[携帯モード] [URL送信]

作者でも分かるとまと同人誌情報コーナー
幕間第45巻経過報告:02(サンプルあり)(2016/7/29)
[TOMATO] とある魔導師と機動六課の日常・幕間 第45巻『決戦』



古鉄≪というわけで、FGOの生放送三回目……凄かったですね≫

恭文「ところどころ、いつも通りの渋さも見えたけど……聖晶石召喚、リニューアルされるしね!
今までは一回四個・だったのが、一回三個になったし!」

古鉄≪結果十連も四十個から三十個。更にサーヴァント&礼装所持数が最大解放。
なお強化に使った聖晶石は、十二時に終了するメンテナンス後に戻ってくるそうです≫

恭文「僕の場合鯖が百二十、礼装が百十だから……二十六個くらいは」


(そこに生放送の石三十個、ログインボーナスなども絡めて……何だか凄いことになったぞぉ)


恭文「明言はしてなかったけど、正月にやったアレももう一度来そうだしね。
サブチケ的なのもあると嬉しいけど……そう言えばまだ、九個目の発表が」

古鉄≪こちらは八月六日ですから、石を溜めつつ待ちましょうか。
でもサブチケが来たら来たで、あなたも大変ですよ? だってほら、ジャンヌさん達が≫

恭文「……アルト、サブチケがきたらさ、孔明さんじゃあ……駄目かな」

古鉄≪ジャンヌさんは特に大変だと思いますよ? モーション&宝具リニューアルの一人ですし≫

恭文「でもさ、ほら……孔明がいると、助かるわけでしょ? フレサポも孔明一択って状況が多かったし」

古鉄≪でもジャンヌさん、泣くと思いますよ≫

恭文「……だよねぇ」


(蒼い古き鉄、きたらきたで悩んでいるようです)


古鉄≪というわけで、幕間第45巻の経過報告です。こちらではディケイドクロスの方をやっていきたいと思います≫

恭文「今回はアギトの世界最終回と、電王の世界前後編。電王の世界はサクッと終わります」

古鉄≪まぁ、戦闘シーンはやっぱり大きくて直ししたんでしょ?≫

恭文「……それなりに」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ただ問題はある。奴らがなぜ、G4チップを必要としたか。


「あれは人間と機械を繋(つな)ぐ、橋渡しの役割をする。
それゆえに危険度も大きいけど、彼女ならリミッターはちゃんとかけるだろう」


だから少年君がサイボーグ状態になることも、普通ならないはずだ。

そもそも少年君は、小野D君達と違って頭もいい。ちゃんと配慮はするだろう。


つまりそういう、戦力として使う? いや、それだけとも思えない。

量産して少年君に対抗……それも少し違うと思う。

というか、それなら全戦力を投入すればいいだけだ。わざわざG4チップを盗むかな。


まぁ少年君も思っているだろうが、奴らは本気を出していない。

せん滅するなら今言ったコースが手っ取り早いし、彼らの旅は見過ごされているフシがある。

執着しているのは鳴滝だけ……とも言えるかな。なら、その目的はなんだ。


紅一派絡みとも思ったが、もしや他に意図が……いや、待て。

人と機械を繋(つな)ぐ……機械……機械……もしや。


「宇宙の眼――」


◆◆◆◆◆


≪なら、これでいきましょうか≫


水のエルは頭上で槍を一回転させてから疾駆……鋭い刺突を左に回避。

本気を出してきたのか、こちらの装甲を容易(たやす)く抉(えぐ)ってくる。でもそれは僅か……皮だけだ。


よく見るとランスの刃には水が纏(まと)わせてあり、それが薄く研ぎ澄ませている。……OK、大体分かった。


≪The song today is ”BELIEVE YOURSELF”≫


そこでアルトがかけてくれたのは……おぉ! アギトの初代挿入歌! 一気にテンション上がったー!


