[携帯モード] [URL送信]

◆雑多集
未来を視る者3

やはり現場は、あの時俺が見た場所だった。

目撃者の情報提供を呼びかける立て看板から少し離れた場所に、花束や線香等が置かれている。

俺も、花か何か持ってこれば良かったかな……

そんな事を考えながら俺は、岩崎さんが事切れた場所に立ち、しゃがみこんだ。

「……ハンカチ……ありがとうな」

相手にはもう聞こえるはずもないが、それでもなんとなく礼を述べたい気分だった。

「――それから、ごめん……」

そして謝罪。


俺は、時折、岩崎さんの様に人の死に様を“見て”しまう事がある。
それは、いつも少し前の未来だ。
何度か“死”を食い止められないかと行動した事もあったが、“死”は運命という鎖に縛られているのだろう。

……止められた事は一度もない。

岩崎さんの事故も、俺が駆けずり回った所で防ぐことは出来なかっただろう。
……だが、可能性はゼロではなかったんじゃないか?と疑念する自分が居るのもまた事実。

――それでも俺は動かなかった。

動けば、壊れていくものがあるのを知っているから。

「……貴方」

背後からの声に、思考を中断させられた。
振り返ると、赤い傘を差した女性が目を大きく見開きこちら見ていた。

―――見覚えがある。

岩崎さんと出会った時に隣に居た女性だ。

「……何故、貴方がここにいるの?」

女性は振るえを含んだ声で口を開く。

「ねえ、貴方、何か知っているんじゃないの?岩崎君が殺されるって事知っていたのでしょう?」

女性は今にも泣きそうな表情で、俺の腕を痛い程掴んできた。

「……俺は、何も知らない」

「嘘よ!!貴方、あの時岩崎君に言ったじゃない!「車に気をつけろ」って!……何か、何か知っているんでしょ!?」

俺は、人の死に様を‘見る’事ができるのです。

――そういって、誰が信じてくれる?

俺は、未だ強い力で掴んでいる女性の腕を振り払おうと、身体を捩った。
だが、女性は逃がすまいと傘を放り投げ、両腕で更に力を込めながら掴みかかってくる。

「逃がさない!貴方がきちんと話すまで逃がしたりはしない!!」

そう叫ぶように言い放った女性の顔に、身体に冷たい雨が容赦なく降り注いだ。





[前へ][次へ]

3/15ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!