[携帯モード] [URL送信]

小説(魔法少女リリカルなのは:二次小説)
Memory48 『スピードレーシング』


――雪の降る街……寒さと、飢えが支配する世界。

それが変わったのは、わたしに特別な才能があったから。


――我々は君の能力を評価している。そしてその能力を、何倍にも高める技術も有している。
あとは君の返答次第だ……アイラ・ユルキアイネン――

――……わたしに何をさせたいの?――

――ガンプラバトルで勝利すること……我々が君の求めるのは、ただそれだけだ――

――……いいわ。好きにしなさいよ――


それからほんと、うざったいくらいの訓練が始まった。


――休むな――

――これ、重い……分かりにくくなるから、外しても――

――そんなわけがあるか。エンボディは我々フラナ機関が作り上げた最高傑作だ――

――だから、ちかちかして見えにくい――

――別に、やめてもいいのだぞ――

――……!――

――お前の代わりなど、幾らでもいるのだ――


とか言うので、ようしゃなく左フック。眼鏡の顔面を殴り飛ばした。



――がひ!?――

――あれれ、おかしいわねー。ついこの間、”お前にしかない才能を強化するものだ”って言ってたのに……嘘をついたのかしら――

――き、貴様……自分が何をしているのか――

――ねぇ、知ってる?――


ストリートチルドレン時代に培った、喧嘩(けんか)テクニック。……それを駆使し、起き上がろうとした眼鏡の股間に蹴り。

更に取り押さえようとした職員二人の腕をすり抜け、尻の穴目がけて左右のハイキック。

悶絶(もんぜつ)したところで後頭部二つを掴(つか)み、眼鏡の顔面にぶつける。


男同士楽しいキスを交わしたところで、悶絶(もんぜつ)する眼鏡に馬乗り。両親指を目の辺りに軽く食い込ませて。


――人間って……眼球を抉(えぐ)り潰すと、痛いのよ?――

――……!――


笑ってあげた。……大人相手にそういう喧嘩(けんか)もしなきゃ、生きられない立場だったから。


――アンタ達のやってることが違法だってことくらい、わたしにも分かるの。
追い出すならどうぞ勝手にすれば? その代わり、この国にいられるとは思わないことね――

――脅すつもりか、貴様……!――

――最初に脅したのは誰……答えなさいよ、ほら――


なお、眼鏡は眼球が軽く飛び出て、ようやく自分の非を認めた。

それからはもう、とても上手(うま)くやってきたわ。アイツの下らないキャラ付けにも付き合ったし。


――アイラ……もう少し、穏やかでクールに振る舞えないのか。程度が知れるぞ――

――アンタって、もしかしなくても変態?――

――馬鹿を言うな! 分かりやすい例を示しているだけだ! それにいいだろ……エヴァンゲリオンは!――

――……馬鹿ばっか――

――それはナデシコだ! いや、それでもいい……ホシノ・ルリも捨て難い――


そう、必死にやった……嫌だったから。また食べるものが、寝る場所がなくなるのは。

あの冷たい路地裏や、マンホールへ戻るのは。安全を確保するために、誰かを傷つける日々に戻るのは。

いえ、やっていることは変わらないのかもしれない。勝って、奪って、食い尽くす。


ドブネズミと同じような生き方。それでも……それでも必死に続けて、ここまでやってきた。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


宛(あて)がわれた自室の中、肌着のまま寝転がってずーっと見ているものがある。

大会出場者のデータ……どうせわたしが勝つんだからって、興味なんてなかった。でも。


「レイジ……レイジ」


アイツの名前……偶然から知り合った、ムカつく奴の名前。


「アイツが白いガンプラのファイター」


もやもやしながら、データを消す。携帯もポテチやおでんの袋と同じように、適当に放り投げた。


「アイツ、何が楽しくて、ガンプラバトルなんかやってんだろ」


左側……窓から見える会場のドーム。わたしにとっては、忌ま忌ましい檻(おり)にも見える。

「わたしと当たったら、負けちゃうのに」


ガンプラバトル……生きるために、食べるために続けている遊び。楽しいなんて思ったことはない。

ほんと、馬鹿みたい。あんなおもちゃで本気になって……どいつもこいつも、馬鹿みたい。




魔法少女リリカルなのはVivid・Remix

とある魔導師と彼女の鮮烈な日常

Memory48 『スピードレーシング』




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


前回のあらすじ――怒濤(どとう)のウェポンバトルを制したけど、それでも大会は進む。

全ピリオドで獲得した総合得点によっては……だからどのバトルも真剣勝負。


続く第四ピリオドは【ライフルシューティング】。

これは筋肉番付などにもあった、ストライクアウトの狙撃版。

規定のライフルを用いる、競技性の強い種目。


なお使うのは、08小隊のジムスナイパーが使用していた長距離狙撃ライフルです。

これがまた難しい。かなりの長距離な上、フィールドの環境変化もそこそこ激しいから。


ただこれでも問題なくクリア。なおセイとレイジについては、ファイターと機体を変更。

セイが操縦を担当し、ビルドガンダムMk-IIを使っていた。……それでもクリアできたのには、ちょっと驚いたけど。


第五ピリオドは【球入れ】……はい、そこは呆(あき)れない。

何回か話したけど、ガンプラでは人間の可動を再現できない。

球を持って、狙い通りに投てきする……これも相応の技術が必要。


僕達がふだん無意識でやっていることを、ガンプラにどれだけフィードバックできるか。

それができなければ、玉は絶対に入らないのよ。機体の機能や武装使用も禁止だから。


こちらもフェイタリーを持ちだし、問題なくクリア。僅差だったけどね……一点差だったけどね!


第六ピリオド【スリーオンスリー・チームバトル】

全選手がランダムに分かれ、三人チームを作ってバトル。

うん、そのままだね。セイとレイジは幸いなことに、マオとリカルドが同じチームだった。


そのおかげか、連携もバッチリで快勝。……今のところ全勝か。やっぱり今回の大会、ポイントレースがかなり厳しい。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ビルドストライクはまだ出せない状況……かなり不安はあったけど、今回は運もよかった。

マオ君がハイパーサテライトキャノンでフォローしてくれたし、もう感謝するしかない。なので。


「ありがとう、マオ君!」


試合が終わって立ち去ろうとするマオ君に、改めてお礼。


「なんですの」

「フォローしてくれて!」

「……そんな安っぽい感傷とちゃいますよ」

「……潮の満ち引きがどうかしたの?」

「干潮ちゃいますよ! 感傷! 感じる傷!」

「セイ……お前」


あぁ、レイジが哀れむような瞳を! やめて! 僕は多分悪くない!


「ご、ごめん! こう、いろいろと高ぶってて!」

「あぁ……今のバトルも、セイはんがメインファイターでしたしなぁ」

「そう、そうなんだよ! ……でも感傷じゃないって」

「お二人さんとのバトルはガチンコでやりたい。どちらが優れたガンプラか、白黒はっきりつけたい。
……その前にどこぞの馬の骨にやられはったら、かないませんから」

「うん……もし戦うことになったら、そのときは」

「全力でたたき潰す!」

「その言葉、そっくりそのまま返させてもらいます」


マオ君はそう言って、笑みを浮かべながら立ち去っていく。……マオ君も全勝組。

戦うとしたらやっぱり、決勝トーナメントかな。残り二つのピリオドを、ちゃんと勝ち残れば……!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そして僕はというと――。


