[携帯モード] [URL送信]

黒を司る処刑人
1:処刑する者、される者U
 私の学校は小高い丘の上に建っている。黒木(くろき)市立棲翔(せいしょう)高校。長い坂が通学路となる、伝統ある高校のようだ。坂にめげずに急いだだけあって、早くに校舎が見えてきた。チャイムが鳴るまでに校門に入りさえすれば、遅刻ではなくなる。このまま走っていればなんとか間に合いそうだった。

 周りには私と同じく、遅刻しそうで急いでいる生徒がちらほらいた。厳しいといっても、皆も朝に弱いのは変わらない。

 ふと、後ろからポムッと肩を叩かれた。

「おはよう。紗希。相変わらずだね」
「あ、おはよう。優子。それはお互い様だと思うけど」

 後ろから走ってきたのは、友人の猪上優子(いのうえゆうこ)である。
 茶色い内巻き寄りのショートヘアが似合う、勉強より運動が得意な娘だ。私より少しだけ背が低いけど、いつも元気いっぱいの彼女は大きく見える。今年も同じクラスになれたのは運が良い。

「え〜? 紗希に比べたら私なんて可愛いもんだよ。いつもなら余裕をもって来てるからね」
「何言ってんの。この前なんか昼に来て、ついさっきまで寝てたって言ってたじゃない」
「あ、あれ? そうだったっけ? でもまぁ今日は多分遅刻にならないよ」


 校門をくぐったのは予鈴が響くとほぼ同時だった。間一髪セーフで良かった。

「ほら大丈夫」
「でも危なかったよ」
「今日も遅かったな」

 遅刻者のチェックは教師ではなく、生徒会がやることになっている。声をかけてきたのはその生徒会の一人、庵藤俊樹(あんどうとしき)だ。一応、クラスメートの一人でもある。きりっとした細い目は相変わらずだ。短く切りそろえた黒髪が風でふわりと揺れる。手に持ったリストに、何か書き込んでいた。

「神崎、猪上、もう少し早くに来れないのか?」

 呆れ返ったように言い放たれた。むぅ。相変わらず痛いところをついてくる。

「遅刻じゃないんだから、別にいいじゃない」

 自分に非があるということは一応分かっていた。だから、抑え気味に反論してみる。

「いいや、遅刻だな」

「……なっ!?」

 この言葉には、さすがに看過することは出来なかった。

「何でよ。ちゃんと校内に入ったじゃない」
「残念だったな。鳴った瞬間、井上はなんとか中に入ったが、神崎は惜しくもまだ外だったんだよ。鳴った瞬間な」
「あ、じゃあ私はいいんだ」

 優子は安堵に満ちた表情をしていた。

「あぁ、そうだな」

 むむむ、なんて細かくて嫌な奴だろうか。

 周りには、私の他にも遅刻扱いされて、他の生徒会の人に反論している生徒が多々いた。

「じゃあ放課後残って反省文八百字、頑張って書けよ」

 そう言いのけると、反論する生徒らを黙らせるため、庵藤はそそくさと去っていった。


「あ〜、まぁ、残念だったね。紗希」
「はぁ……」

 何てことだ。ロクな日じゃないという予感がさっそく的中してしまった。朝から気分はさらに最悪だ。

[前へ][次へ]

3/55ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!