[携帯モード] [URL送信]

◆雑多集
未来を視る者10


轟々とうねる様な風の音が聴覚を支配する。

映像が足元に移動すると、車や人、道路が小さく見えた。

ここは……屋上?

周りに映像が映り、辺りをぐるりと見渡す。

ビルに取り付けられているタバコの広告の看板、給水塔、風に乗り空を飛び回る白い鳥。

背後からの人の声が聞こえるが、風が強い為、よく聞き取れない。

暫らく、暗闇がおとずれ、また光。

そして、映し出されたのは、必死に何かを叫び、こちらに腕を伸ばして走ってくる自分自身。

伸びる手を避けるように、グラリと映像が揺れ、また一面に透明感のある水色。

「さようなら」

呟くように紡ぎだされた声は、……美穂のものだった。



「……美穂……さん……」

俺は、頭を抱えていた両腕を下ろし、無表情で見つめてくる美穂を見た。

「……見えたんだ」

美穂は、ボソッと呟くと、スッと腰を上げ、俺に背を向ける。

「っ、待って、美穂さん!」

部屋を出て行こうとする美穂を追いかけようとしたが、続けて未来を観たせいか、身体が上手く動かない。

足が萎えてしまったように、力が入らず、俺は、畳に突っ伏してしまった。

その間に美穂の姿は、俺の視界から完全に消えていた。

「……美……穂さん、美穂さん、美穂さん、美穂さん!」

俺は、畳の上を必死に這いながら、開かれたままの障子の元へ行く。

少し薄暗い廊下には、既に美穂の姿はなかった。



暫らくして、何とか歩けるようになり、岩崎さんの家を後にした。

年配の女性が、酷い顔色をしている俺を随分と心配そうに気遣ってくれた。

きっと、岩崎さんのあの優しかった所は、母親似だったのだろう。

赤っぽい月の光が、夜道を照らす。

赤い月をみていると、不安な気持ちが更に増幅されていくようだ。

あの映像。

おそらく美穂は、あのビルから

……飛び降りる……

あの場に、俺の姿もあった。

きっと、俺は美穂を止めようと必死に掛けつけたんだろう。

死なせたくない。

……その一心で。

でも、未来の俺は、美穂を助けられなかった。

変えられるのか?

未来を

今まで、変えることの出来なかった未来を……

俺は、どうしたらいい?

……どうしたら……


「あ、居た、居た」


二人のスーツ姿の男性が、俺を見て声を上げた。

一人は糸目で小柄。

少し小太りの、三十代前半の温和そうな男性で、もう一人は、長身で、三十代後半といったところだろうか。

釣り目の、一見恐そうな風貌の男性だ。

誰だ?

「いやぁ、探したよー、あ、気分どう?岩崎の奥さんから君が気分悪そうだったって聞いてたから……んー、まだ顔色悪そうだね、大丈夫?」

糸目の男性が、ズイッと、心配そうに俺の顔を覗きこんできた。

突然の事だったので、俺は思わず後ずさる。

「おい、角田(すみだ)。そんなにポンポンとしゃべってんじゃねぇ。坊主が驚いてるだろうが」

釣り目の男性が、糸目の男性の広めのオデコにデコピンしながら、警察手帳を広げた。

「ま、こういうこった。俺は佐々木(ささき)、で、こいつが角田。ちょいと話を聞きたくてな。時間いいか?」





[前へ][次へ]

10/15ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!