『星竜斬!』


セシリアがストライク劉備で切り込み、エピオンを両断。


『そこ!』


タツ……もとい、三代目メイジンがロングライフルで狙撃。空中から襲ってきた、偵察型ムラサメを撃ち落とす。

そこを狙い、フェイタリーで飛び込む。なお相手は、ライナー・チョマーです。


「撃つべし撃つべし!」


バックパックにアーム経由で接続した、ハイパーガトリングとバズーカを連射。

青いビグ・ザムから放たれる、拡散メガ粒子砲をすり抜けながら、ひたすらに突進。

しかしビームと実体が混ざった弾丸は、大型の砲弾は、ビグ・ザムの装甲に貫くことができない。


「です!?」


反撃で放たれたメイン粒子砲を、虚空で跳躍しながら回避。

真下で一直線に振るわれ、市街地を切り裂く奔流……まともに食らったらアウトだな。

そのまま身を翻しながら、奔流での逆風一閃を回避しながら着地。


『ふははははははははは! 甘い……甘いぞ、蒼い幽霊!』

「この手ごたえ、PS装甲……いや、違うな」

『そう! この塗料はプラフスキー粒子に反応し、外部からの衝撃に適した積層分子配列を形成!』


リインが慌てて解析する中、僕が見やるのは、ハイパーガトリングのビーム弾丸を食らった箇所。


『名付けてナノラミネートアーマー! これこそがこの俺、ライナー・チョマーの切り札よぉ! さぁ、恐れぬならばかかって』


そこで背後から走るビーム――ビグ・ザムの正面砲口下部を叩(たた)く光。

直撃を受けたビグ・ザムだけど、その巨大は決して揺らがない。


ビームはナノラミネートアーマーに弾かれ、ビグ・ザムの脇をすり抜けながら霧散する。


『こぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!』

『ち……やはり、ビーム攻撃にも耐性があるか』

『その通り!』

「む、むぅ……リインだって分かったですよ! 今! 今分かったですー!」


はいはい、対抗しなくていいから。さすがにガンプラバトルの場数は、アランが上だって。


「仕方ない」

『何か作がありますの!?』

「真正面から潰す」


断言すると、二人は揃って苦笑。でもすぐに、気持ちを整え援護体勢に入ってくれる。


『行け、蒼き幽霊!』

「おうさ!」

『……来なさい、蒼龍の神器!』


セシリア激龍ストライク劉備に換装する中、ハイパーガトリングをパージ。

拳をかざし、人差し指・中指・薬指・小指の順に握っていき、最後に親指を握る。

拳を弾丸として、振りかざしながら加速。粒子エネルギーを一点に集中する。


『無駄だ! このビグ・ザムは機体強度にも拘(こだわ)っている! お前達の火力では』

「忘れてないかなぁ」

『何!』

「僕達には、とびっきりの弾丸があるってことを」

「限界突破<ブラスター>I――リミットリリースなのです!」


リインのトリガーにより、機体出力が急上昇。蒼色のPS装甲が赤く変色し、燃えるようなオーラを放つ。


「もっとだ」


そのエネルギーは、拳を輝かせる。


「もっと」


声に従い、滑るように動く指先に従い。


「もっと――」


何より僕達の心に従い。


「もっと――!」


輝く拳は、弾丸となる。


「もっと――輝けぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」

『またスクライド!?』


すくい上げるような軌道を描きながら、奴の粒子砲を回避。

放たれるフット型ミサイルも、セシリアとメイジンが次々撃ち落とす。


その爆炎をすり抜けながら、狙いを定める。

さっきメイジンが攻撃した部位……動力部とフレーム中心への最短ルート!

そう、さっきの狙撃は、僕達への道しるべ! 傷はつけられなくとも、狙うべき箇所を示してくれた!

後はナノラミネートアーマーを撃ち抜けるほどの、質量さえあれば……!


「シェル」


拳を更に強く握り、フェイタリーのスラスターを全開にした上で、鋭く回転。


「ブリットォ――!」


そのまま肉薄し、飛び込みながらの右ストレート。

着弾の瞬間、バズーカ以上の衝撃が弾(はじ)ける。

フェイタリー自身が弾丸となり、ビグ・ザムの装甲を突き破った。


そのままフレームを、動力部を貫き、進行方向上の外部装甲も粉砕。

ビグ・ザムと交差した瞬間、その巨体が膝を突く。


「やっぱり……基本は極薄の塗料」

『ば、馬鹿な』

「近接的な衝撃なら、撃ち抜ける!」

『ようやく完成した……切り札がぁぁぁぁぁぁぁぁ!』


そして爆発四散。それを置き去りにしながら、宙で翻ってビル屋上に着地。感じた手ごたえにガッツポーズを取った。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


第六ピリオドも無事に終了。お昼に委員長、ラルさんと合流して、一緒にご飯。

選手村の中にも、飲食施設はちゃんとあってね。いわゆる食堂というか……とにかく注文も終えて、しばし雑談タイム。

お昼時ということもあり、それなりの混雑を見せる中、携帯で各選手のポイントをチェック。


「でもイオリくん、凄(すご)いよ。第三ピリオドからはずっと、自分で操縦して、ちゃんと勝って」

「ありがと。でも……レイジ、どういうこと? 怪我(けが)をしたわけでもないのに」

「何、オレが出るほどの舞台じゃないってことさ」

「一体何様!?」

「まぁまぁ。……実際今日のバトルでも、かなりいい動きを見せていたじゃないか。このラル、感服したぞ」

「あ、ありがとうございます」


おかしい……ラルさん、レイジをフォローしているような。

というか委員長もすっごい頷(うなず)いている。僕だけが蚊帳の外状態なので、つい疑いの視線を向けてしまう。


「でもこのままなら、二人とも決勝にいけるよね」

「当然。ユウ……じゃなかった、三代目ともやり合いたいからな」


レイジは僕の視線が厳しくなったのを察し、すぐに訂正。

そうそう……バレバレだけど、内緒にしなきゃね! 面倒はゴメンだし!


「でもレイジ、油断は駄目だよ」

「分かってるって。次からはオレがファイターに戻るし」

「違う。……これを見て」


携帯を取り出し、ここまでの総合ポイント表を見せる。もちろん全選手の……そこでレイジと委員長の表情が変わる。


「……何だこりゃ。同率一位が十二人くらいいるぞ」

「う、うん。イオリくん、これって」

「そう……ここまで全勝している選手は多数いる」


ラルさんはさすがに理解していたみたいで、一気に険しい表情となった。


「ストライク劉備を操る、セシリア・オルコット。現大会最強ファイターと称されている、蒼い幽霊こと蒼凪恭文。
サムライボーイ、ニルス・ニールセン。その彼と近接戦闘で渡り合えるスガ・トウリ。
そして……PPSEワークスチームの看板である、三代目メイジン・カワグチ」

「フェリーニさんも、全勝してますよね。今日の試合でも、イオリくん達と組んでいたし」

「あとは……恭文さんに負けはしたけど、チーム・ネメシスのアイラ・ユルキアイネンさんも、ここまで一勝も落としていない。
もちろんジオさんも……その二人でさえ、トーナメント出場が難しいってレベルなんだよ」

「イオリくん、決勝トーナメントに残るのって毎回こうなの? 一回でも負けたら駄目って」

「こんなことは異例だよ。今年の世界大会は今までに比べて、レベルが跳ね上がっている」

「……なんだ、そりゃあ楽しみだな」


レイジはあっけらかんと言い切り、不敵に笑う。


「そんな中で一番強いって叫べる……その頂きに挑戦できるんだ。ラッキーじゃねぇか、オレ達は」

「ふ……」

「そ、それでいいのかなぁ……」

「いいよ、言うと思ったから」


レイジの言葉で発破をかけられた。僕達はラッキーなんだ。

そう考えて、糧にして……ビルドストライクを万全の態勢に整えよう。ちょうど用意していたものもあるしね。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


レイジくんがイオリくんにバトルを……世界大会でのバトルをやらせたのは、確かめたかったらしい。

どうしてイオリくんが操縦下手なのか。あ、それだけじゃなかったか。


ラルさんの車で送られながら、その辺りのことを思い出していた。


「しかし、レイジ君も粋なことをするものだな。セイ君にファイターとして、世界大会の舞台を踏ませるとは」

「はい……そうしたら、操縦も上手(うま)くなるかもって」

「確かに今日のスリーオンスリーでの動き、控えめではあったが悪くないマニューバだ」

「でも、不思議なんです」


やたらとレイジくんが真剣だったから、私も……ラルさんも黙っていた。

あくまでも戦闘に絡まない、操作技術を見る競技ばっかりだったから。

レイジくんも事前に練習させて、大丈夫だと思った上でやらせていたもの。


だからね、とても不思議なの。下手っていうなら射撃とか、玉入れとかも負けているんじゃないかって。


「それじゃあイオリくんの操縦下手、何だか……気持ち的な要素が大きい感じで。というか、戦闘が下手」

「戦闘が下手か。……案外、その通りかもしれんぞ」

「……ラルさん、もしかして何か気づいているんじゃ」

「チナくんやレイジくんよりは、彼というビルダーを……そしてファイターを見ているからね」


でも明確には教えてくれなかった。

どうして戦うことが下手になるのか、その意味は……ううん、これでいいのかも。


それはもしかしたら、イオリくんが自分で気づくことなのかも。もし誰かが教えるとしたら……それは。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


会場脇には、それは大きな屋敷を作っている。私達PPSE社創設メンバーが滞在用として、建設したものでね。

そこで優雅に過ごすのが、ほんと楽しいんだよ。……いつもならね!

