鈍器、拳と蹴り?」

「それで心臓をえぐり出されていた。ジャンヌ、魂食いってのは」

「心臓は効果的な『ご馳走(ちそう)』です。サーヴァントにとっては霊核がある場所であり、人間に取っては生命の源とも言える臓器」

「うへぇ……」

「納得した」


そりゃご馳走(ちそう)だ……栄養たっぷりで、元気はつらつって? ……ふざけんなよ。


「しかも被害者の何人かは、魔術や銃を使った形跡もあった」

「うん」


そのためにセイバー達にも付き合ってもらったのよ。銃はともかく、魔術の痕跡は僕やアルトだと……さっぱりだしねぇ。


「ウェイバーからの再連絡だと、シロウ・コトミネ陣営は一切手を出していない」

≪嘘の可能性は……ありませんよねぇ。やるならバレないようにやるでしょ≫

「だとすると、二流三流の魔術師……魔術師でない者が、トゥリファスを目指しながら魂食いに走っているのね」

「確かに魔力維持としては効果的ですが、まともな魔術師であるならば」


ジャンヌがセレニケを見やると。


「普通はやらないわよ。本当にその必要があるか……私のように、いたぶり殺すのを楽しむ異常者か」

≪そうなんですか?≫

「えぇ。神秘の隠匿にも外れる上、自分が『サーヴァントをまともに維持できない』と知らしめるようなものだもの」


プライドがあるなら……かぁ。だったら、そんな専門家のセレニケさんに見てもらおう。


「じゃあこれ……遺体の写真なんですけど」


警察からもらった、事件の調査報告書(現時点)も取り出し、見せてみる。

それを受け取ったセレニケさんは、ぱらぱらと確認し、視線を細めた。


「楽しむ線はなしね」

「マスター」

「まるで解剖するみたいに、的確に攻撃しているわ。この傷口には愉悦が一切感じられない。
……でも、噂(うわさ)通りに随分ぶっ飛んだ坊やね。私がどういう女かくらいは聞いてるでしょ」

「だからこそ、アテになると思いまして」


その見立ては大助かりで、僕のプロファイリングにも拍車がかかる。

メモを取り出し、サラサラ……。


「まぁアストルフォと仲むつまじくしたいなら、僕の前で殺しはやめてくださいね。捕まえるか、殺すしかないから」

「……本当に、ぶっ飛んだ坊やだこと。それで何を」

「いや、こんな感じかなぁっと」


犯人像を軽く書き込んでみる……ふむ。


「犯人」

「「もう分かったんですか!?」」

「早すぎでしょ!」


◆◆◆◆◆


「そ、そんなにヤバいの……!? というか霧が硫酸って!」


夜のシギショアラを歩きながら、アストルフォには説明……戦々恐々としていた。

なおアストルフォ、ジーンズのジャケット&短パン、キャミソールという格好。

さすがに寒かったのか、今はコートも羽織っているけど。


でも、冬の……ハイウェイのど真ん中でセレニケさんと……いや、何でもありません。


「言ったでしょ? 史上最悪規模の大気汚染だって。だから桜セイバーも連れてきたくなかったんだよ」

「病弱だもんね、あの子ー」

≪そんな霧に触れた瞬間、吐血……相性最悪すぎでしょ≫

「それが僕達の考えすぎならともかく、ジャンヌ……否定しなかったからなぁ」


アストルフォはあれだけど、ジャンヌと桜セイバーには改めてネットなどの記事を見てもらい、ジャック・ザ・リッパーの概要を説明している。

その上で、確認したんだ。……これらが逸話としたら、宝
具はどうなるかって。


そうしたら、また新しい情報が出てきたよ。やっぱ対女性に特化しているのは、間違いないと思う。


「でも今更痛感してるよ。真名がバレることのリスク……おのれ、よく平気だよね」

「えへへ、それほどでもー」


そう言いながら腕に抱きつこうとするので、サッと距離を取る。


「なんで離れるの!?」

「いや、その……セレニケさん、怖いので。僕は応援しているので」

「大丈夫! マスターには理解してもらうから!」

「無理だと思うなぁ! ……っと」


足を止めて、周囲を伺う。アルトも気づいたのか、僕の胸元で瞬いた。


≪……バリアジャケット、念のために調整しておきます≫

「お願い」


念のため、持ってきておいた呪(のろ)いの仮面Ver2を装着。

なおこちらはロンドン出発前、ウェイバーにも手伝ってもらい改良したもの。


毒ガスのまっただ中だろうと、問題なく呼吸できるよう調整してある。

こう、魔法と魔術のスーパーコラボ? どこまで効くかは分からないけど……!


「ヤスフミ? アルトアイゼンもどうしたの」

「嫌な予感がする……というか」

≪霧が出てますね≫

そう、霧だ……アストルフォも気づいて、辺りを見渡す。
しかもただの霧じゃない……気づいた瞬間、一気に濃度が高まってる!

≪この霧、微量ですが魔力が込められていますよ≫
「……逃げるよ!」
「うん!」

一気に踵(かかと)を返し、脱兎(だっと)……すると喉元に、ちりちりと痛みが走る。

「げほ……げほげほ!」
「ヤスフミ……いや、今は喋(しゃべ)らないで! 呼吸もしちゃ駄目!」

アストルフォに頷(うなず)きながら、左手で仮面の口元を押さえる。
くそ……こっちのフィールドと、仮面の空気清浄装置を抜けてくるか!
こんなのまともに吸い込んだら、一分も経(た)たずに肺がやられる!

でもこれで分かった。間違いない……この霧、サーヴァントの能力だ!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



恭文「あ、グロ注意です」

古鉄≪耐性のない方は、ここで戻るボタンを≫

志保「遅すぎでしょ!」


(ハートキャッチ!)


志保「でも毒ガス同然な霧って……どうしてそんな能力を」

恭文「志保、ロンドンスモッグって検索してみて」

志保「え……あれ!? 確かそれって!」


(志保、自分の携帯を取り出し、ポチポチ操作)


志保「そうか、それで……!

恭文「出現時期のロンドン、その状況から、能力の幅はある程度推測できるのが有り難いよ」

志保「同時にこれが、真名露呈のデメリット」

恭文「それでも強敵なのは変わらない……何せ声が丹下桜さんだから」

志保「ちょっと!?」

恭文「ゆかなさんも好きだけど、丹下桜さんも……!」


(蒼い古き鉄、精神的にハートをキャッチされているようです)


恭文「それはそうと志保」

志保「はい」

恭文「……おのれ、なんでメイド服!?」

志保「あなたがまた無茶をして怪我したから、メイドとしてご奉仕するんです」

恭文「いや、大丈夫だよ。細かいところはこれからだけど、お出かけもOKだし」

志保「いいんです。……あなたはただ、私を受け止めていれば」


(というわけで、まずはご飯から……蒼い古き鉄、大人しく受け入れました。
本日のED:丹下桜『CATCH UP DREAM』)





[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!