[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
幕間第48巻経過報告:02(サンプルあり)(2016/10/12)
[TOMATO] とある魔導師と機動六課の日常・幕間 第48巻『接敵』



古鉄≪というわけで、もう一つ経過報告です。こちらも特別書き下ろしになっております≫

恭文「まずはまたまたアプリスク内のお話……なんだけど、その内容はリアルで……どうぞー」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ゲーム内の季節はリアルと連動しているけど、すぐ分かりました。


だって……立て看板が。


――このイチョウ達は有効の証しとして、クヤウト王国から献上されたものです。いたずらはもちろん、ポイ捨てなども禁止です!――

「これは大事にしないと、ですね」

「うん……あれ」


そんなイチョウ並木の中心――向かい合うようにかけられた、ベンチから立ち上がる影。

あれは、早苗さん? 早苗さんはとても苦しげに、イチョウ並木の一つを見上げていた。


それが気になって近づくと、早苗さんがこちらを見やる。


「あぁ……卯月ちゃん達、奇遇だね」

「どうしたの、早苗さん。何だか元気がないような」

「イチョウを見ていると……どうしてもね。まさか、ゲーム内でもこれなんて」


◆◆◆◆◆


「あたしがまだアイドルになる前――恭文くんや大下さん、鷹山さん達と知り合った直後くらい、かな。
港署とは別の所轄に、宇野さんっていう年配の刑事さんがいてね」

「その人も”あぶない刑事”だったのかな! 銃をばんばんぶっ放して!」

「いや。いかにも昭和の刑事って感じの豪快親父なんだけど、大下さん達とはまたベクトルが違うの。ん……そうだなぁ」


早苗さんは少し困りながら、拍手を打つ。


「はぐれ刑事純情派って分かる?」

「はいー」

「再放送で見たから。……あ、しぶりんは無理しないで、どうぞ」

「なぜ気づかうの……いや、分からない! 知らないけど!」

「で、宇野さんには一つ特技があってね。……野草方面に詳しいの」

「「「野草?」」」

「正確に言えば、詳しくなった。……野草好きで有名な俳優【岡本信人】さんが出した本を読んでね。
”道草を喰う”って言うのなんだけど、その影響を全力で受けたんだよ」

「あ……それ、見たことがあります。タンポポとかを食べる」


うっすらとした記憶なんだけど、正解だったみたい。早苗さんは静かに頷いてくれた。


◆◆◆◆◆


「イチョウ茶――もしくはイチョウ茶葉って、三人とも飲んだことがある?」

「……前に、母さんが作ってくれた。かなりクセがあって、私は好きじゃないんだけど」

「え、イチョウってお茶になるの!?」

「なる。紅葉する前のイチョウの葉を、干して煎じて、健康茶として飲むんだ。
件の岡本信人さんもお気に入りで、本に毎日飲んでいるって書いていた」


でも凛ちゃん的には、それは勘弁したいようです。その……苦虫を噛みつぶしたような顔で、イチョウ茶のクセが伝わります。


「だから宇野さんもよく作って、署でみんなに飲ませて……いつの間にか常備されていて」

「味は、しぶりんが言った通り?」

「うん。イチョウというか、土の香りというか……あたしや大下さん、鷹山さんに恭文くんは、割といけるクチでね。
ただ上司の真山課長や、同じ署内の刑事さん達は……身内の間でも好き嫌いは分かれていた」

「恭文さんも飲んでいたんですか!」

「遊びに来たときとかにね。……まぁ、そういうときは大体、三人でドンパチしてくれるんだけど!」

「「「うわぁ……」」」


遊びに来たら、ドンパチってなんですか! しかもその、大下さん達まで……早苗さんが思い出し怒りを! 凄く大変だったんだ、周囲が!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「そう、元ネタはメシバナ刑事タチバナです。
なおオチは……食事中の方には、ごめんなさいと」


(いろいろアウトでした)


恭文「そしてもう一つの書き下ろしは……はい、鮮烈な日常SecondSeason第五巻でネタ振りしたアレです」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


負けた……また、派手に負けた。

あはははははは、いい流れだと思ったんだけどなぁ。


適度に落ち込み、それを取り返すためにハンバーガーをガッツリ食べて。


「よし……元気いっぱい!」

「お姉ちゃん、もう復活!?」

「落ち込んでいられないって。クロスボーンも直すんだから」


早速復活しました。汚れた指はペーパーでさっと拭いて、ドリンクも飲みつつノンビリ。

なぜか莉嘉があきれ顔だけど、気にする必要はないよね。


だって……来週があるんだから。


「今日は徹夜かなー」

「でも大会は終わったし、そんなに急がなくても」

「何言ってるの。三位決定戦があるじゃん」

「……三位決定戦?」


◆◆◆◆◆


恭文さんが世界大会出場間近……今週の決勝戦に向けて、忙しく動いていた。

それはそうと……フェイトさんは、どうしよう……!

過去の私達はやっぱり馬鹿だった!


「出入禁止を解除してもらうためには、やっぱり自分でガンプラを作らないと……だよね。よし、頑張ろう」


だってどうしようもなくドジで、どうしようもなく懲りないもの!


そう言ってリビングで、箱を開けるフェイトさん。

でも、なんていうかその、えっと……!


「あの、フェイトさん」


エリオ君、ナイス! そう、言ってあげて!


「何かなエリオ。あ、おやつならクッキーが」

「そうじゃなくて、その箱」

「あ、これ? ガンプラ」

「ガンプラ、なんですか?」

「うん。テスタロッサって言うんだ。でも高いんだね……一万一千円もして」

「「一万超え!?」」


あ、あれ……おかしいなぁ。ガンプラって、HGとかなら千円前後……いや、もしかしてMGとかかな!