その間にエルは、袈裟・逆袈裟・刺突・右薙・唐竹(からたけ)と連撃。

それにデストロイヤーで……いや、もう必要はない。

全て……すれすれではあるけど、スウェーで回避。


装甲は傷つくものの、やっぱり表面だけ。もう僕を……僕達を捉えることはできない。


そうして再び放たれた刺突に合わせ、一回転。

エルの顔面目がけ、ラリアットの要領でデストロイヤーをたたき込む。

エルは一回転しながら転げ落ち、僕と交差。


≪「It's」≫


振り返ると、起き上がりながらの刺突……柄を左裏拳で払い、更に回転。

交差する瞬間背中に切りつけ、もう一回転――飛び上がりながらの左後ろ蹴りで奴に吹き飛んでもらう。


≪「Show Time!」≫

「馬鹿な」


奴はまだまだ五体満足……転がりながらも起き上がり、左手をかざす。


ただその前に、僕は二時方向へ疾駆。発生した不可視の力をすり抜け、奴に接近。

すぐさま手が向けられるけど、今度は十一時方向へ疾駆……だから無駄だって。


「人が、神の力を見抜くというのか」


◆◆◆◆◆


牛男は飛び込む俺達に向かって、槍を振るって斬りつけてくる。

まず士が前に出て、ブッカーをソードモードに変形。

その槍を防御しながら、左手でしっかりと掴(つか)む。


するとあの人が走り込んで、胸元に右ストレート。

牛男は衝撃にも揺らがず、槍を強引に振るって、二人を引きはがした。


そこを狙って俺が飛び込むと、右薙一戦。

それをしゃがみつつガードし、顔面に右ストレート。

もう一発たたき込んだ上で、次は左ボディブロー。


だが固い……!

牛男は左手で俺の首を掴(つか)み、軽く持ち上げてきた。


「人間が……! なぜ神の御心(みこころ)を理解しない! 人が神に近づくなど、あってはならないのだ!」


そんなざれ言は、胸元へのドロップキックで止める。


「知るか!」


更にあの人も左脇腹目がけて、右ミドルキック。

牛男はそのまま吹き飛ばされて、軽くたたらを踏む。


解放された俺は尻餅をつくが、すぐに立ち上がりファイティングポーズ。


「俺は……俺だ!」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「前回で男を見せたユウスケ、ついにアレをやります」

古鉄≪でも残念ながら、次で……いえ、何でもありません≫


(そう、アレもあります)


恭文「そして電王の世界では、やっぱり僕達が大暴れ」

古鉄≪当然でしょ、私達ですから≫


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「時の列車デンライナー……そして時の運行を乱すイマジン」


スーツの襟をさっと正し、写真館の外へ……すると僕ともやしの服装は、トレンチコートにソフト帽という姿に変化。

更にトランクまで持っていて、格好は完全に旅人だった。……スーツ姿はどうなるの。


「電王はそんなイマジンと戦い、時間を守るライダーなんだよ」

≪イマジンは未来からやってきた精神体で、現代で契約者を見つけ、そのイメージを元に実体化します。
そして契約を叶(かな)え、過去に飛ぶ……その人が一番大事にしている、過去に。そこで暴れれば、存在していた人や物も消えてしまいます≫

