[携帯モード] [URL送信]

VIOLENCE LOVE
『平和島静雄』



買い物を終えてから外に出る。
静雄はタバコを、私はお湯を入れたラーメンを片手に目の前の公園のブランコに腰かけた。
今日、メモにぐしゃぐしゃと八つ当たりをした場所だ。
そうおもいながら、静雄を見る。

「どうした?」

視線に気づいた静雄が首を傾げた。

「静雄さんって…一体何者なんですか?」

池袋に来てからいつでも心にあった疑問を再度ぶつける。

「さぁな。“自販機を持ち上げて標識を引っこ抜き、堂々と喧嘩をする池袋最強の自動喧嘩人形”…とか雑誌に載ってたっけ…」

そういいながらタバコに火を付ける。よく見るパッケージのタバコだ。
ゆっくりと白い息を吐きながら、彼は笑った。

「ははっ、それならお前も池袋最強になっちまうな。“自販機を持ち上げて平和島静雄に対抗した少女”…か。俺としてはなかなか悪くない」
「私としては悪いです」
「ふーん」

静雄はさも関係無さそうに言った。

「一応、あんたのせいで“池袋最強コンビ”とか言われているんですからね」

ちょっと怒った調子で言うと、平和島静雄はまだ笑っていた。

「それはいいじゃねえか。俺だって張り合える奴を新しく見つけたんだから」
「いや、だから……はぁ」

自分だけが楽しいっていうのがわかってないらしい。私はこんなに迷惑しているのに。

「でも、しょーがないじゃねえか。あの時は、ノミ蟲も池袋にいたんだからよ」
「……ノミ蟲?」

聞き慣れない単語に首を傾げてしまう。

「あー…思い出したらイラついてきた」
「はい?」

今までとは打って変わり、静雄の声が1オクターブ下がりこめかみに血管が浮いている。

「いいか、ノミ蟲には気をつけろ」
「だからノミ蟲って?人?」
「ああ。でも名前を出すのは嫌だからな。それでも会った途端わかるぞ」
「どんな人なの?」
「ムカつく。殺したい。」

静雄は吸い始めたばかりのタバコを噛み潰した。たぶん、フィルター部分は噛み千切られたと思う。

「とにかく、会った瞬間…気持ち悪い。殺したいと思ったらノミ蟲だ」
「……へぇ、会ったらどうしたらいいの?」
「そうだな……とりあえず」

静雄がそこでブランコから飛び降り、ブランコの周りにあった簡易な柵に一発蹴りをいれた。ベコンっと鳴り、柵の一部が破壊され歪な形に変形した。


「仮死状態にするか俺に連絡しろ」
「…わかった」
「絶対に殺すなよ。とどめは俺がさす」
「うん。でも連絡先しらない」

それを言うと、頭をバシバシ叩かれた。

「ケータイ出せ」
「いたっ!いた!わかったから!いたい!」

素直に差し出すと、静雄もケータイを取り出し、向かい合わせる。きっと赤外線送受信をしているのだろう。
数秒後、静雄がぶっきらぼうにケータイを投げ返した。

「平和島静雄でアドレス帳に載ってる」
「…ありがとう、ございます…?」

ここは感謝するところだろうか?

「あぁ!本当にイライラしてきた!今から新宿行って一発殴ってくる!!」
「そ、そうですか…行ってらっしゃい」

そういいながら手を振った。手に持っていたラーメンはきっと伸びているだろう…

静雄が走り出したと思ったらピタッと止まった。

…なんだろう?
そう思い、目を瞬かせる。

「…また、明日な。お休み」

くるりと振り向いた彼は恥ずかしそうに目を逸らし、しゃくれていた。

それが本当に人間らしくて……

「うん、お休みなさい」

また微笑んで返してしまった。


………あ、


池袋にきて初めて友達ができた気がする。
アドレス交換もしたし…友達…だよね…?

……『人間』かどうかはわからないけど………



私は無意識に伸びきったラーメンを口に運び、噛み締めながら走って行った彼の背中をいつまでも見つめていた。




[*前へ][次へ#]

10/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!