いわゆる上位グレード的なの……そんなの、フェイトさんに作れるの!?


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「テスタロッサ!? あ……」


(蒼い古き鉄、何かを察した様子)


恭文「まぁそれはそれとして、美嘉対チームCPの三位決定戦です。
時系列としては、セイ達とタツヤの件で荒れた一週間の間。鮮烈な日常SecondSeasonの第四巻最後から、五巻冒頭までですね」

古鉄≪既にキラリンバーストが必殺でなくなった状況で、きらりさんと杏さんが再修行開始。さて、どうなるか≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


美嘉さんのことはそれとして、早速対策会議です。
今までの試合データを元に、映像確認……むむむむむ。

「……まぁ、方針は決まったかな」


杏ちゃんはさっと起き上がり、きらりちゃんを促します。

それに合わせ、きらりちゃんも立ち上がる。


「まずは……面倒だけどバトル、フィジカル両方の基礎トレーニング。
基本動作の精度を、上げられるだけ上げるよ。不意打ちされても対応できるように」

「それでいいのかなぁ」

「近接で隠し武器を使われるんだもの。まずそれでやられないのと」


杏ちゃんは脇に置いていた本を、きらりちゃんに渡します……って、あれってクロスボーン・ガンダムの漫画!?


「クロスボーンの原作本は貸すから、全て読むように」

「あ、それなら読んでるよ! あとは……鋼鉄の七人だけ!」

「ちょ、杏ちゃん達だけで決めるのはズルいー! 莉嘉達も考えてるのにー!」

「そうだよー! ……あ、それならキラリンバーストを、もっともーっとパワーアップさせようよ! そうしたら、きっと勝てるって思うなー!」

「却下」

「私も双葉さんの意見には賛成です」


杏ちゃんのみならず、プロデューサーさんから駄目だしが入り、年少組がズッコける。


◆◆◆◆◆


これは……本気中の本気ってやつか。でも十分だよ、プロデューサー。

蒼凪プロデューサーと対峙したときと同じだ。戦う男の強さと怖さ、ビシビシ伝わってる。


「杏」

『うん……いくよ、Pくん!』

『はい』


ダブルオーキラリンは滑るように加速し、ビームトリモチを連続発射。

プロデューサーはどうするかと思ったら……動かない。


弾丸が独りでにすり抜け、地面に当たるだけだった。


「にぃ!?」

「透過……いや、違う! きらり、ビット!」

「う、うん!」


弾丸で牽制しつつ、ビットを展開。それを二時方向・七時方向・十二時・六時方向から連続射出。

角度も様々で、大きな回避行動も必要となるはず。なのにプロデューサーは。


『――』


一息のままに、『すり抜けた』と思ってしまうほどの速度で、その全てを回避。

それも本当にすれすれ……触れるか触れないかという領域で、ゾクッとしてしまう。


きらりは踏み込み、スタンスティックで右薙一閃。

的確な速度と勢いを乗せた斬撃は……たやすく撃ち抜かれ、弾かれる。


「にぃ!?」


驚いている間に、クロスボーンが滑るように踏み込む。左手が揺らめくようにスナップしたかと思うと、顔面、胴体、腹に連続打撃。

ブランドマーカーのビーム刃は展開してないけど、強固な発生器部に打撃され、ダブルオーキラリンが吹き飛ぶ。


◆◆◆◆◆


プロデューサーさんは美嘉さん対策として、慶さんに協力してもらい、クロスボーンを組んでいた。

それで練習相手に……でも、なんですかあのパンチ!

まるでムチのようにしなって、ボディを叩いてくる!


プロデューサーさんのクロスボーンは、ホバリングしながら飛び込む。

やはりビームトリモチやビットの迎撃をすり抜け、クロスレンジに入り込んだ。

左の一撃をガードさせた上で、鋭く二撃・三撃目を叩き込み、胴体を抉る。


あれでブランドマーカーが発動状態だったら、もうとっくに……!


「左ガードを下げた、攻撃的なデトロイトスタイル」

「みくにゃん?」

「あれはフリッカー・ジャブ……ボクシングの技にゃ!」

『えぇ!』

「プロデューサーさんの長身を生かす技として、教えていたようで。本来ならそこから掴み」


右薙・逆袈裟とスタンスティックが撃ち込まれても、クロスボーンは伏せ、右スウェーで連続回避。

更にフリッカーを撃ち込んだかと思うと、襟首のアンテナを掴み、引き寄せながら……左腕の関節を極め、一本背負い。


ううん、キラリンを地面に叩きつけ、強打した。それで一瞬動きが止まったけど、クロスボーンは追撃はせず、下がっていく。


「ああいうことも可能です」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



恭文「というわけで一皮剥けた武内さんが、きらり達の特訓相手として活躍」

古鉄≪その修行の結果は……そして美嘉さんはどういう戦いを見せるか。そちらは本編をお楽しみに≫

あむ「いやいや、フリッカーって! あれでいいの!? クロスボーンの戦い方じゃ」

恭文「いいの。まずは基礎的なところだから」


(基礎は大事です)


恭文「それよりフェイトが……フェイトが」

あむ「いや、自分で頑張ろうってするのはいいじゃん」

恭文「でもテスタロッサって、多分これ……」

あむ「……え」

キャンディーズ『えぇ!?』


(現・魔法少女とキャンディーズが一体なにを見たか。それも本編で!
本日のED:ソードアート・オンラインII OST『Gunland』)






[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!