[携帯モード] [URL送信]

◆死灰屠り(完/連)
第一話



車のガラスの向こうで、制服に包まれた学生達が、何やら楽しそうに顔を綻ばせ、通り過ぎていく。

自分自身も学生時代は、あんな風に気楽そうに笑っていたのだろうか。

俺は、郷愁に似た想いの中、車のハンドルに身を預けるようにして、待ち人を待っていた。

次々と車の横を過ぎ去る学生達をぼんやりと眺めていると、次第に学生達が、まばらになってくるが――未だ待ち人はやってこない。

もしかすると、行き違いにでもなってしまったのだろうか。

彼女の携帯電話に連絡を入れようと、スーツのポケットに手を入れた瞬間、コンコンと車の窓ガラスを叩く硬質な音が聞こえた。

ノック音がする方向に目を向けると、今まで待ちわびていた待ち人が顔を覗かせている。

俺は、身を乗り出し、助手席のドアに手を掛けた。

「今日はいつもより遅かったですね」

「うん、ホームルームが長引いてね……」

彼女は少し、すまなそうな顔をしながら、助手席へと乗り込む。

肩甲骨までのストレートの髪が彼女の仕草によって、さらさらと揺れる。

彼女がシートベルトを付けたのを確認し、ゆっくりと車を走らせ始めた。

彼女の名前は春日 彩季(かすが さえり)。

俺、小泉 要(こいずみ かなめ)の六歳年下の上司だ。

「で、今日の仕事って?」

丁度、春日の質問と同時に赤信号になったので、車を止め、その隙に後部座席からファイルを取出し春日に手渡す。

「今回は警視庁の方からの応援要請を受けまして、とりあえず‘現状が分からないから先に見に行ってきてほしい’と、右京さんからの言付けです」

「ふーん、要するに下見してこい、って事ね」

春日は読む気が無いのか、ファイルを素早くめくると、直ぐに閉じて後部座席に放り投げてしまった。

「ね、要。……私、現場まで寝ていてもいい?」

春日は微かにクマのできた眼で俺をちらりとみる。

無理も無い。

春日は昨日、朝方まで仕事に追われ、結局一睡もしないまま学校へ登校していたのだ。

もちろん、俺も同じように仕事をしていたが、昼過ぎまで仮眠をとっていたので、いささかマシだ。

とりあえず、今は移動中なので春日が起きていようが、寝ていようが、どちらであっても支障があるわけではない。

「構いませんよ。現場に着くまで休んでいて下さい」

よって、春日には快くおやすみいただく事にした。

三秒と経たない内に、すうすうと規則正しい寝息が聞こえてくる。

余程、疲れていたらしい。

春日の長い睫毛が寝息と共に上下に動く。

こうやって眠っていると、まるで、モデルのような端正な顔造りだと改めて思う。

優美な眉に、二重の大きな目。

長い睫毛に、筋の通った鼻。

赤く艶やかな小さすぎず大きすぎず、均整のとれた唇。

俺は産まれてこの方、こんなに綺麗な女性を見たことがなかったが、春日の顔は端正な顔立ち過ぎて、初めて出会ったときは、冷たい感じがしたものだ。





「あ、お目覚めですか?」

俺は助手席で身じろぐ春日の姿を目の端に捕え、声をかけた。

春日は、どこか、ぼんやりとした様子で周りを見渡し、俺に視線を移す。

「……どれぐらい寝ていたの?」

その問いに、俺は、ちらりと車に備えついてある時計を確認した。

「だいたい……三十分ぐらいです」

春日は「そう」と、少々寝ぼけた声で返事をして外の景色に目をやる。

辺りは濃い緑に囲まれ、現在二人が乗っている車が走っている道は、舗装されたアスファルトなどではなく、土の道。

轍が残っていなければ道なのかも怪しい獣道だ。

道は緩やかにカーブを描きながら森の奥へと続いている。

「現場はまだ先なの?」

春日は代わり映えのしない風景を眺めながら俺に問いかけた。

陽が傾き始めてきたのだろう、微かに赤い光が混じり出している。

「いえ、もうそろそろ到着するはずなのですが……あぁ、見えてきましたよ」

俺はハンドルから片手を外し、指を指し示す。

その方角には、まるで西洋のホラー映画にでもでてくるかのような古い洋館の一部が見て取れる。

洋館の周りにはグルリとコンクリートの高い壁が侵入者を拒むかのように聳え、鋭角に伸びる屋根の周りには黒いものが飛びかっていた。

「……なんだか“いかにも”って感じの館ね」

春日の言葉に、俺は存分に同意の意を込めて頷いたのは言うまでもない。





[前へ][次へ]

2/25ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!