[携帯モード] [URL送信]

他ジャンル
4話
パチパチと焼ける枝が、悲鳴をあげる。
シカマルとテマリは、火を囲んで時を過ごしていた。
シカマルは、小鹿の足を見て傷を見つけた。
「血が出てるな??」
テマリが、のぞいて言った。
リュックの中に手を突っ込んで。ガサゴソと探り出て来たのは、 塗り薬らしからぬ色をした、貝殻に入った黒いの固体だった。
「大丈夫なのか??それ塗って??」

「薬は色の問題じゃないぜ。奈良家に代々伝わる薬なんだ。 塗った時は黒いけど、傷が治ると色が白くなって知らせてくれるし、効きめも抜群だ」

シカマルは指に取って、火の熱風で少し溶かして
「少ししみるかもしんねーけど、我慢な」
左後ろ足に塗った。その瞬間小鹿がシカマルの上に乗った!!

「イテ!!」
「シカマル!!」・・・・・・

小鹿が、シカマルの顔をぺロリと舐めた。
シカマルとテマリは、日暮れ前に火影の所についた。
「なぜ。遅れた」綱手は言った。
いつもの通りに隣には、シズネがトントンを抱いていた控えていた。
「俺の責任です。昨日の雨で川の水位が上がっていました。 俺とテマリは、偶然川に流される小鹿を見つけたんです」

「それで??」

「すぐに俺が川に入って、助けました。それで時間を食いました」

「そうだったか。ならよい、少し遅いから道中何かあったのかと思ったぞ。時間に正確なお前が、遅れる事はまずないからな」

「明日は朝から中忍試験第三回説明会だ。遅れるなよ」
「はい」


夕日が道と二人を染めた。
「すっかり、日が落ちちまったなぁ……宿は決めてあるのか??」

「いや」
「俺の勝手な行動で遅れたんだ。俺の家に泊まれ」
「えっ!!」テマリは立ち止まる。
「いい!!」
「でももう遅いし、大丈夫、歓迎してくれるからよ。行こうぜ」

突然走りだすシカマルに、テマリはついて行くほか無かった。

玄関に着いて

「やっぱり、宿を探す」
「あぁ??今更そんな事言ってどうするんだよ」
「うるさい!!何で私が、お前に家に止まらないと行けない!!」

「さっき言っただろう、遅くなったのは俺のせいだ。今から宿探すより早いし、明日に備えて早く寝た方がいいだろう。さすがに明日は、遅刻出来ないからな。」

「そうじゃなくて!!」
「ただいま〜。母ちゃん!!」
ドタドタと大きな音が近づいて来て女が現れた。シカマルの母だ。

「シカマル!!遅かったじゃないか!!小鹿をお父さんに押し付けて。また出て行ったりして??」
「ごめん。泊めてやってくれないかな」

テマリはペコリと会釈した。
ヨシノは何を思ったのか、取り乱してしまったのだった。
「お父さん!!シカマルが女の子連れてきたよー!!」

「まだ早ーい!!」
シカクが家の奥から、飛び出て来た。

『おいおい、オヤジまで……。
テマリを連れて来たのが、間違いだったか??』


「なんや。任務でお前がとちったのか。まぁ鹿助けたのは評価する点もあるが、(シカクはテマリをちらりと見た)砂の使者を巻き込むとは、だが無事で良かった。狭苦しいがゆっくりして行って下さい」

三人で食卓に座って、シカマルは一から忍びの心得をうだうだと、シカクに正面から言われる羽目になった。 シカマルは聞き耳を持たずに、
「はぁ」と窓の外を見ながらため息をついた。

「ところであいつは??」

「お前が連れて来た小鹿は、怪我をしていて病気持ちとも限らんからな。庭の小屋に入れて置いた」
「そっか。いきなり鹿の集団に入れたら喧嘩になるかもしれないしな。有難うな、オヤジ。」

「さぁ出来たわよ。テマリさん!!沢山食べてね」

っと何故か赤飯。

「母ちゃん。俺の話、聞いてた??」
「もちろん」
「何で赤飯なんだよ。しかもいつもは出て来ないもんが沢山」

「文句あるなら、あんたは食べなくていいよ」

……

沈黙の後
「頂きます」と言い出したのは、テマリだった。


一番風呂に入って。
シカマルは庭に出て、小屋を覗くと、キラリと光る目に突進された。と言うより甘えてる??

「何だ、思ったより元気じゃん。足、見せろよ」
そう言って小鹿の足の傷を確かめて、ため息を漏らした。

「もう、大丈夫だ」


「ここにいたのか……」
「んっ??風呂上がったの??」

シカマルは、小鹿の頭を撫でたりしながら言った。

「ああっ、傷は??」
「大丈夫だ、この通り」そう言って小鹿の前足を手で持ち少し持ち上げる。
「ふふっ。 そうか」
「お前??」
「何だ」
「いや……」
「言いかけてやめるな!!。」
「髪、下ろすと印象が違うな、女みたいだ」
そんな事を、上の空で言っていたシカマルの顔に衝撃が!!
そして小鹿の下敷きに……
「バカ!!」
そう言ってテマリは、そそくさとシカマルに背を向けて家に向って歩いて行った。

「イテ〜、なんなんだよ」


[*前へ][次へ#]

4/6ページ


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!