[携帯モード] [URL送信]

道化の国
白露の気持ち



俺が悪いんだ……、よな。


俺が目を離している間に、どんな輩が現れるかわからない。
自分の身ぐらい自分で守れるよう、それだけのつもりだったのだが……。花月には、適度な運動くらいにしか考えていない。

飲み込みは早かったが、おっちょこちょいな所があるから結局は目を離せない。
自分の腕を過信するばかりに、無茶もする。

だから他所の国に遊びに行くたび、あんなに脱走を繰り返してしまう始末。

死んだ父上が殿の護衛をしていたと言う縁で、花月が産まれた時から一緒に育てられ妹のように思っていたが、日に日に美しく成長する様を見ると心の奥がギシギシと軋む。

もうすぐ、花月は誰かのモノになる。
ずっと花月の身を守ってきた俺から、誰か知らぬ男へとその役目を譲る日が近付く。

殿からいただいた縁談。
それが、俺からその役目を解放するという証。

花月の見合い相手を選んでいると、奥方様から聞いたときは、来るときが来た……、と思った。

そう、いつまでもこのままではいられない。
見合いの話があれば、花月はきっと俺に一番に愚痴を零すだろう。

しかし、それはまだない。
殿は花月に言っていないのだろう。

花月の性格だ。
言ったら半狂乱になってそれを阻止するだろうから、ギリギリまでは言わないおつもりなんだろうが……。

“このままずっと過ごすんだ、白露とずっと一緒にな”

花月の台詞が、何度も頭の中を木霊する。

そんな簡単に言うな。
そう出来たら一番良いと、俺だって思っている。

花月は俺を兄のように慕っているだけだろうし、それ以上の感情が花月にあるとは思えない。
俺だって……、妹のようにしか見ていなかったはずだったのに。

―――否、そういった風に、見ようとしていた。

俺の縁談の期日が迫る現実と、花月の言葉が鍵となり、今まで封印していた気持ちが溢れる。

焦り、葛藤、不安、苛立ち。
まだ見ぬ男への、嫉妬。

それぞれの想いに気持ちが圧迫され、心が苦しい。
今となっては追憶の中の花月にまで、翻弄されてしまう。

もどかしい想いを、持て余してしまう。
一旦解放された慕情を、封印する術を俺は知らない。

しかし俺の気持ちを気付かれてしまえば、花月は戸惑うだろう。

俺はずっと花月を見守っていく。
子をもうけて、幸せな家庭を築く花月を遠目に。

今までと変わりなく、ずっと見守っていく。

――それが俺には、一番相応しい。

言い聞かせる己が阿呆で、情けなくなる。

引っかかる気持ちが交錯する、こんなモヤモヤした気持ちのまま、縁談を受けても相手に失礼だ。
第一この縁談がまとまった所で、相手を愛せる自信が俺にはない。

ともかく俺の縁談だけでも、どうにか回避せねば。

しかし、一体どうすれば……。

生半可な事では、殿は納得してくれないだろう。
花月同様、実の子の接し方をしてくれていた殿には申し訳ないが、どうすれば……。







[*前へ][次へ#]

15/54ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!