いつもなら……今日の試合も盛り上がったし、喜ぶべきところだよ!


今年はいわゆる新星ファイターも登場して、界わいも盛り上がりそうだしさ! でも問題は、その中に……!


「どゆこと!? どゆこと!? ……どーゆーことぉ!? あのガキども、全勝してるじゃん!
このままじゃ、決勝に出てきちゃうじゃん! 私、それは嫌だよ!? やだよ! やだよ! やーだーよー!」


あのガキどもが……いや、一人は家庭も持っているけど!? でも嫌だー!

しかも蒼い幽霊とカテドラルの関係性、未(いま)だに分からないしさ! どうすりゃいいの、これ!


「……会長はなぜそこまで、イオリ・セイ、レイジ組にこだわっておられるのですか」

「は……そ、それは」

「もしや、”あの件”と関係があるのでは」

「……ベイカーちゃん」


ベイカーちゃんは、私のことをよく知っている。私が決して、褒められた人間でないことを。

それでも引き受けて、”この世界”での居場所になって、こんな大きな会社まで作ってくれた。

私の欲しかった願いを、夢を叶(かな)えてくれた。そんな彼女に……嘘をつくことは、できなくて。


「……彼は、王族かもしれない」

「王族……!? で、では!」

「今更……私を捕まえにきた……! いや、”向こう”では今更じゃないかもしれない!
ほら、あるじゃん!? 精神と時の部屋みたいに、別世界で時間差がーって! そうなったら、私は――」

「……御安心を」


するとベイカーちゃんは、怯(おび)え竦(すく)む私を抱き締める。


「会長の願いは、私が叶(かな)えます」

「ベイカー、ちゃん」

「仮に……もしそれが達成されなかったとしても」

「ちょっと!?」

「会長は、私が守ります」


いきなり弱気になったので驚くと、ベイカーちゃんは私を見下ろしながら、優しくほほ笑んでいた。


「会長のおかげで、私も……いいえ、たくさんの人間が”夢”を叶(かな)えられたんです。それだけは、確かですから」

「ベイカーちゃん……!」

「こういうこともあろうかと、あの男を呼び寄せています」


あの男……あれれ、何だか嫌な予感がー。


「金さえ払えば、どのような依頼でも引き受け……それを完璧なまでに完遂する男」

「え、そんなのがいるの!?」

「その名は……暗号名<コードネーム>C」


おぉ……おぉぉぉぉぉぉ! なんかすっごく強そうな奴だぁ!

よーし、嫌な予感はすっ飛ばして、任せちゃおう! ベイカーちゃん、しくよろー!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今日の試合が終わってから、僕とフィアッセさんは二人でお出かけ……というかデート。

フィアッセさんはすっごくご機嫌で、僕の左腕に抱きつき、会場近くのシティモールを歩く。


「でもまさか、静岡(しずおか)に来ていたなんてねー」

「何だろう、また事件かなぁ。五十代も後半なのに、まだまだドンパチって」

「……恭文くんが言う権利、一かけらもないと思うよ?」

「フィアッセさんがヒドい!」

「だってドンパチ、好きだよねー」


フィアッセさんはアホ毛をぴくぴくさせながら、僕の顔をのぞき込んでくる。

……それは何とか流しつつ、待ち合わせ場所に到着。

モール内の噴水、その前のベンチに座る男性二人と女性一人。


黒いスーツをさっと着こなす男の二人に、笑顔で声をかける。


「大下さん、鷹山さんー」


見慣れない女性は気になるものの、二人はこちらに気づいて立ち上がる。

女性も続く中、サングラスをサッと外してほほ笑みを返してくれた。


「よぉ、やっちゃん、こてっちゃん」

≪どうも、私です≫

「蒼凪はともかく、ヒカリ達も元気そうだな」

『おーっす!』


そう、この二人はハマの伝説――鷹山敏樹さんと大下勇次さん。

小型核爆弾を巡る事件で知り合って、一緒に大暴れした仲。

二人は今も横浜・港署の刑事として活躍している。五十代後半に突入したけど、今なおあぶない刑事です。


まぁヒカリ達が見えているのも今まで通りなんだけど……問題は一緒にいる女性。

頭上にストフリノロウサ状態で乗っかったアルトと一緒に、小首を傾(かし)げた。


「世界大会、随分活躍しているようだな。トオル達も大喜びしてたぞ」

「特にカオルなんて、逃した魚はでかかったって……おもちゃの猿みたいにぱんぱんしてたぞ」

「僕、狙われていたんですか!? 怖……というか、見境がなさ過ぎる!」

≪……ところで、こちらの方は≫

「初めまして、あぶない忍者さん」


八頭身のモデル体型で、年齢は二十代くらい? 黒髪を品良く分けた女性は、笑顔で会釈。

僕とフィアッセさんもそれに返す。


「浜辺夏海と言います」

「蒼凪恭文です」

≪どうも、私です≫

「あなたのことも聞いているわよ。忍者さんのパートナーだって」

≪いえいえ、この人が私に弄ばれているんです≫

「何ですと!?」


相変わらず容赦がない! でもアルトのことまで話しているってことは……かなり親しい間柄?

あぁ、またドンパチかぁ。大会中はそういうの、ナシにしてほしかったけど……仕方ないだろう。


「でも本当に三人もいるのね、しゅごキャラちゃんが」


覚悟を決めていると、夏海さんがほほ笑ましそうにシオン達を見ていた。


「おぉ、オレ達が見えてるのか」

「あなた達もよろしくね」

「彼女はロスの領事館で働いている、外交官さんで……まぁここで話すのもあれだから」


そう言って、大下さんに先導されて移動開始。


時刻もいい頃合いなので、全員で居酒屋へ。

個室に入り、お通しのひじきを摘まみつつ……まずは清水もつカレーを頂く。

ここの名物で、静岡(しずおか)グルメの一つなんだ。名古屋(なごや)のどて煮をヒントに生まれたソウルフード。


一九五〇年――まだ戦後間もない時期に生まれたから、かれこれ六十年ほどの歴史がある。

それで想像してほしい……カレーにもつだよ!? 美味(おい)しいに決まっている!


鷹山さん達にお酌しつつ、僕とフィアッセさんももつを楽しむ。

なお注文関係の取りまとめは僕です。一番年下だしねー。


「うーん、ここのは若干甘口だが、コクがあって上手(うま)いな。つまみに最適化されているというか」

「Excellentー!」

「しかし蒼凪もいよいよ世界デビューか」


そこで鷹山さんからビールを注(そそ)がれる。お礼を言いつつ受け取ると。


「ありがとうございます」

「ハーレム王として」

「コラ待て、今何を付け加えましたか」

「当たり前だろ」

「なんだよ、あのバトルロイヤルでの痴話げんか。フェイトちゃんやフィアッセさんだけに飽き足らず……貴様ぁ!」


きゃー! また大下さんが血涙をー! 六年……もうすぐ七年か! 七年前とは変わらない、新鮮な赤さが流れていく!


「しかもなんだアレ! リインちゃんに、セシリア・オルコットちゃん!? またゆかなさんボイスか!
その上褐色肌でスタイル抜群のナターリアちゃん! 国際色豊かだなぁ、この野郎!」

「……蒼凪、分かっただろう? 俺の言うことが正しいと」

「根底から間違ってるでしょ! 僕が手を出したみたいに言わないでください!」

「なら私もガンガン押していくねー」

「フィアッセさんー!」


あぁ、また包囲網が……どうしてこうなるの! 僕はただ、純粋に生きていたいだけなのに!


