[携帯モード] [URL送信]

短編置き場
匂えば、春告げ。 2

「先輩、ありがとうございます。気付いてくれて。立ち止まってくれて」
「……ああ」
「もっと早く、こうすればよかったのに」

 潤む瞳から、それでも零すまいとするその涙は、美しく揺れてきらめいた。自分の思いを見透かされたようで、返す言葉も見つからない彼に代わって、彼女は語り続ける。

「先輩、私、本当は、全て黙ったまま、終わるつもりだったんです。先輩の知らない、先輩にとっては存在しない、私のままでも、仕方ないって」

 優しい、甘い口調で語られたそれは、口調に似つかわしいとは言えない、ひどく痛々しい言葉だった。

「でも、朝、梅の枝を貰って、欲張ってしまったんです。少しだけ、欲張ってみようって、思ってしまった。でもそれだけで、充分なんです。だから、先輩、」

 彼女は不意にそこで言葉を切ると、深く深く、お辞儀をした。そして、告げた。

「ごめんなさい、困らせて。本当に、ごめんなさい」

 彼は、その言葉に、まるでぐさぐさと刺されているような気持ちになった。うまく出てこない言葉が、恨めしかった。

(ごめんなさい、って)
(ごめんなさい、なんて)


 そんな科白を言わせたかったわけじゃないのに。そんなことのために、立ち止まったわけじゃないのに。
 そう思ったら、何だかひどく悲しくなった。何か。何か、言わなければならなかった。彼は慌てて、口を開く。

「違う、謝らなくていい、嬉しかったから。俺は、君を知らないまま、終わらなくて、よかったから。だから、」

 つい、と、下げた頭を上げた彼女が真っ直ぐに彼を見る。堪えきれなかった涙が少し零れていて、不謹慎だけれど、美しく煌めいていて、彼は一瞬、瞳を奪われた。

「だから、ありがとう、本当に」

 慌てて付け足した言葉に、彼女は涙を袖口で拭うと、綺麗に綺麗に、微笑した。梅の花の匂いが風に吹かれて、彼の鼻孔をくすぐる。何だか落ち着かない気分になった彼に気がついたのか、彼女はスカートを翻して、駅の方を向いた。

「先輩、」
「何」
「最後に駅まで、一緒に帰ってくれますか」

 背中ごしに聞こえた願い事を叶えるべく、彼は早足で横に並んだ。彼女は微笑み、男は小さく、頷いた。
 そして、二人で歩き出した。
 静かな春の予兆と、甘やかな梅の花の匂いをその身に纏って。


20090302
3月、卒業式のイメージです。
短編にある「春告げ、匂えば。」と対になる、というか、続きのお話でした。


20090514
3月から4月前半の拍手小説でした。
今更ながらですが、採録しました。



[*前へ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!