[携帯モード] [URL送信]

黒を司る処刑人
1:波乱\
「むむ、仕方ないデスネ」
 
 渋々といったところだが、承認してもらえたようで良かった。とその時、昼休み終了を告げるチャイムが鳴り響いた。

「あ、早く戻らないと」
「授業に遅れてしまいますネ。あ、何なら私が事情を説明しま……」
「いいですから。兎に角見付からないようにだけお願いします」

 いまいちスカルさんの好意なのか、ふざけているのか分からない申し出に、私は両手をぶんぶんと振って即座にお断りした。

「そうデスか?」

 スカルさんにも困ったものだが、何とか分かってもらえたようだ。

「ギルもお願いだから大人しくしててよね」
「分かった分かった」

 適当なギルの返事に心配を覚えつつも、授業に遅れるわけにはいかない。次は移動する授業だったかなと思考を切り替えて、足を速めた。





「あ〜あ、私も見たかったな」
「そうね、まさか紗希がね」
「だから違うって」

 教室に戻った途端、ギルについて突き詰めてきたのは優子と加奈だった。
 ちょうどギルがいた時にいなかった二人は、逆に教室にいた皆から事の顛末を聞いていたらしい。それも私から見るに、かなり歪曲した伝わり方をしていると思う。どうも恋愛沙汰となっている。そのせいか、取り調べまがいのような追求に私は冷や汗をかいていた。その時は授業が始まることで難を逃れたわけだが、休み時間になった途端に飛んできた二人によって、再び話が盛り返されているところだった。

「そもそも何でその人は学校に来たの?」

 優子がふと疑問を口にすると、加奈がにんまりと答えを予測した。

「決まってるじゃない。紗希を探してたんだし、紗希に会いたくて仕方なかったのよ。きっと」
「いや全然違うから。学校に興味あったから来ただけだし」
「学校に興味?」
「あ、いや……」

 魔界の住人であり、処刑人であるギルは勿論学校のことを知らない。だけど外見は普通の男の子なのだから、学校を知らなくて興味があるってのは変な話だ。
 むぅ……。
 どう誤魔化せばいいのか悩む私だが、そんなことは御構い無しに、二人は考えを言い合っている。

「それってあれでしょ。紗希が通う学校に興味があったって事でしょ」
「いやいや。というより、紗希が学校でどんな風に過ごしてるか気になったんじゃない?」
「……そこまでは分かんないけど」

そうじゃないと否定したい気持ちを抑え、肯定も否定もしないでおいた。

「絶対そうだと思うな」
 
 それは予想というより期待なんじゃないかと思う。

「それで何処までいったの?」
「は?」

 突然の加奈からの質問に私は戸惑う。テンションが高まる二人は、目を爛々と輝かせ、うずうずと聞きたくてしょうがないといった様子だ。

「いや、だから別に何も……」
「うんうん」
 
 うわっ。絶対何かあると疑わない。早く教えてと目が訴えていた。
 期待されてるようなことは何もない。あえて言うなら、ほっぺを引っ張られたり、頭をキリキリと掴まれたりしてるくらいだ。

ん?
よくよく考えてみると、凄い理不尽な扱いをされてる気がする。やっぱりちゃんと言っておかないと。
 いずれにせよ本当に何もない。それだけは、しっかりと伝えばなるまいと話そうとした時だ。

「あ、チャイムだ」
 
 タイミングが悪いことに、本日最後の授業が始まる合図が鳴った。そそくさと、後でねと席に戻る優子と加奈。追い掛けようとしたけど、ガラッといち早く先生が入ってきた。それも日本史の嶽内(ごくない)先生。くいっと動かす眼鏡から覗く、鋭い眼光には射抜かれたくない。此処はすんなり諦めるしかなかった。放課後にはしっかり否定しようと、心に決めた。

「じゃあ私部活行ってくるからね」
「私も今日は委員の仕事あるから」
「あぁ……」

 しかし、最後の授業が終わった途端に、二人はそれぞれ向かうべきところへ急いで行ってしまった。明日にはちゃんと伝えとかないと。

「サキリン、一緒に帰らない?」
「……む?」

 置いてけぼりを喰らってしまった私のところに、狭山が現れた。鞄を肩に担ぎ上げ、いつでも帰れると言いたげだ。私が一人になったのを見越してきたのかと思うと、自然と身構える。

「今日は敏樹が生徒会の仕事で遅くなるって言うからさ。それで一緒に帰る相手が欲しかったんだ」
「それで私のところって……」
「何で一番に優先してくれなかったって?」
「……違う。何でいつもあしらってるのに懲りずに来るのかと疑問に思ったの」
「そりゃあ……まぁ、好き、だからかな」

いつもと同じように繰り返す言葉。だけど、はにかみながら照れたように口にする狭山は珍しい。というか新鮮だ。いやいや、軽々しく好きとか言うなんて、いまいち信用出来ない。

「それに、いつまでも馬鹿やってる場合じゃないかもしれないしね。なんか今日は、それを思い知らされた感じがする」

十中八九ギルの一件だと思う。狭山も親戚だとは信じていないようだ。基本調子良く振る舞うくせに、今回はそうでもない。何だかこっちまでペースが狂ってしまう。

「さっきも言ったけど、そんなんじゃないよ」
「本当に?」
「本当だってば」
「なら、少し安心した。でも帰る相手がいないことに変わりはないから、一緒に帰ろうよ」
「……まぁ、いいけど」

 勝手について来たこともあったためだが、一緒に帰ったことがないわけじゃない。大して変わらないと思い、了承することにした。

[前へ][次へ]

10/35ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!