[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第九話



左京は佐々木と角田に、小さな木箱から取り出した透明で丸い玉を手渡した。

佐々木は手渡された玉を人差し指と親指で摘み上げる。

玉はビー玉より一回りほど大きい。

「これは?」

「水晶玉よ。お守りみたいなものかしら」

「佐々木さん達は狙われる可能性が大きいですからね。護身用です。肌身離さず持っていて下さい」

右京は更に佐々木達に「いいですね?」と、念を押す。

佐々木達は右京に圧倒されたように、言われるがままに素直に頷いた。

右京曰く、これから事故死したという福山の息子を呼び出すのだと言う。

「こういうの‘降霊術’って、いうんですよね」

角田は、どこか緊張した面持ちで佐々木に囁いた。

「お前、こういうのに、やけに詳しいんだな」

佐々木は呆れた表情で角田を見た。

角田は照れたように「それほどでも」と、頭を掻く。

「誉めてねぇよ」

そういうと、佐々木は「禿げてしまえ」と、角田にいつものデコピンをお見舞いした。



「準備はいいか?」

右京は小泉の隣に立ち問い掛ける。

頷く小泉の前にはテーブルの上に一本の蝋燭が立てられ、さらに人型に切られた紙に亡くなった福山氏の息子の名前、生年月日等が書き込まれていた。

「いつでも始められます」

右京は頷くと左京に手を上げ合図を送る。

部屋の電気が消され、蝋燭の光だけが赤々と揺れる中、奇妙な緊張感が辺りを支配した。

角田は恐いのか、忙しなく周囲をきょろきょろとしながら、佐々木の背後に隠れている。

春日は佐々木達から少し離れた場所で、じっと小泉を見つめながら、ぽつりと呟いた。

「これで、現れてくれるといいんだけど……」



小泉は静かに目を閉じ、大きく息を吐き出すと、ゆっくりと天を仰ぐ。

四、五分経っただろうか、突然、春日が室内全体に視線を這わし始めた。

佐々木達もつられて辺りを見回す。

不意に蝋燭の光が大きく、激しく揺れだした。

ヒィッと、小さな悲鳴を上げ、角田は佐々木の背中にへばり付く。

普段なら、鬱陶しい!と、怒鳴り声の一つでも上げている所だが、今の佐々木の意識は、目前の光景へと注がれていた。

小泉の前に置かれた蝋燭の炎の動きは、まるで意志をもった一つの生き物のように大きく揺らめいている。

何かが――いるのか?

佐々木は、心音が、自身の耳につくぐらいに高鳴り、体に冷たい汗がじわりと出てくるのを感じた。

依然、蝋燭の火は大小に変動しながら縦横無尽に揺らめく。

小泉は閉じていた目蓋をゆっくり開けると口を開いた。

「右京さん、ダメです。気配が希薄過ぎて、存在はなんとか確認できるのですが」

「……そうか」

「それと、……うまく言えないのですが、妙な感じがするんです」

「妙な感じ?……ふむ」

右京は頷くと左京に電気を付けるように指示をだし、春日に視線を向けた。

「サエは、何か感じたか?」

春日は眉根を寄せて考え込むように腕を組む。

「私も要と同じよ。……ただ」

春日は言葉を切ると小泉に顔を向けた。

「存在が希薄、というよりも、こう、オブラートに包まれているような感じが、しなかった?」

小泉は春日の言葉に、はっとしたように頷く。

「ええ、そうです。しました。妙な感じがしたのは、それです。何かに妨害されているというわけではないんですが……」

存在は感じるのに薄布が巻かれているかのようで、みえない。

何かが妨害しているのかとも思ったが、それにしては何の反応もなかった。

今までの経験上、何かに妨害されたりした場合、少なからず、拒否反応やそれなりのリアクションがあったのだが……

小泉が思案していると、佐々木が首を捻った。

「結局、福山の息子には話が聞けないという事なのか?」

「……ええ、そうです」

小泉は、なんとなく罰が悪そうな苦笑いを浮かべながら肯定した。

いわば今回の降霊は失敗だ。

この事件に福山が関係しているとは限らないが、手掛かりがない以上、福山に賭けてみるしかない。

とりあえず、息子の事故死の原因を探ろうと降霊術を試みたのだが、結果はこの有様。

残す所は……

「と、いう事は偉いさん方に直接聞くしかないか」

佐々木は面倒臭そうに頭を掻いた。

福山のバックには権力者達がゴロゴロとついている。

相当な地位とコネがなければ、調べることは不可能に近いだろう。

正直なところ一介の刑事には手詰まりだ。

どうしたものかと考えていると、春日が静かに口を開いた。

「右京」

呼ばれた右京が春日をみやる。

春日は真っすぐ右京の眼をみながら言葉を紡いだ。

「福山の調査、頼めるかしら? どうやら事務所の調査班には、手に余るようだし……必要ならば私の名前を出してくれていいわ」

「……判った」

右京は微かに、ほほ笑み頷いた。





[前へ][次へ]

10/25ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!