[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第十四話
◇◇




「こちらにどうぞ」

吉川に案内され、六畳程の部屋に通された。

入り口の横には、手洗い場が付いており、そこから一段上がった所に、畳が敷かれ、中央には木製の机、左側面には、カウンターの様な物が付いてある。

俗に言う、芸能人の控え室という所だろう。

「とりあえず、上がって、くつろいでいて下さい。時期に石原もやって来ますんで。お茶は何がいいですか?緑茶、コーヒー、紅茶ぐらいしかありませんが、あ、甘いもの食べます?」

吉川はニコニコと笑いながら、テキパキと座布団を敷いていく。

「いえ、どうぞ、お構いなく」

「じゃぁ、コーヒーでいいですか?石原が撮影後には、いつもコーヒーなんで」

「はい、構いません。あの、あまり気を遣わないで下さい」

俺は、苦笑いを浮かべながら、吉川を見る。

吉川は「いや〜、こういう性分でして」と、明るく笑うと、室内から出て行った。

「随分と感じのいい人ですね」

常に笑顔で、さりげなく気遣う。

流石、マネージャーをやっていると言うだけの事はある。

「……そうね」

春日は、どこか気のない返事をしながら、敷かれた座布団に腰を下ろした。

続いて、俺も春日の隣に座る。

すると、直ぐに石原が部屋に姿を現せた。

「おまたせして、すいません」

石原は、軽く頭を下げ、俺達の向かい側へ座る。

「いいえ、こちらこそ、お忙しい中すいません」

俺も会釈程度に頭を下げ、居住まいを正す。

「いえ、……あの、そちらは?」

「真上探偵事務所、心霊担当の、春日といいます」

春日は、慣れた手つきで名刺を差し出す。

石原は、名刺を受け取り、暫らく黙ると、おずおずと口を開いた。

「……あの、病院で、会った方?右京さんと一緒に居てらした……」

「ええ、そうです」

「やっぱり。……その節は、逃げたりして、ごめんなさい」

石原は、心底申し訳なさそうな顔で謝る。

「いえ、お気になさらないで下さい」

そんな石原に、春日はふわりと柔らかく微笑んだ。

その微笑に石原も釣られて笑う。

「今日は、右京さんや、左京さんはいらっしゃらないんですか?」

「ええ、右京と左京は杉田さんの所へ、様子を見に行っています」

春日の言葉に、石原は苦笑いを浮かべ「そうですか」と頷く。

コンコンと、ノック音が響き、トレーにコーヒーを載せた吉川が部屋に入ってきた。

吉川は「いや〜、お待たせしてすいませんね〜。どうぞ〜」と、手際よくコーヒーを並べていく。

室内は、あっという間に、コーヒーの香ばしい香りに満たされていった。

ひと段落着いたところで、俺は、話を切り出す。

「では、少しお聞きしたい事があるのですが、よろしいですか?」

石原は俺の言葉に静かに頷く。

「石原さんが好意を寄せた人、もしくは、嫌悪感も持った人などに、不可思議な事が起きるのですよね?」

「はい」

「それは、いつ頃からなのですか?」

石原は、悩むように少し俯きながら話す。

「……いつから……というのは、はっきりとは判らないんですが……気付いたには、中学三年生ぐらいの時だったかしら」

「いや、中二の時じゃないか?俺、その頃、美弥乃から、そんな話、聞いた記憶あるし」

突然、吉川が口を挟んできた。

「そうだっけ?……あ、そうかもしれない」

「だろ?」

二人の会話に、俺の脳内で、疑問が浮上する。

「あの、お二人は、昔からの知り合いか、なにかですか?」

俺の問いに、石原と吉川は、お互いに見つめ合い、直ぐに俺達に向き直ると『幼馴染です』と、口を揃えて言った。



◇◇◆


[前へ][次へ]

15/26ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!