「ところでえっと、夏海さんは……領事館の方でしたよね」

「えぇ。今回は休暇で」

「なんですか、また事件ですか? ロスのテロ組織でも潜り込みましたか」

≪三人揃(そろ)えばドンパチ……今までのパターンですね≫

「こてっちゃんも入っているからね、それ」

≪……あなた達と一緒にしないでくださいよ。撃ちますよ?≫

「「「ひど!」」」


何、コイツ! 自分だけ離れて……距離を取り始めた! 夏海さんの背中に隠れ始めた!

夏海さん、抱き締めてよしよししている場合じゃない! アルトには言いたいことが山のようにある!


「でもお話通りなのね。孫とおじいちゃんって言って差し支えない年齢差なのに、ノリが全く同じ」

「それは誤解だ。蒼凪の方が格段に”あぶない”」

「同じよ?」

「え……そ、そんなこと、ないんじゃ」

「同じ」


鷹山さんが言い切られて、視線を泳がせてる。というか本気でショックを受けてる……そんなに嫌なんかい!

言っておくけどね、僕がやったことは大体鷹山さん達もやってるからね!? 何にしても同じくらい”あぶない”よ!


でも気になる……年齢差で言えば、夏海さんも娘と父親ってレベル。

それでため口? しかもこの場に連れてくるってことは……どんどんこの人が気になってくるわけで。


「大下さん」

「皆まで言うな。……聞いて驚け見て驚け! なんと彼女は……だらららららららららら」

「ドラムロールはいりま」

「タカの婚約者なのさぁ!」

「あ、ささっと切り上げたし! でも婚約者……あぁ、それで」

「納得しましたー」


フィアッセさんと二人納得して、もつを一口。それでもぐもぐもぐもぐ……しっかし咀嚼(そしゃく)してから。


「「「……ええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」」」

「あらまぁ」

「年の差カップルだったか……もぐもぐ」


同じようにしてかみ締めた言葉の意味を察し、驚愕(きょうがく)の叫びを上げる。



≪婚約者……婚約者……あ、検索したらヒットしましたね≫

「……言葉の意味から疑いを持つなよ」

「えっと……」


鷹山さんがアルトにツッコんでいるところで、僕から質問が。


「同姓同名のそっくりさんでは」

「鷹山敏樹は俺だけだ」

「舘ひろしさんでは」

「あちらもダンディだが、違う」

「タカ、それは猫ひろしさんじゃないよね」

「マラソンはしないぞ!? そっちはお前……てーか、なんでお前まで確認してるんだ! いの一番に紹介しただろ!」

「「「……おめでとうございます!」」」

「「「おめでとう!」」」


ようやく全ての事実を認識し、受け入れ、感動の拍手。

そっかそっか……ついにゴールインかぁ! 還暦が見えてきた年齢で……よかったー!


フィアッセさんとヒカリ達、それに大下さんと拍手をしていると、なぜか鷹山さんがこめかみをグリグリ。


「ありがとう。でもさぁ、そこまで確認してからって……そんなに信じ」

「信じられませんよ! トオル課長に紹介してもらった、チューリップでさえ枯らしていたのに!」

「やめろ! それは言うな……それには触れるな!」

「チューリップ? それは詳しく聞きたいなぁ」


おぉ、夏海さんはノリもいい人だね。笑顔で乗ってきたよ。なので瞬時に、大下さんとアイサイン。


「気にするほどのことじゃないさ」

「いや、話せば長くなるんですけど……課長にチューリップのような女達を紹介してもらって」

「なのにタカ、ダンディ過ぎてサボテンみたいな世話しかしないから……みんな愛情という水分に飢えて」

「揃(そろ)って説明するなよ! なんだお前ら! そんなに俺の幸せが妬ましいのか!」

「「そんな、まさかー」」

「その顔は嘘だな! 特にユージ……やめろ! 血涙を流すな! お前には音無小鳥ちゃんがいるだろ!」


そうそう、僕が紹介したもの……小鳥さんも出会いを求めていたから。

その辺りは割と緩やかなため、大下さんもせき払いで顔を背ける。そうして下手な口笛が響いた。


「でもどこで知り合ったんですか。まさか合コンに参加したわけでもなし」

「鷹山さんが事件捜査でロスに出張した際、捜査協力で知り合ったの。そこから……まぁこんな感じに」

「そう言えば一年くらい前に、出張とかって言ってたような……あれか!」

「それ。で、実は今回も少し仕事絡みでな」

≪やっぱりドンパチですか≫

「今回はお前達の領域になるかもしれない」


そう前置きされて、鷹山さんにタブレットを渡される。それを起動して、内部フォルダを確認。

そうして出てきたのは、緑のトレンチコートに帽子をかけた、ブロンドヘアーのおっちゃん。


「暗号名<コードネーム>C? あれ、コイツって」

「やっぱやっちゃんは知ってたか。……ガンプラマフィアってやつなんだろ?」

「えぇ。ガンプラバトル国際運営委員会からも指名手配されている、悪い奴ですよ」

「ガンプラ……マフィア? 恭文くん」

「先日説明しましたよね。ガンプラバトルによる利益を求めて、悪いことをする奴らもいるって」


アシムレイトやら、バーサーカーシステム絡みの話だね。フィアッセさんも思い当たったのか、すぐ頷(うなず)いてくれる。


「公式も認めていない、多額な掛け金などを費やす裏バトル。又は公式大会そのものをネタとしたギャンブル。
そういうのを運営する側(がわ)や、参加者も含めて”ガンプラマフィア”と言っているんです」

「じゃあこの人が、そのマフィア」

≪ただPPSE社が粒子製造技術を独占している関係で、裏バトルなどの規模はかなり小さいんです。
もし問題があるとすれば……今この人が言った、非合法ギャンブル。そちらはバトルシステムが手元になくてもできますから≫

「まぁそれも世界同時行動不能事件以来、やっぱり減少傾向にあるんですけどね。
ただ八百長などの問題にも絡みますし、PPSE社としても厳しい対応を取っています」


悪銭は悪銭に近づく――そういう賭け事が、一種のマネーロンダリングになり得る場合もあるからさ。

警察にも協力してもらって、全開で潰している。……暗号名Cみたいな奴もいるしね。


≪暗号名Cはその辺りの調整役として、何度か大会出場者を攻撃したことがあります。
大会競技中、違法な装置を使ってバトルフィールドに介入。又は競技者への直接的暴行、使用ガンプラの破砕≫

「それは……ヒドいね」

「その男が最近、ロスから日本(にほん)に入ったと連絡がきたの。その行き先は横浜だったんだけど」

「横浜には、飽くまでも立ち寄っただけらしい。だが奴が何やらデカい山を抱えて、日本(にほん)にきたのは間違いない」

「そういうことか。……ありがとうございます」


タブレットの電源を落とし、鷹山さんに返しておく。


「俺達も半分休暇だし、お前達は大会でのドンパチを楽しんでくれ」

「そうします。……実を言うと決勝トーナメントに上がれるかどうか、かなり微妙なところなんですよ」

「あらら、また弱気な。ここまで全勝してるってのに」

「次の試合内容によっては、順位が大きく変動すると思います」

「だったら余計に集中しないとな。あぁ、大丈夫……今回こそは、大丈夫さ。また三人でドンパチなんて……なぁ」

「……ユージ、そこまで言うと振り」

「振り?」

「「振り(です)」」


鷹山さんと一緒にツッコむと、夏海さんがクスクスと笑い出す。

そんな笑顔に見守られながら、ささやかな宴会は続く。


仕事混じりとはいえ、それにかこつけ応援に来てくれた……大事な師匠達に感謝しながら。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


翌日――第六ピリオドが終わっても、まだまだ油断はできない。そのため今日のお休みも、自室にこもって作業三昧

ただそれは一時中断。キララさんからの、第七ピリオド発表があるから。

なおリインは抱きかかえながら……抱きかかえながら……離れてくれません。


『はい……皆さん、こんにちはー! ガンプラアイドルのキララでーす! ――キララン☆』

「ねぇともみ、あたしが”りんりりん♪”って挨拶をしたら」

「絶対流行(はや)らない」

「……だよね」

『先ほどガンプラバトル世界大会主催者側から、第七ピリオドの内容について、発表がありました!
その種目は……ワクワク、ワクワク、ワクワク、ワクワク……!」


キララさんのは背後にある、巨大バトルシステムにフィールドが形成。

それは巨大なレースコース……途中池やトンネルなどもあるそこは、F1サーキットを思い浮かべる。


『スピードレーシング!』

≪去年もやったアレですね≫

≪なの≫

『コースはこのようにライトで表示されており、途中幾つかのゲートが用意されています。
競技者はこのゲートをくぐりつつ、コースを三周します一レースごとに十機のガンプラが出場し、全九レースが行われます!』


