[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第十三話
◇◇




玄関口には、既に右京と左京が立ち、誰かに向かって、頭を下げている姿が目に入った。

もしかすると、春日ではなくて、客人だったのだろうか?

腕時計を確認すると、既に二十二時を回っている。

こんな遅くに、客人が来るというのも珍しい。

俺は、首を捻りつつも、右京達に近付き、二人が視線を向けている方向に目をやった。

そこには、着物を着た少年が立ち、その腕には、眠る春日を抱きかかえている。

春日と同い年ぐらいに見えるが、何処か普通の少年とは違う。

纏っている雰囲気が、異質だ。

「遅くなってしまって、すまないね。予定より時間が掛かってしまってねぇ」

「いえ、御前、自らの、お手を煩わせまして、申し訳ありません。彩季を預かります」

右京は、壊れ物を扱う様に、春日を少年から受け取った。

「先刻までは、起きていたのだが、どうやら疲れさせてしまったみたいでねぇ。……よく眠っている」

御前と呼ばれた少年は、慈しみを感じさせる眼差しで、春日の寝顔を眺め、艶やかな髪をサラリと撫でる。

春日は起きる気配もなく、安心しきったように、規則正しい寝息をたてていた。

「……おや?小泉君、久しぶりだねぇ」

「……は?……えーっと……」

突然掛けられた言葉に俺は、目をパチクリさせる。

俺には高校生の友人なんて、確かいなかったはずだが。

過去に受け持った依頼人だろうか?

少年の思いもよらない言葉に、俺の脳内はフル回転しているが、中々、思い出せない。

「おやおや、もしかして、私の事を覚えていないのかい?小泉君は薄情な男だねぇ」

少年は、悲しげに俯いてしまった。

「えっ、いや、あのっ……」

全くもって、少年と出会った記憶が思い出せず、嫌な汗が、一斉に毛穴から噴出してくる。

「……御前、お戯れはそれぐらいになさって下さい」

右京が、溜息混じりに言う。

少年は肩を震わし、くっくっと笑いながら「すまないねぇ」と俺に謝罪の言葉を掛けた。

今一、状況が掴めず、戸惑っていると、左京が苦笑いを浮かべ、「この人、人をからかうのが好きなのよ」と、そっと耳打ちされた。

そこで、俺は漸く、この少年にからかわれたのだと気付き、呆然と少年を見る。

そんな俺に、少年は、悪戯が成功して嬉しかったのか、満面の笑みで話しかけてきた。

「小泉君は、素直だねぇ。そうだねぇ……機会があれば、一度私の元へ遊びにくるといい」

「……はあ」

未だ呆けた様子の俺が面白かったのか、少年は再度、くっくっと笑うと、ゆっくりと背を向ける。

右京達が、静かに頭を下げる姿を見て、俺も急いで頭を下げた。

少年は、背をむけたまま、軽く手を振り出口へと足を進める。

その後ろ姿を見送っていると、雲に阻まれていた月の光が、サァッと辺りを照らし始めた。

俺は、その時に初めて、少年の髪色に気付く。

一瞬、白髪にも見えたが、月光に照らし出された、少年の髪は、紛れもなく銀髪だった。

その光景は、どこか浮世絵離れしていて……幻を見ているような感覚に襲われる。

俺は、中々覚めない夢でも見ているかの様に、ぼんやりと緩やかな光を放つ月をいつまでも見上げていた。


◆◆◆


流行の曲が流れる撮影スタジオで、俺は、壁にもたれながら、隣の春日をチラチラと盗み見る。

春日は、少しうんざりした表情を浮かべ、俺を軽く睨んだ。

「何か用?」

「いえ、なんでもありません」

実はこのやり取りは、既に五回目だったりする。

昨夜の少年は何者なのか?

なぜ、春日は少年と共に居たのか……

結局、右京達は「知らないほうがいい」と、何も教えてはくれなかった。

春日に聞けば、何か話してくれるかもと、先程から様子を伺っているのだが……やはり聞くのが怖い。

俺が、悶々と思考を巡らしていると、一人の男性がこちらに向かって歩いてくるのが目に入った。

その男性は、俺達に深々と頭を下げると、名刺を差し出す。

「どうも、初めまして。石原美弥乃のマネージメントをしております、吉川 浩二(よしかわ こうじ)と申します」

そう言うと吉川は、満面に人懐っこい笑顔を浮かべた。




◇◇◇



[前へ][次へ]

14/26ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!