[携帯モード] [URL送信]

雑記(作品解説や緒注意など)
※とまと解説 幕間&IF話



※とまと解説 幕間&IF話



古鉄≪さて、今回は幕間とIF話についてですよ≫

恭文「まず、幕間は僕の過去話が中心です。なので、当然本編である『機動六課の日常』よりも時系列は昔。
そして、本編よりもシリアスでバトルも多めをテーマに、構成しています」

古鉄≪某スレイヤー○などとは逆パターンですね。あと、忘れてはいけないのが、マスターが過去に色々フラグを立てていたのを、暴露するお話でもあります。
・・・フェイトさん以外で≫





(青いウサギ、結構真剣な顔で呟く。そして青い古き鉄、ちょっと苦い顔)





恭文「・・・いや、現ヒロインであるフェイトは、過去で決定的なフラグが立ってたらアウトだからですけどね。
幕間そのいちだって、表面上は立っているように見えて、実は本編にはあんま還元されてないって言うし」

古鉄≪そこが面白さなんですよ。読者はあなたが不幸で不憫で報われない様を見て、楽しむわけですよ≫

恭文「アルト、その言い方はどうなの・・・?」

古鉄≪・・・そうですね。ちょっとアウトですか。反省します≫





(青いウサギ、それっぽいポーズを取る。でも、なぜか反省しているように見えない)





恭文「・・・で、そんな不幸やら過去話やら拍手の返事やらで僕がフラグをたてた結果・・・すごい人数のIF:END要望が来ました」

古鉄≪何人でしたっけ?≫

恭文「・・・・・・じゅういちにん」





(ギンガ、リイン、すずか、ティアナ、なのは、ディード、シャマル、美由希、スバル、メガーヌ、キャロ・・・です)





古鉄≪・・・ケダモノですね≫

恭文「人聞きの悪いこと言うなっ! つーか、僕はフェイト一筋だからっ!!」

古鉄≪そう言えばなんでも済むと思ったら大間違いですよ。というか、メガーヌさんってなんですか。TV本編だと、あの人自体は2分も喋ってないというのに≫

恭文「言わないでっ! つーかあの人はおかしいからっ!! もっと言うと、作者の性格設定がっ!!」





(なお、メガーヌさんとは、StSに出てきたルーテシア・アルピーノのお母さんです。CVは、ティアナと兼役な中原麻衣さん)





古鉄≪数々StSの二次作品はあるでしょうけど、オリ主役の話でメガーヌさんがヒロイン格なのはここだけでしょう。えぇ、自信ありますよ?≫

恭文「いや、それで自信持たれても・・・。つか、そこを言えばすずかさんと美由希さんもそうだよ。二人はメガーヌさんよりマシだけど、三期だとSS01でしか出てないし」

古鉄≪そう言えば、すずかさんもびっくりしましたよね。
初登場が15・16話だったんですが、その2話だけしか出ていない段階で、ギンガさんやリインさんと同じレベルで大人気になりましたから・・・≫

恭文「作者もそうとうビックリしたって言うしね・・・」





(本当にビックリしました。まさかここまでになるとは思ってなかったです)





恭文「で、忘れちゃいけない点が一つ。このIF話、ルート話とEND話のどちらにするかという問題があったりします」

古鉄≪違いを説明すると、ルート話は、恋人になるまでを書く。END話は、なった後だけを書く・・・ということです。
とりあえず、ギンガさんとリインさんにすずかさんはルート決定なんですが、あとの方々をどうするかなんですよね≫

恭文「・・・作者、書く度に血ヘド吐いてるしね。全員ルート・・・なんてやったら、死ぬよ。つか、真面目に数年かかると思う」

古鉄≪マスターの場合、フェイトさんに片思いをしているという設定もありますしね。・・・せっかくHPを立ち上げましたし、アンケート取ってみます?≫

恭文「あ、それがいいかも。まぁ、要望にどこまで応えられるかは不明なのが申し訳無いけど」

古鉄≪あなた的にはメガーヌさんルートをいきたいんでしょ? ほら(子どものこーろの夢ーは♪)≫

恭文「んなわけあるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」

古鉄≪・・・まぁ、その辺りも考えつつ今日はここまでっ! お相手は古き鉄・アルトアイゼンと・・・≫

恭文「エッチなのはいけないと思う蒼凪恭文でしたっ! それでは・・・またっ!!」










(二人、手を振りつつカメラフェードアウト。
本日のED:Ricky『覚醒』)







[*前へ][次へ#]

3/50ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!