なお番組内の字幕で、時間もきっちり告知される。


――明日、午前十時スタート!――

『優勝者には四ポイント、二位以下はノーポイントという非情なレース!
予選を突破するためにも……このレースは絶対、勝たなければなりません!』

「ですです」

「明日は大きく、順位変動するね」


そう……この試合で勝てるのは九組だけ。現在の全勝組が十二人だから、一気に絞られるよ。

もちろん予選落ちギリギリな組も頑張るだろうし、相当熾烈(しれつ)になる。しかも……今回の試合は。


『なおレースに使用するガンプラは、何を選んでも自由。
ベースジャバーやドダイなどの支援機はもちろん、戦闘機や戦車での出場も認められています!
そして……ここからが重大項目! 何と、レース中に銃火器の使用が認められているんです!』

「……ちょっと、恭文」

「うん」


去年のレースでは、攻撃行為は禁止だった。あくまでも”アクシデント”としてなら、ギリギリセーフだったけど。

つまり……驚いてしまうけど、同時に勝利への道筋が広がっていく。


『スピード重視で純粋にレースをするか! それともほかのガンプラをすべて倒して勝利をもぎ取るかぁ!
出場ファイターのガンプラチョイスと、戦略が見所です!』

「……千早、明日のレース予測ってアンタでも」

「……正直つかないわ。去年のスピードレーシングは、攻撃禁止だったのに」

「だよねー。やっぱ今年は十年目だから、派手にいってるのかな」

「大丈夫」


そう、大丈夫。僕達はこの手のレース、初体験ってわけじゃない……だって。


「僕、マリオカートは得意なんだ」

「そうきたかぁ!」


僕達には不朽の名作、マリオカートがあるじゃないのさ! りんと千早が呆(あき)れ気味だけど、それは誤解だ!

マリオカートは攻撃とレースを融合した、十年の歴史を持つ競技! ビバ任天堂!


「……恭文さんのマリオカート……すっごくエグくなりそう」

「なってたわよ。あむとややが涙目だったから」

≪この人、それと桃鉄、ドカポンとかはトップレベルで上手なんですよ。常時ボンビーがついているのに≫

「やかましいわ!」


常時貧乏神とかくっつくから、上手になったんだよ! 頑張ったんだよ! なのに……ふふふふふ!

さぁ、見せてやるよ! 明日のバトルも大騒ぎだー!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


チナとラルのおっさんには、いろいろ気を使わせたなぁ。……ウェポンバトルからずっと、セイを前に出してた件。

事情は軽く話していたから、協力してくれて助かった。というわけで礼をしようと外に出て、菓子を買ってきた。

日持ちはする奴だから、明日にでも渡しておこう。


夕暮れの街をノンビリ歩きながら、両手いっぱいの菓子を見てにんまり。


「セイの奴、基本的な技能は丁寧なんだよなぁ」


その一部……もとい、別口で買ったクッキーをもぐもぐしながら、ここまで見たものを思い出す。


「戦闘に関わりさえしなければ……なら下手なのはどうしてだ」


一枚食べきってから、しっかりと口を閉じる。あとは夕飯の後だな。


「アイツがガンプラを動かすとき、一番引っかかっているのは……もう、答えなら出ているか」


ラルのおっさんは言っていた。ガンプラはしょせん遊び。

しかし……だからこそ、人はバトルにも、ガンプラにも真剣になれる。

そして真剣だからこそ、引っかかるものもあるんだろう。


今は……言わなくていいよな。もう少しだけ、気づいたものが変わっていくまで。


「でも待てよ。そうしたら、オレはお役御免か?」


元々アイツの……そこでつい、笑ってしまう。


「んなわけねぇか」


そうしたら、また楽しみが一つ増える……それだけのことじゃないか。あぁ、それだけでいいんだ。

だったらまずは明日の試合をきっちり勝って、決勝に出て……それで優勝だ!


「レイジ」


自然と早足になっていると、後ろから声をかけられた。

この声は……軽く驚きながら振り返ると、あの銀髪女がいた。


「お前、なんでオレの名前を……は、ストーカーってやつか!」

「違うわよ!」


違うらしいので、ちょっと場所を移動。

バス停のベンチが置いてある、海辺の道路。潮風が心地よく吹き抜けて、夏の暑さを払ってくれる。


「テレビで見た。……ガンプラバトルの大会に出てるんでしょ」

「まぁな」

「案外子どもなんだ。あんな遊びに、真剣になっちゃって」

「知ってるかー。子どもって言う奴が子どもなんだぞー」

「アンタ、ほんとムカつくわね!」

「無礼には無礼で返すったろ」

「聞いてないわよ、そんな理屈!」


あれ、言ってなかったっけ。……まぁいいか、今言ったなら。


「それにだ、遊びだから真剣になれるんだよ」

「……え」

「お前もやってみようぜ。……案外楽しいぞ」


不敵に笑ってやると、アイツは不機嫌そうに立ち上がる。


「お、おい!」


そのまま背を向けて、勢いよく立ち去っていった。……なんだありゃ、腹でも減ってたのか。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


何よ……何よ何よ何よ! そりゃあ、確かに悪かったわよ!

初っぱなから馬鹿にした態度で話したし、そりゃあ……でも、何よ。

やってみればって……やってるわよ。もう何年も……何年も……これでご飯を食べてる。


その結果で言ってるのよ。その結果で、分かってるのよ。


「楽しくなんかないわよ。苦しいだけよ……」


真剣になるのは、生きるため。遊ぶためじゃない。よく、分かった。

やっぱりわたしはアイツと、他の出場者とは違う。


遊ぶためだけに参加しているような奴らに、絶対負けない。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


というわけで、今日は楽しいバトルレースの幕開けだ。

響く歓声の中、俺はあおを頭に乗せ、フェニーチェとバトルホッパーを飛ばし――。


『――さぁ、いよいよ第三レースもファイナルラップ! 今のところ一位は』

「いやっほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」

「あおー!」

『イタリア代表、リカルド・フェリーニが操るウイングガンダムフェニーチェ!
専用SFSバトルホッパーによる、華麗なライディングを披露しています!』


ふはははははははは! 一輪ドリフトー! 連続カーブもワイディングー!

スリップすれすれの、膝アーマーをこするくらいのコーナリングに、全世界の女子がメロメロさー!

「俺の勇士……見ているかい、キララちゃん!」


というわけで、モニターをちょこっと操作してライブ映像チェック! きっと実況席で、キララちゃんもどっきどき。


『以上、第二レースの勝者――ヤサカ・マオ君のインタビューでしたー!』

「いぇい!」

「見てないしいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」

「あおー!」


はいはい、バトルに集中するよ! 頭をぱちぱちしないでくれ! 悲しくなるからさぁ!

つーわけでバランスを立て直して、最終コーナー前……ん?


『ふふふふ……』


前方三百メートル先……青いロトが、MA<戦車>形態で止まっていた。

ロトってのはガンダムUCに出てきた可変MSで、この時代にしては珍しい十二メートル級の小型機。

なんとこの機体、後にF91やクロスボーンを作るサナリィによって開発されていて、ガンタンクR-44の御先祖様。


それが増設された砲門やら、ミサイルポッドをこちらに向けていた。


「チョマー……お前」

『周回遅れになって、待っていたぜ……フェリーニ。どうせ俺は予選落ち……しかし! 俺はここで終わる男では』


何の躊躇(ためら)いもなく、バスターライフルを一発ぶっ放す。

メテオホッパー内のカートリッジがロードされ、イオンビームが放射。


『な……いぃぃぃぃぃ!?』


ビームは地面を融解させながら、チョマーのロトを飲み込み、跡形もなく消し去る。

軽く方向転換し、そんな爆炎と破壊の痕をすり抜けつつ直進。最終コーナーへと入って、抜けていく。


『跡形なしぃ!?』

「おー」


あおも呆(あき)れる中、チェッカーフラッグを受けてフィニッシュ。ふ……勝利とは虚(むな)しいものだ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今日のレース、いろいろ考えたが……やっぱりシンプルかつ効果的に行こうと思う。

そんなわけで、ケンプファーアメイジングはウェポンバインダーを両足にも接続。

合計四機の推力を持って、全開飛行を行ってもらう。その暴れ馬状態に、さすがのカワグチも呆(あき)れ気味。


「出力にモノを言わせた、ピーキーな仕様だ」

「君なら操れると思ってね」

「ふ……メイジンならば当然!」

『余裕こいてんじゃねぇぞ!』


……そうして僕達は、現実逃避をしていたのかもしれない。

背後から迫る、150Mガーベラを。その刀身に乗って、サーフィンの如(ごと)く飛ぶモンスターズレッドを……!


