[携帯モード] [URL送信]

知らない雨に焦がれる。
特訓
自転車を買って帰ってくると、すぐに補助なしの自転車に乗る練習を始めた。
鈴乃はもちろん、大した苦労もせず乗ることができた。何度か転ぶふりもしたが。
一方、綱吉は。
家光が支えている自転車のペダルをゆっくりゆっくり踏み込む。
ほとんど家光が押しているようなものだ。
家光は「もっと強くこげ」などと指導している。しかし、綱吉はえぇ〜やうわぁぁ!などと悲鳴を上げながらおそるおそるペダルを踏んでいる。
鈴乃は同じ場所をくるくると自転車で回っていたが、ついに見ていられなくなり、綱吉に声をかけた。

「お兄ちゃん、思いっきりこいだ方が転ばないよ!!」

「そ、そーなの?」

綱吉はキュッとブレーキを握った。

「うん。頑張って、お兄ちゃん。」

「うん!!お父さん、絶対に離さないでね。」

「おぅ、任せとけ。」

振り返って必死に念を押す綱吉に家光は笑って応えた。
よーし、と気合いを入れてゆっくりとしかし力を込めてこぎ出した。
だんだんスピードが上がり、速いとはいえないが、初めてにしてはまあまあな速さで正面の壁へたどり着いた。

「乗れた!乗れたよ!!」

誇らしげに綱吉は振り返った。
すると、後ろにはゼイゼイと息を切らした家光がいた。
当然だ。速くないとは言え、人の足では比べられない。
それを自転車を支えて走ったのだ。凄まじい執念。

「ど、どうだ………ちゃんと、さ、支えていた、だろ?」

家光は達成感に満ち溢れた、逆に綱吉はひどくがっかりした表情をした。

家光よ、どれだけかわいい子どもでも、どれだけ念を押されても自転車から手を離せよ。
これがお約束というものだ。

鈴乃は、小学生ということを忘れてツッコミたくなった。

[*前へ][次へ#]

4/7ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!