[携帯モード] [URL送信]

短編置き場
水月市5

 月は、絶対に、水が羨ましかった、と思う。
 その胎内に、たくさんの生物を宿らせるそのことを、すごく羨ましく思った、と、思う。
 
 月は、市が、羨ましかった、と思う。
 その場所に、たくさんの人々を訪れさせるそのことを、すごく羨ましく思った、と、思う。

 私はいつもそんなふうに考えてた。
 どんなに、月が、人から注目を浴びていても。
 どんなに、愛されていたとしても。


 私はいつも、ひとより目立つタイプだった。
 へんにしっかりしていたし、へんにいやなやつだった。自覚していて、でも直さなかった。
 だから私は友達が少ない。
 要らない、と思った人間は、ただひたすら断ち切ってきたからだ。そして、同じように、切られてきた、からだ。
 ――しいちゃん、と呼びかけた。
 あなたより大切なもの、あるよ、たくさん。だって好きなんだもの。本を読むこと。歌うこと。ピアノを弾くこと。バレーボール。泳ぐこと。働くこと。編み物。友達。
 好きなんだもの。
 でもねしいちゃん。でもね、でも、しいちゃんも同じように好きなの。同じように大事なものなの。それじゃどうしてだめなの?
 同じじゃだめなの?
 でも、それでも、男の人の中で、いちばん、いちばん、好き、なのに。
 どうして、だめなの?
 ――わからない。わかりません。……その言葉がいえない子供だった。いつも。そして、今も。

(そうね……そうかもしれないわ)

 大人の声で、大人の喋り方で、大人の言葉で、私は話す。そうして、大人のふりをする。
 ――ひとりになるために。……ひとりになってしまうのに。
 窮屈だって、知って、いるのに。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!