『まだだ、飛べ……ガーベラ! そして突き抜けろ、モンスターズレッド!』

「……アラン」

「見なかった……ボク達は、何も見なかった。いいね」

「それでいいのか……!」

「いいんだ!」


すまん、今回に限っては理解できない! あの状態で……あれで! カーブを曲がるんだぞ!?

飛行物体として存在しているんだよ、150Mガーベラが! ホバーボード状態なんだよ、ただの刀剣が!

何だろう、太陽炉の不思議だろうか! 粒子応用の結果だろうか! いずれにせよ、滅茶苦茶(めちゃくちゃ)悔しい!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今日もセイ君達の試合……しかも全勝しても、全く油断できない状況。

なので最初から、ちゃんと見なければ……と思っていたんだが。


「いや……すまんね、チナ君」


現在、チナ君を乗せて移動中……今度は私達が遅刻だぁ! というか私が寝坊だぁ!

あぁ、チナ君が焦(じ)れったそうに……私を責めないよう気づかっているのが、また辛(つら)い!


「また寝坊してしまった。寄る年波には勝てんな」

「ラルさんってお幾つなんですか?」

「三十五だが」

「え?」

「え?」


チナ君に小首を傾(かし)げられながらも、会場の地下駐車場に到着。

ジープを降りて、戸締まりをしっかりして……よし。

「ラルさん、早く!」

「あぁ」


……そこで視界の端に映るのは、分厚いスーツ姿の男。

この夏にトレンチコートとサングラスという出(い)で立ちで、更にアタッシュケースを持っていた。


「……チナ君、悪いが先に行ってくれ」

「え……あ、ラルさん!」


チナ君を置いていき、あの男の跡をつける。あの男……なぜだ。

国際指名手配もされているような”ガンプラマフィア”が、なぜこんなところに。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


第九レース……出場者は十組。

その中にはゴーストボーイとセイ・レイジ組がいて、今回はつぶし合う流れ。


それが楽しくてもう、VIPルームで飲む酒が美味(うま)い美味(うま)い。


「いやー、いいねー。ゴーストボーイと一緒に、あの二人も海の藻くずかぁ! いや、池の藻くず!?」

「いえ。ゴーストボーイについては、手出しできない……したくないと」

「はい!?」


ベイカーちゃんの発言が信じられず、目を丸くする。


「ちょ、それってどういう」

「彼は第一種忍者でもありますから」

「あぁ……そう、いう」

「……実際彼は、敵対した人間に過剰攻撃を仕掛けることも多いそうで。
入手した情報によれば、敵対組織を皆殺しにしたこともあると」

「皆……!」


殺しって……いや、忍者だし!? 荒っぽいこともOKなら納得だけど! でも……お、恐ろしい……!


「更に言えば、彼はガンプラマフィア撲滅にも手を貸しています。そちらはイオリ・タケシ氏の要請も大きいようですが」

「……大丈夫だよね。そんな奴が出場するレースに攻撃って」


するとベイカーちゃんは顔を背けた。とても気まずそうに……小動物みたいに打ち震えながら。


「ちょ、ベイカーちゃん!? ……なんで! それじゃあなんで一緒の組にしたの!」

「ぐ、偶然に」

「調整してなかったのぉ!?」


あぁ、ヤバい! ガンプラマフィアに頼っちゃったわけだし、下手をすれば……いやぁぁぁぁぁぁ!

地獄だ、地獄が待っている! どうしてこううまく行かないの!? ボクが何をしたって言うのさー!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


第七ピリオドのスピードレーシングは、順調に進む。


第一レースはセシリアが勝利。なお蒼龍の神器に乗って、すっごい楽しそうに飛んでました。

第二レースはマオが勝利。Gファルコンでかっ飛ばしつつ、最後方からのサテライトキャノンはアリだと思います。

第三レースはリカルドが……メテオホッパー、やっぱいいなー。


第四レースはタツヤとアラン……でも、ウェポンバインダー四機接続とは、また大胆だなー。

ジオさんのモンスターズレッドと接戦を繰り広げ、傷だらけの勝利となった。


第五レースはキュベレイパピヨン――アイラ・ユルキアイネン。

なお攻撃が許されているので、スタート直後にファンネルを散布……一気に敵をせん滅してきました。


第六レースはルワン・ダラーラさん。アビゴルバインの武装、強固を活用した堅実な戦いだった。

第七レースはニルスが勝利。風雲再起で走る姿はカッコいい。

第八レースはトウリさんとイビツのコンビが勝利。エストレアで最高速のかっとび……見応えがあったよ。


『……はい! ただいまより、第九レースを行います!』


そして第九レース……セイ達と、本気のバトルかぁ。

わくわくしながらも、早速出番となったあの子をセット。


『各選手は指定されたスタートポジションにて、スタンバイお願いします!』

「いくよ、りん」

「OKー!」


あぁ、見たくない! ウェディングドレスっぽい、白いドレスは見たくない!

リインやともみ達の視線も怖かったし……と、とにかく頑張ろう!


「蒼凪恭文」

「朝比奈りん!」

「カテドラルガンダム――目標を駆逐する!」


アームレイカーを押し込み、カテドラルと一緒にカタパルトを飛び出す。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ベイカーちゃんがアホだ……と思っていたら、ワインをビンごと倒す羽目になった。


「ぶべぼぼぼぼぉぉぉぉぉぉぉ!?」

「な……!」

「べ……ベイカーちゃん! あれぇ!」

「カテドラル……ガンダム! やはり、ゴーストボーイが!」

「ちょっと、どうするのぉ! 止めて! 今すぐ止めてぇ!」

「無理です! 止める理由がぁ!」

「そうだったぁ!」


結果二人で大混乱……ちょっとちょっと、どうするの!

いや、待て……そうだ、カテドラルは返してもらえばいいんだ!

その理由付けも、この間話した通りにしてさ! よし、それでいこう!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


レース会場をさっと見渡しながら、他の選手と一緒にスタートポジションに着地。


それぞれのガンプラが横並びに整列する中、りんがモニターで周囲に注目。


「恭文、スタービルドストライクが」

「SFSもなく……か。戦法は見えたね」

「どうする?」

「これまでの様子から見て、フル出力で全て走りきるのは無理だ。勝負は最後の一周」

「分かった」


ただスタービルドストライク以外にも、強力選手は多い。

緑のバクゥを元とした、重戦車<タンク>型の改造MS……それを操るレナート兄弟もそう。


それにみんな、レース向きの機体を用意しているからなぁ。

モンザレッドのキュリオス。

ガンダムマックスター……あ、サーフィンします。

アインラッドに乗ったデナンゾン。

ベースジャバーに乗るヅダ。

メビウスゼロ。

ジムを入れていると思われるGアーマー。

ガブスレイ。


みんな高速移動に適した変形機体、又はモビルアーマーだ。

でも……ふふふ、マリオカートで負けなしの僕を前に、それは愚策というもの!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


ラルさんはどうしたんだろう……気になりながらも、観客席に到着。

イオリくん達のレースはこれからみたい。スタービルドストライクもいるし……でも、会場が騒然としていた。

レースが始まるから、じゃない。ビルドストライクの隣にいる、白金のガンプラに注目している。


『ちょ……何よ、あのガンプラ!』

『カテドラル……ここでチームとまと、新機体を投入してきた! 一体どのような力が秘められているのか!』


チームとまと……恭文さんのガンプラ? 凄(すご)い……イオリくんはスタービルドストライク一体でやっとなのに、あんなにたくさん用意して。

でもフェイタリーとか、パーフェクトAGE-1とどう違うんだろう。詳しそうな人達が、ガヤガヤしてる。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文さんが取り出したガンプラ……今まで見せていなかった、白金の機体。

