[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第十二話
◆◆




「ご苦労だったねぇ」

衝立から、和装の男が、ゆったりと姿を覗かせた。

障子から注がれる日の光を浴び、男の銀色の髪が一層に輝く。

「……いえ。仕事ですから」

春日は、さほど気にもとめず、男に背を向けたまま、真っ白い着物を脱いでいく。

男は、そんな春日の露わになった白い背中を見て、眩しそうに目を細めた。

「随分と綺麗になったねぇ。もう、高校生だったかねぇ?」

男は、そう言うと、衝立にもたれるように胡坐をかいて座った。

「現在、高校二年生です」

春日はシュルリと衣擦れの音を鳴らし、カッターシャツに袖を通す。


「そうか……もうそんなになるのか。……月日は流れているんだねぇ」

男は、寂しげな笑みを浮かべる。

その目は、目前の春日をすり抜け、どこか遠くを見ているようだった。

「……御前」

制服を着込んだ春日は、男と対峙するように、男の向かいに腰を下ろし、軽く組まれた手にそっと合わせる。

男は緩やかに春日に微笑かけた。

「二人の時は、名前で呼んでおくれと、言っただろう?」

「詩月(しづき)様」

詩月は、くっくっと、声にならない声で笑い、春日の髪を優しく掬う。

「いつも、‘様’は要らぬと申しておるのに……相変わらずだねぇ」

そう言いながら笑う顔は、春日と同い年ぐらいの少年のものだ。

だが、詩月の外見と実年齢は全くと言ってよい程、伴っていない。

詩月は、春日がもの心つく以前から髪の色以外、どこも変わらないでいる。

詩月の外見の時間はある時から、止まったままなのだ。

いずれ、自分も歳と見た目がそぐわない日がやってくる。

詩月は、春日にとって、未来の自分でもあるのだ。

「御前」

衝立越しに、女性の声が聞こえてきた。

「なんだい?」

詩月は目線だけを声のする方へ向ける。

「鍵守(かぎもり)様がお礼を申し上げたいと、お待ちになっておられます」

「あぁ、そうだね……さて、では行くとしようか?」

日に焼けていない白い手が、春日の目の前に出される。

春日は、小さな溜息を吐くと、その手を取り、優しい日差しが充満する部屋を後にした。



◆◆◇◇


窓の外は、すっかり暗闇に飲み込まれ、雲波の狭間で月がやんわり輝いていた。

山西と石原には、明日、改めて話を聞くと共に調査を開始する事になっている。

二人とも、少し気が高ぶっていたので、「時間を置いたほうがいいだろう」と、右京の判断だ。

淹れたての紅茶の香りが、身体に染み渡るような感覚に、連日の疲労が少し取れたような気がした。

「要、随分、疲れているようだな」

俺の向かいで、ソファーに腰を下ろし、書類の束に目を走らせていた右京が、声を掛けてきた。

「あら、何か甘い物でも、取ってこようか?」

俺の隣で、紅茶を飲んでいた左京も気遣うように問いかけてくる。

疲れているのは、お互い様なのに、左京も右京も当たり前の様に俺を気遣ってくれる。

ここの人達は、本当に、いい人ばかりだ。

一人ここに移動になった時は、随分と心細かったが、今となっては、ラッキーだったのではないかと思える。

「そうですね、左京さんも食べますよね?俺、取ってきますよ」

「あら、そう〜?悪いわねぇ〜」

俺は、リビングからキッチンの方へ足を運ぶ。

ここ真上探偵事務所・別館は、俺達、心霊班の居住区兼事務所。

居住区と言えど、実際ここに住んでいるのは、俺達四人、つまり本部の人間だけだ。

他の心霊班は、それぞれ地方にある支部の方にいる。

元々、俺自身も、支部に居たのだが、突然、本部の方へ回されたのだ。

なぜ、回されたのかは、その理由は判らないのだが……。

キッチンに入り、常に数種類のおやつが常備されている籠を手に、廊下へ出ると、ジャリジャリと石を踏む音が、俺の耳に届いた。

別館の玄関入り口から、道路に面する門扉まで、ジャリ石が敷き詰められている。

要するに、誰かがこの土地に入ってきたという事だが……

恐らく、春日帰ってきたのだろう。

今日は、春日は本部に呼び出されたとかで、俺達とは別行動だったのだ。

心霊班の責任者である右京が、本部に呼び出される事は、理解できる。

……だが、春日だけが本部に呼び出される理由が判らない。

確信はないが、恐らく、春日は一介の捜査員ではないのだろう。

春日は一体何者なのか?

それを聞くには、まだ勇気が持てない。

ここに来て、それ程月日が経っていないのもあるが、それ以前に、怖いのだ。

聞いてしまうと、何かが壊れてしまうようで……。

俺は、もやもやとした気持ちを振り払うように軽く頭を振ると、春日を出迎えるため、玄関口に向かった。




◇◇


[前へ][次へ]

13/26ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!