「タイムスリップするんですか!? そんな怪人もいるなんて……!」

「まぁ大体分かった。で……この格好はなんだよ」


当然もやし達もそれには疑問を感じるわけで。


「劇中に出てきた、『桜井侑斗』って人の格好だよ。その人も諸事情あって、いろんな時間を行き来していてね。とすると」


ポケットに手を伸ばしつつ、写真館の外見をチェック……東京(とうきょう)駅っぽい作りになってるんですけど。


◆◆◆◆◆


蒼チビは自分のポケットを探る。それを見て今までの経験がリピート。なので同じように下がると……懐中時計があった。


「懐中時計? 士」

「待て……裏に何か書いてるな」

――the past should give us hope――

「過去が希望をくれる」


蒼チビは懐中時計を見ずに言い切り、黒いチケットを取り出した。


「こっちはデンライナーのチケット……乗り込めってことかぁ。アルト、時間は」

≪午後十三時十四分一秒……一時間は待たないと駄目ですね≫

「あの、なぎ君……それ」

「デンライナーのチケットは、時間がぞろ目……例えば六時六分六秒とか?
とにかくそうなった瞬間、ドアを開くと効果発動。時間の中へと入れるのよ」

「なら、次は十四時十四分……十四秒」

「ただ問題は」


更に左手で取り出したのは、黒い……樹脂製のパスケース? 妙に分厚いが。


「ライダーパスまで入っていること。電王用の変身アイテムなんだけど」

≪どういうことでしょう。落とし物ですか?≫

「どっちにしても、デンライナーに行く……楽しみだねー!」


……そう言いながら、銃の装弾を確かめるなよ。

あれか、またごちゃごちゃするなら、ぶっ潰そうってノリか。


◆◆◆◆◆


「へ、やっぱイマジンだったか。つーわけで……行くぜ!」


どういうわけかこのチビ、パスを持ってた。

だったら今までよりはやりやすい……遠慮なくやってやるぜ。


どこからともなく、左手でベルトを取り出して、腰に装着。

そのベルトのバックルに付いている、赤いボタンを押して準備完了。


パスを持ったまんま、右手を広げ……左手も前に突き出す。


「変身!」


右手を動かして、そのパスをバックルにかざしてセタッチ。


≪Sword Form≫


その瞬間、俺の身体にスーツが装着される。

黒と銀色の装甲、地味な仮面を纏(まと)ったスーツ……その周囲に虹色のレールが走り、赤い装甲も登場。


それらは俺の上から次々と装着され、赤いイカした鎧になった。

最後に丸坊主仮面のど真ん中……走るレール上から、桃色の仮面が登場。

それはレールの上を走った上で、目の辺りでぱかっと開いて装着。


◆◆◆◆◆


≪電王となった主人公『野上良太郎』は、そのままでは戦闘力皆無な【プラットフォーム】にしかなれません。
でも契約しているイマジン達の力を借りることで、初めて戦えるようになるんです。
ただその間、主人格はそのイマジンになります。そのため戦闘スタイルも、考え方も変化する≫

「だから蒼チビは、急に【人が変わった】わけだ。文字通りに」

≪でも解せないことが一つ……電王になれるのは、時間改変などの影響を受けない【特異点】だけなんです。
特異点はイマジンの支配をはね除(の)けることも可能で、それゆえに仲間のイマジンもそれほど好き勝手できないんですが≫

「でも恭文はどういうわけか、変身している……元々その特異点だったって可能性は」

≪あり得ますね。そもそも私達、デンライナーやイマジンに関わるのも初めてですし≫


つまり【そうじゃない】という証明も立てられない。

いや、よく考えたら、士に懐中時計……恭文にチケットとパスって辺りで考えるべきだ。


世界移動についても、何らかの干渉があるのは確実。それなら恭文が特異点なのも、利用されたって……って、マズくないか!?


「士!」

「皆まで言うな。この世界のルールも今のところ不明だが」


そう言いながら士は、あの懐中時計を取り出し開く。


「十四時ちょうど……あとちょっとだな」

「士くん、もしかして」

「ハッキリさせるにはちょうどいいだろ」

「……アルトアイゼン、電王はえっと……デンライナー? そこを拠点にしてるんだよね」

≪えぇ≫

「ならそこに、この世界の電王がいる可能性も……お話が聞ければ、何か対策だって」


そうなるよなぁ……ギンガちゃん達を連れていくのも怖いが、写真館も……悲しいかな、安全地帯とは言い切れない。

言い切ろうとしても、理論的に潰されるからなぁ……!


◆◆◆◆◆


「……くそ! 何が起こってやがんだ! 俺にはさっぱり分からねぇ!」

「それは当然。今の君では無理だ」


そんなことを言いながら近づいてくる男。

ジャンパーにジーンズ姿の、いけすかねぇ感じの男だ。


「まさか少年君が乗っ取られているとは……まぁそこはいいか」


ソイツはニコニコ笑いながら、平然と近づいてくる。
睨(にら)みつけても軽く流しやがる。

てーか少年君? 少年……あ、まさかコイツ、このチビスケの知り合いか。


「なんだ、コイツなら返さねぇぞ。コイツの身体、ちょうど良いんだよ」


チビのくせにやたら鍛えてやがるんだよ。だから少々無茶(むちゃ)に動いても全然響かねぇ。

その上カッコ良く変身できるしな。俺が使うにはマジでちょうど良いってわけだ。


「そんなことはどうでもいいさ」


だがソイツは、平然と言い切った。どうでもいい……知り合いが、イマジンに利用されてもいいと。


「それに少年君なら、君を追い出すくらいは簡単さ。僕の出る幕じゃない」

「はぁ? お前、馬鹿じゃねぇのか。コイツは俺ん中でぐっすり」

「特異点だよ、彼」

「……は?」

「気づいてなかったのかい。彼は特異点だ」

「マジ、かよぉ……!」


意味は分からない……それすら忘れちまってるようだ。

だが分かる、特異点ってのがとんでもなく厄介で、俺達より強いってのはよぉ。


強情で、命の危険があろうと折れやしねぇ。

……なんでか、それだけは理解できる。そういうもんだって、理解してる。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文「一応解説を。電王編で出てくるモモタロスさん達は、僕達本編組と遭遇・一緒に戦ったみんなです」

古鉄≪超・電王編での鬼退治、その前話ですね。ここは原作のディケイドと同じくです。
つまりこんかいマスター(とま旅)や士さん達がやってきた世界も、本編軸のヒーローワールドとなります≫


(そして同人版の恭文(とま旅)達は、電王と関わっていないためいろいろ初対面だったりします)


恭文「戦闘シーンもちょこちょこ手直し……手直し……手直し……書き直し」

古鉄≪今回はそうでもないでしょ。作者本人も『書き直さなくてよかったのか』とか言ってましたけど≫

恭文「そうなの!?」


(毎回書き直ししそうになる罠。
本日のED:坂本真綾『色彩』)







[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!