[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第十七話
◆◆



「まぁ、こんなもんやろ」

突然の衝撃に、咄嗟に目を閉じた俺の耳に四郎の声が聞こえた。

開いた視界には、何事もなかったかのように四郎がタバコをふかしている。

先程まで、周囲を囲んでいた煙のような靄も臭気も感じない。

そして、左京を襲っていた犬の形をした黒い影も、跡形もなく消えていた。

「……凄い」

あれ程の強い力を持ったヤツを、一瞬にして消してしまう程の圧倒的な力……流石は、右京と左京の元上司。

更には、元心霊班統括。

肩書きは名だけではなかったという事だ。

見た目は、ただの豪快な爺さんだが、能力は俺より遥かに強い。

背筋から来る何かに、俺は思わず身震いした。

「ほんじゃぁ、さっさっと逃げんで」

「は?」と俺の間抜けな声が出る前に、四郎はタバコをくわえたまま、さっさっと踵を返し元来た道を戻り始める。

「えっ!?ちょっと、逃げるって……」

戸惑う俺の脇に、いつの間にか右京と左京が立っていた。

左京の手には、先程掘り起こした木箱が抱えられている。

「時間がなさそうねぇ」

左京同様、洞穴を見ていた右京が頷く。

「あぁ、走った方がいいな」

右京は、俺の背後に視線をやったまま「急ぐぞ」と、俺と春日の背中を押した。

俺は、押されるまま走り出しながらも、右京の視線を辿り、振り返る。

そこには洞穴の前で、黒い影が徐々に膨れ大きなっていくのが見えた。

「あれって、もしかして……」

影は見る見る、見覚えのある形に戻っていく。

「要君、よそ見していると危ないわよー」

「さ、左京さん、さっきのヤツ、四郎さんが消したんじゃなかったんですか!?」

俺は木箱を抱えながら隣を走る左京を見上げる。

だが、俺の問いに答えたのは、先頭を走る四郎だった。

「あほう。あんなヤツ消せる訳がねーだろうが!アレを消せるのは術者本人だけや!」

――術者本人?

「それって、どういう事なんですか?」

俺の少し先を走っていた春日が、真っ直ぐ行く先を見据えたまま、ほんのり赤く色づく唇を動かした。

「……犬神(いぬがみ)」

「犬神って……」

まさかと言いたかったが、右京の淡々とした声がそれを遮る。

「恐らくな。その木箱の中身を確認しなくては断言できないが……」

右京はチラリと左京の持つ木箱を見た。

木箱は、土に埋まっていた所為か、水分を含み、黒に近い茶色をしている。

もし、あの黒い影が犬神なのだとすれば、この木箱には……

「とりあえず、今のこの状況じゃ調べられないからねぇ〜、早くあの大きな犬さん、諦めてくれるといいんだけど……」

左京はため息混じりにそう言った時「おいおい、後ろ来とんで!」と、四郎の慌てた声が辺りに響いた。

背後を振り返れば、黒い影と俺達の間は五メートル程しか離れていない。

「なっ!?」

「……早いな」

向こうは実体を持たない存在だ。

俺達とは違い、行く手を遮る木々や草の妨害は皆無。

明らかにこれは――追いつかれる。

その時、進み行く方向とは真逆に駆け抜ける影が視界を掠めた。




◆◆

[前へ][次へ]

18/32ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!