[携帯モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
第12話:おまけとあとがき



おまけ:Kの憂鬱




















◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



・・・新学期が始まる少し前。フェイトさんとの電話を終えて、どこか憂鬱な気持ちを引きずりつつ・・・僕が足を踏み入れたのは・・・星の館。聖夜小の敷地内にあるプラネタリウム。





迷いそうな時、自然とその姿を現すなんて言う・・・そんな場所。その場所に、僕は来ていた。





もちろん、この場所は別にそんな迷信染みた場所じゃない。まぁ、かなり分かりづらい場所にあるからなんだけど。










「・・・こんな時間にプラネタリウムですか?」



僕は声をかける。その人の後ろから。僕と同じ金色の髪に、流した髪・・・というか、よく僕の大人バージョンと言われるくらいに似ている。

その人は僕の声に振り向く。そして、微笑みかける。



「管理人さん・・・いえ、初代キング」





・・・そう、この人が初代のキング。ガーディアンの創立者。普段はここの管理人で、小説家の『たまご』。



まぁ、そこはともかく・・・僕はこの人の隣の席に座る。





「・・・で、今日はなんの御用です?」



僕がここに来た理由。それはこの人に呼び出されたから。

そして、初代キングは話し出す。



「うん、次の星回りのことで少しね。・・・ガーディアン、にぎやかで楽しそうだね」

「・・・まずいでしょうか」

「いいや、問題はないよ。中々に楽しそうな子達だ」



そう言って、にこやかに笑う。優しく、まるでそこにあるだけで人を癒す空のように暖かく・・・微笑む。



「特に、あの子・・・蒼凪、恭文君だっけ? 彼は面白いね。心・・・いや、その魂にとても強いものを持っている。
普通では持ち得ないくらいに、頑なだと思われても仕方のないくらいに強いものを」

「・・・そうですね、僕もそう思います」





蒼凪君・・・ううん、蒼凪さんはすごく強い。魔法の事とか、そういうのを抜きにしても・・・凄く。

あの人は、心に秘めている。鈍く輝く鉄を。最近、それがよく分かってきた。

だからかな、最近・・・今のままでいいのかなって考える。



これは、模擬戦の時に教えてもらった事。・・・蒼凪さんが使う魔法の術式を『近代ベルカ式』と言う。そして、ベルカ式を扱う優秀な魔導師の事を・・・『騎士』と呼ぶと。蒼凪さんはその騎士の称号を持っているらしい。

その話を聞いてから少し思った。これから先、蒼凪さんにガーディアンに入ってもらうということは、僕はキング・・・王として、騎士であるあの人の剣を預かることになるのではないかと。

いや、もう彼とリインさんをガーディアン見習いにして、力を貸してもらおうと決めた時から、きっと預かっている。ただ、僕が気づかなかっただけだ。



まぁ、結論だけを言うと、今の僕に、それだけの器量があるのかと、ちょっと考えた。

僕は蒼凪さんみたいに強くない。知恵も、経験もあるわけじゃない。

僕は王として、騎士の剣を預かるものとして、あまりにも非力なんじゃないかと・・・最近、少し悩んでいる。





「彼というランブルカードがこの場に現れた事で、星の動きはまた面白い形になっている。未来は誰にも分からないのが普通だけど、更に予想が難しくなったよ」

「あなたは、蒼凪君のことはどこまでご存知なんですか? まるで、彼の事を僕より知っているように聞こえます」

「多分、君よりは知らないね。彼が使う力も、彼が相棒と呼ぶあの刀も、僕の常識の中には存在しないから。
でも・・・それは、僕やそれを知らない人達の常識の中の話だもの。それについての追求や議論なんてしても、無意味だと思わないかい? 全て、もう君やガーディアンのみんなの前に存在しているんだからさ」



・・・その言葉に、僕はうなづけなかった。というより、どう答えればいいのか分からなかったから。



「まぁ、そこは置いておくとして・・・君のことだから、彼を新ジャックに。あともう一人のリインちゃんを新クイーンに・・・というところかな」

「その予定です」

「ただ・・・そうはいかないかな」



初代キングが、また懐から二枚・・・いや、更に左手を使って三枚のカードを出した。それを僕に渡す。

それを見て、僕は驚く。だって・・・これは・・・あの。



「ロックとキーが近づき始めている」



そして、そんな僕の驚きを余所に、言葉は続く。静かに・・・ゆっくりと。



「その輝きに導かれて、物語は新しいページを迎えようとしている」










僕に手渡されたのは、QとJ・・・そして、三枚のジョーカーだった。




















(おしまい)




















あとがき



古鉄≪・・・というわけで新年度。平和な時間を脅かす暗雲も感じつつ・・・話は進みます。本日のあとがきのお相手は古き鉄・アルトアイゼンと≫

二階堂「・・・えー、話の中だと魔法の事とか全然知らないのに呼ばれた僕、二階堂悠です。ねぇ、名前も知らない君。僕・・・あれをどうすればいいの?」

古鉄≪今まで散々好き勝手やってた報いと思って受け入れてください。なお、私達は暖かく見守りますので≫

二階堂「あー、そうくるんだ。見守ると書いて『絶対関わりません』と読むんだね。分かるよ。
・・・あはは、どうしようか。いや、真面目にさ。蒼凪君は全然協力的じゃないし」





(担任、恨めしげにそんな話をする。・・・というか、生徒の一人に頼りきる先生ってどうなんだろう)





二階堂「でもさ、あの子なら力ずくでシメていけると思うんだ。ほら、一昔前の番長みたいに」

古鉄≪・・・それ、学校にバレたらクビですよ?≫

二階堂「あぁ、そうだよねぇ。うん、すっごく分かってた。・・・えー、もしよければ、初日でクラス崩壊してしまった6年星組をどうやってよくしていけるのか、僕に教えてください。いや、まじめにですよ? 僕の評価に関わりますから」

古鉄≪とにかく、次回・・・事態が動きます。そして、みなさん楽しみにしているであろうあんなキャラも出たりします。お楽しみください。それでは、今回は少し短めですがここまで。お相手は古き鉄・アルトアイゼンと≫

二階堂「二階堂悠でした。・・・まず、どうすればいいのかな。あの子、無茶苦茶手ごわそうだしさ」

古鉄≪口説けばいいと思いますよ?≫

二階堂「それはとっても問題でしょっ! クビどころか捕まるからっ!!」

古鉄≪いいじゃないですか、捕まれば≫

二階堂「さらりと言い切ったっ!?」










(担任の頭を抱える様子を映しつつ・・・カメラ・フェードアウト。
本日のED:『こころのたまご』)




















やや「でもでも、リインちゃんと同じクラスでよかったー! また1年よろしくねー!!」

リイン「はいです、ややさん」

やや「うーん、なんか違うなぁ・・・。ねね、もしよかったら、そのさん付けやめない? これからはリインちゃんも正式にガーディアンの仲間になるんだしさ」

リイン「なら・・・えっと、やや・・・ちゃんで、いいですか?」

やや「うんうんっ!!」

リイン「・・・ややちゃん、リイン・・・これからすっごく楽しくなりそうでワクワクです」

やや「そうだね、ややもわくわくだよ〜」










(おしまい)






[*前へ][次へ#]

22/51ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!