カテドラル……その響きに、出場者専用の観戦ルームはざわめいていた。


「おいおい……マジかよ。ヤスフミ、ソイツは」

「あお……!」

「えぇ。あれはとんでもない完成度です。見ているだけで、寒気がするほどに」

「それも、フェイタリーやパーフェクトAGE-1とは一線を画する。別人が作ったのではと思うほどに」


ニルスさんの言う通りです。恭文さん独特の筆塗装でもありませんし、何かが激しく食い違っている。

いや、別に……それはいいんです。セイさん達のようなパターンも多いですし。

問題は『自分の好きなものを作って、戦って勝つ』というスタンスの方が、そんな機体を持ちだしたこと。



いえ……そうじゃない。そうじゃ、ないんです。わたくしの何かが、警鐘を鳴らしている。

あの機体には何か覚えがある。それもとてもよく知る何かが、込められていて。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


あれがカテドラル……二代目メイジンが、文字通り魂を削って作ったガンプラ。

見ているだけでゾクゾクする。きっと隣にいるセイ君達や、他の出場ファイター達はプレッシャーッスよ。


「恭文君、ついに来たッスね」

「……AGE系……もう出さないのかなぁ。ぐす……ぐす……」

「イビツさん、泣かなくていいッスよ。大丈夫ッス……自分達で使っていくッス」


パーフェクトAGE-1で、大金星を上げたのに……しかしこのレースで、カテドラルッスか。

速度重視の軽量機体なんだろうか。それとも……あれ、嫌な予感がする。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


カテドラル……その名を聞いて、寒気が走った。

アランも同じくのようで、半立ちになる。そしてすぐに、右手で顔を覆う。


「やっぱりヤスフミが持ってたのか……!」

「ではアレが」

「あぁ……君に話した通り」


PPSE上層部は”座”を探していた……メイジンが倒れる前、最後に作ったガンプラを。

自分達の都合に合わせた、使いやすいメイジンを生み出すためだと聞いていた。

だがそれは失われていた。PPSE社でも行方が分からず、襲名式にも姿を現さなかったが。


「だがなぜだ。なぜ恭文さんが」

「似たものを見つけたんだろ」


……そこで左側から気配。慌ててそちらを見ると、右手を挙げてくる男がいた。


「よう、暫定メイジン」

「ミスタージオウ……!」

「まさか君が」

「渡したのは”おじさん”だ。俺は聞いただけ」


ついサングラスの奥で視線を厳しくするが、彼は肩を竦(すく)めるだけ。


「さてどうする。あっちは二代目直々に、”座”を渡された相手だ」

「決まっている」

「ほう」

「相対するならば、叩(たた)き伏せるのみ――!」


なぜ恭文さんが、あの機体をこのタイミングで持ちだしたか。その意味は何となくだが分かる。

これは……私に対する挑戦状だ。PPSE社も恐らくは黙っていまい。理由をつけて、カテドラルを回収するはず。

だがあの人が、それで納得するはずもない。理論武装で打ちのめされるだろう。そのための手はずも整っている。


何より……私に言っている。座<カテドラル>と対峙(たいじ)し、打ち勝つ覚悟があるのか。

メイジンの座を自らつかみ取る、その覚悟があるのか――ならば乗ってやる。私は決して逃げない――!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


カテドラル……恭文さんが持ちだした新機体。

その完成度に威圧されると同時に、強い違和感を覚えていた。

違う、これは今までの機体と”違う”。恭文さんが作ったものじゃない……!


「なぁセイ、あのキンキラキン」

「凄(すご)いなんてもんじゃない……恐ろしい。ボクは、あのガンプラが恐ろしい……!」

「ビビってんのか」

「違う! 戦うのが怖いんじゃない……恐ろしいのは」


そうだ、恐ろしいのはガンプラの性能じゃない。


「あれを作ったビルダーだ。分かる……分かるよ。行程の一つ一つが、血を滲(にじ)ませるような気迫の積み重ね。
理想を形にするため、限界を突破し続けた極地。僕達ビルダーにとっての理想郷だ――!」

「……だが、ヤスフミが作ったものじゃねぇ」

「そんなもの、普通はほいほい託せない。それを託したってことは」

「勝つぞ」


レイジは髪をなで上げ、気持ちを入れ替える。


「やっぱ予想通り、楽しめそうじゃねぇか――!」

「あぁ!」

「作戦通りでいいんだな」

「頼むよ、レイジ!」

『これより第九レースを開始します! 全員、スタートランプに注目!』


横並びになっている、ランプの一つが点灯。まずは左端の赤いランプ。


『レース』


二つ目が点灯……そして、三つ目の緑ランプが点灯する。


『スタート!』

「いっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!」


レイジはフルスロットルで、ビルドストライクを加速――。

一斉発信したガンプラ達を突き抜け、先頭に踊り出る。


『速い!?』

『させるかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!』

『撃て! 撃て撃て撃て……撃てぇぇぇぇぇぇぇ!』


すると後続機体が次々と砲口を構え、ビーム発射……よし、狙い通り!

反転してから、一発、また一発とアブソーブシールドで吸収。


『駄目だよ』


でもキュリオスが、ガブスレイが……僕達への攻撃に入った、ガンプラ達が次々撃ち抜かれ、破砕する。


「何……!」


それを成したのは恭文さん……あのカテドラルが動いていた。

右脇に抱えた大型ライフルを向け、最小出力での連射。

デナンゾンやヅダ、メビウスゼロ、Gアーマーも撃ち抜き、その爆炎をすり抜けながら迫ってくる。


もう後に残るのはスタービルドストライクとカテドラル、レナート兄弟のバクゥタンクだけ……!


「そんな!」

チャージなどさせるものか

「な――!」

「おい、今誰の声だ! 他に誰かいるのか!?」


嘘……作戦が読まれていたのか! どうして! というか、今声が変わった!

モモタロス……モモタロスの声になったよ! いや、違う! これは木原マサキだー!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


恭文さんのガンプラが、イオリくんを助けた……そっか、友達だものね。

やっぱりちゃんと、正々堂々レースで勝ちたいから。


『おぉっとこれはぁ! カテドラル、最後方からの射撃で、スタービルドストライクとバクゥタンク以外のガンプラを撃破したぁ!』

『うわぁ……あのおチビちゃん、やっぱエグいわぁ』


なのにミホシさんは、苦笑気味にカテドラルを見やる。


『スタービルドストライクが粒子チャージできないよう、手助けした奴らは皆殺しって』

「え……!」

『キララちゃん、というと』

『あの盾でビーム粒子を吸収して、そのエネルギーで必殺技を発動……そういう流れなのは、もう皆様御存じの通り。
つまりスタービルドストライクは”あえて”前に出て、集中砲火を浴びたかったのよ』

『なるほど……ビーム攻撃ならば盾で防いで吸収! 実弾だとしても、レイジ選手のマニューバならば回避可能! となれば』


そう、となれば……恭文さんが攻撃した相手を、どんどん撃ち抜いていったのは。


『溜(た)めたエネルギーは翼にして、独走状態へ入るってわけ。それを阻止したのよ』

「そん、な……」


イオリくん達を妨害するため……!? これじゃあスタービルドストライク、あの翼とか……砲撃も使えないのに!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


チビ二人が分かりやすい作戦で突き抜ける……と思ったら、そこでカテドラルが動く。

最後方に陣取り、攻撃の瞬間を狙って次々当てやがった。途中で気づいて、回避行動を取った奴もいたってのに。

大会最強のファイター……その実力は伊達(だて)じゃないか。ありゃあ実際に見てるな、”戦争”ってやつを。


「ヒュー! やるな、蒼い幽霊!」

「あちら側だと思っていたが、また違うようだな」

「どうする兄貴、こっちにも仕掛けてくるかもだぜ!」

「それがどうした?」


弟――フリオに軽く返すと、奴からも軽快な笑いが返ってきた。


「だよなぁ!」


あいにく、ビームで撃たれるくらいの対策は整えている。

それすらもない奴らがふるい落とされた……すばらしいことじゃないか。


奴らは”戦争”をやる気概がなかった、腑(ふ)抜けどもさ。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「あのやろ……なんで分かったんだ!」

『当たり前でしょうが』


更に恭文さんの呆(あき)れた声が響く。


『すぐ戦略が読まれる、アホな装備編成にするんだから』

「――!」


そうか、今までのバトルで……くそ、前提が崩れた!

