[携帯モード] [URL送信]

[前]夜空舞う、銀の蝶
3



──「そんな所に居たんですか」

「…悠嘉」


こっちにおいで、と動物を呼ぶように手招きをする先輩。

皆には言わなかったが、先輩も呼んでいたのだ。
だって、こんなに綺麗な空
見れないなんて勿体ないもの。


失礼します、と先輩の横に腰掛ける。
神社から少し離れた森。凄く静かで、見晴らしが良く、星がよく見えた。


「あ、先輩。あれ、デネブじゃないですか?」

「…夏の大三角形のあれかい?」

「はい!
あれが、デネブ、アルタイルにベガ」



ほら!と悠嘉が指差す。
そこには天の川が広がっていた。


「晴れて、良かったね」


ぽつり、と悠嘉が呟いた。


「先輩、知ってます?
織り姫と彦星って天の川がなくても、ちゃんと会ってるんですよ?」

「あれは天の川が出た七夕だけ…そう言う約束じゃなかった?」


不思議そうにこちらを見る先輩に笑いかける。


「雨が降って天の川を渡れない時は、カササギって言う鳥が飛んで来て、織り姫と彦星を会わせてくれるらしいです」







(ふーん…)

(なんでそんなに詳しいんだい?)

[*前へ][次へ#]

3/12ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!