チャージできたのは二十パーセント程度。向こうはシールドを手放さない限り、ビームによる射撃を仕掛けてこない。

いや、それでも……今更プランは変えられない! 現状、残っているのはスタービルドストライクとあの三機だけ!


タンクは明らかに武装も多いし、カテドラルも未知数! 共闘状態の二体を相手に、レースなんて無理だ!


「セイ!」

「構うな……ディスチャージ!」

「おう!」


ユニバースブースターと脚部コンデンサのクリアパーツが輝き、吸収した粒子エネルギーを放出。

同時にビルドストライクも、バクゥから放たれたミサイル包囲網から脱出。

カテドラルが加速して追いつきかけるけど、それも何とか振り払う。



後ろで生まれる爆風を追い風に、前進するビルドストライク。その眼前で黄色い粒子のエンブレムを描く。

凝縮した粒子の扉、そこを突き抜け、その力を全身に纏(まと)いながら錐揉(きりも)み回転。

背部に粒子の翼を、再出現したパワーゲートを背負い、その力を羽ばたかせながら飛ぶ。


後続を置き去り、攻撃が届かない距離へと抜けていく。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


そう、セイとレイジの作戦は見てもらった通り……後続からのビーム攻撃を防ぎつつ、粒子をチャージ。

それであの翼を出して、一気に独走状態へ入ろうって話よ。でもなぁ……本人達にも言ったけど、手が読みやすいって。


「……さて、今のは大体二割ってところかな。せめて一割程度に抑えられたら」

「仕方ないよ、みんな世界大会出場者なんだし……まぁそれなら、ビームじゃない方をお願いしたかったね!」

「レース中心で考えていたし、仕方ないよ」

「でも恭文、よかったの?」


機体の出力制御に回っているりんが、小首を傾(かし)げていた。

……僕が躊躇(ためら)いなく、ディスチャージを邪魔したのが疑問らしい。


「全力勝負しても」

「よかったんだけどね。でもほら、一応コーチ役だし」

「駄目なことは叱るわけか」

「そういうこと。この辺りはレイジだけじゃなくて、セイの弱点でもあるね」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「あお?」

「セイさんも温厚そうに見えますが、実のところかなりの突撃思考。男の子らしいと言えばそうなのでしょうが」


そう……セイさんとレイジさんには、バディとして大きな弱点がある。

ある意味ではほほ笑ましいのですけど……それだけに留(とど)められないのが辛(つら)くて、ついこめかみをグリグリ。


「ですがそれゆえに、レイジさんが短慮を起こしても止められない。……第二ピリオド、ルワン・ダラーラさんにやられたように」

「あお……!」

「レイジは”腕だけ世界級”とも言える奴だ。ガンダムやガンプラ、バトルの総合的な知識、経験は初心者だからなぁ」


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「本来であれば、セコンドのセイ君が手綱を握って、バトルの流れを制御するべきよ」

「今よりも強くってことよね」

「えぇ」

「だから第二ピリオドみたいなことも起こるし、戦略上のミスがあってもそのまま押し通すわけですね」


今回はお留守番なリイン……突き抜けるスタービルドストライクを見ながら、つい肩を竦(すく)めるです。


「もちろんそれゆえの相乗効果もあるし、爆発力という点ではプロデューサー達以上だとも思うのだけど」

「そうね……あの子達もあむと同じ。何かを動かして、突き抜けるパワーがあるわ。
千早さんが言う欠点も分かるけど、大事なのはそこじゃないかしら」

「……確かにね」


さて、ここからはどうなるですかね。恭文さんもコーチ役として”お仕置き”したから、簡単にはいかないですよ。

でも何だろう……嫌な予感もしているです。上手(うま)く言えないけど、底冷えするような予感が。


(Memory49へ続く)





あとがき


恭文「幕間第48巻は絶賛発売中……ご購入頂いたみなさん、ありがとうございました」


(ありがとうございました)


恭文「というわけで、鮮烈な日常第48話です。今回はビルドファイターズ無印第十四話から。
ライナー・チョマーさんが時代先取りで、ナノラミネートアーマーとか使ってますが……僕は元気です」

あむ「手紙!? それで次はスピードレーシング……新OPに変わってすぐ、これだったよね! 今思い出してもムカつくし!」

恭文「でもアイツら、馬鹿だよねー、これでCが捕まったら、とんだスキャンダルだよ!」

あむ「あ、確かに」


(きっとCは口が固かったのだろう)


恭文「そんなCを追う形で、休み半分な鷹山さん達も静岡に。なお捕まえたら、そのままお休みに入って観戦モードだそうです」

あむ「……ねぇ、またドンパチになるんじゃ。アンタも入れて三人揃ったら……!」

恭文「僕を入れないで! 僕はいたって普通の忍者なの!」

あむ「アンタは自覚しろ!」


(『ホントだよ! 俺達こそいたって普通のお巡りさんなの!』
『そうそう! もう八十年代や平成初期のノリでは暴れられないんだよ! いろいろうるさくてさ!』)


あむ「そんなの関係なしでドンパチしてるじゃん! で……ここで鷹山さんの婚約話か」

恭文「さらば あぶないDの前振り話となります。いい人だったんだよ。
奇麗で、聡明で、チャーミングで……シオン達のことも可愛がってくれて」

あむ「……うん」


(二人とも、ちょっとしんみり)


恭文「それはそれとしてあむ、今日は」

あむ「ハロウィン……!」

恭文「今年もジャックランタン達が、カボチャランタンを作ってくれて……奇麗だねー。ありがとう」

ヒメラモン「毎年のことだから、オレも大分手慣れてきた。今年は会心の出来だ」

ジャックランタン・ジャックフロスト「「ヒーホー♪」」


(ジャックコンビ、大はしゃぎでぴょんぴょん。ヒメラモンも尻尾をフリフリ)


恭文「ところでさ」

フィアッセ・ぱんにゃ&茨ぱんにゃ「「うりゅりゅー! うりゅりゅりゅ、りゅー♪」」

酒呑ぱんにゃ「うりゅ……♪」

卯月ぱんにゃ「うりゅー♪」

白ぱんにゃ「うりゅー♪」

黒ぱんにゃ「うりゅ……?」

恭文「……卯月は結局ぱんにゃのコスプレにしたんかい!」

あむ「そう言えば! ていうか酒呑童子までー!」

酒呑童子「いやぁ、これがやってみると結構楽しいんよ。鬼の本能が目覚めるというか」

恭文・あむ「「それはアウトォォォォォォォ!」」


(なお酒呑童子が最近打ち立てた目標は『孫悟空に勝つ』だそうです。
本日のED:じん ft. メイリア from GARNiDELiA『daze』)


恭文「ならば僕も……以前拍手でやったアレを!」

(ぽん!)

蒼ぱんにゃ「うりゅー!」

あむ「アンタもぱんにゃになるなぁ! ていうか術!? 変化の術!?」

白ぱんにゃ「うりゅ……りゅりゅりゅ! りゅー♪」(嬉しそうに、蒼ぱんにゃにすりすり)

茨ぱんにゃ「むむ、そうきたか! だがそれ、コスプレというやつじゃないだろ!」

あむ「うん、その通りだ! ただの変化だし!」

フェイト「ふぇ……ふぇ……前が見えないよー。ふぇー」(なんか熱くなって危ない携帯のコスプレで登場)

ラン「……あむちゃん、あっちにツッコまなくても」

あむ「あたし一人でツッコみきれるかぁ!」

ラン「だよねー」

スゥ「みんなぁ、パンプキンパイが焼けましたよぉ」(ニコニコしながら、パイを持ってくるほんわかクローバー)


(おしまい)






[*前へ][次へ#]

22/26ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!