[携帯モード] [URL送信]

ma
無防備な背中

 教室、廊下側の一番うしろの席で、私は目を覚ました。

(待ちくたびれて、寝ちゃったんだ……、)

 動かない頭でそれだけ考えた。ぼんやりした頭で、瞳で、でもまわりを確認する。
 窓の外は、暗い。
 けれど教室には、窓側だけ明かりがついていた。
 窓側、前から二番目の席に、榛名が静かに外を見ながら、座っていた。
 いつでも、なにをしていても、だれにたいしても厳しい彼らしい、ぴんとした背中。

(起こしてくれたらいいのに……)

 けれど私に対しては、いつでも、なにをしていても優しい彼は、寝ている私を起こすことにすら、躊躇う。
 その優しさが好き。その甘さが、好き。私だけに優しい、そう思える、わかりにくい優しさが、甘さが、好き。
 しばらく、その背中をそっと見つめた。白いシャツが明かりの下で、眩しかった。
 気付かれないようにそっと、そっと、席を立とうとすると、榛名のものらしい上着が肩にかかっていた。ふんわりと汗の匂いと、彼の匂いとが入り混じり、私は幸福な気持ちでいっぱいになる。

「……はるな?」

 不意に、彼の背中が無防備になった。

 ただ、名前を呼んだ、だけなのに。
 緊張の糸が切れたみたいにやわらかくなった肩のラインが、私に許された特権みたいな気がして、嬉しくなる。
 振り返りもしないのに。
 気のせいかもしれない。
 でもそれでもいい。

「はるな、ごめんね」

 ふんわりと腕を伸ばして、普段なら届かない彼の首にそっと、それを絡めた。
 無防備な背中に、呼ばれた気がして。

「起きたのか」
「起こしてくれたらいいのに」
「いいじゃねーか、寝てたんだろ?」
「疲れてるのに」
「いンだよ」

 絡めた腕に榛名のてのひらが触れ、私はふふ、と笑う。榛名も少し、笑った。

「待たせてごめんね」
「お前こそ、寝るまで待つなよ、アブネーだろ」
「……、迷惑じゃないなら、やめたくない」
「迷惑なわけねーだろ」
「じゃあ、やめない」

 やわらかく、やわらかく、私を呼ぶ背中。無防備に、私を信用しきってる、背中。背中ごしだから、わたしも、面と向かっては言えないことも、言える。

「好きだってだけじゃ……、ほかに、出来ることなんて、ないんだもの」

 榛名は、黙って聞いている。泣き出しそうな声の震えに気付かれたくなくて、私はそっと、榛名に絡めた腕をほどいた。一歩、二歩、さがってみつめる。

「好きだよ、榛名」

 榛名はゆっくりと振り向いて、立ち上がる。

「……帰るか」
「うん」

 榛名はすっと廊下へ向かって歩き出す。私はその後ろから、ついていく。
 隣に近いけど、ほんの一歩だけ遅れた距離で、ついていく。
 榛名はふたりきりだった教室を出ると途端に背筋が綺麗に、厳しく伸びる。
 その背中を見ながら、私はそっと思い出す。あの、無防備な背中を。

(綺麗に伸びた背筋に恋したのに、)

 榛名の、無防備な、背中。
 これだけが、私の、私だけの、榛名。
 でも、それだけで、いい。

「あのな、何も出来なくはないんだぜ?」
「うん、ありがと」
「でも待ってンのやめられんのは、ちょっとつまんねーから、やっぱ毎日待ってろ」
「……うん、」

 榛名の言葉に頷きながら、この綺麗な背中が無防備になる瞬間を、私はそっと、待ち続ける。

(今はね、)
(無防備な背中に、)
(愛を、)
(感じるんだ)

 背中と一緒で、すごく無防備に、ほんのすこし笑った榛名に、私も、笑っていた。
 しずかに、確かに、けれど、無防備に。



20090426
企画「青春模様」様に提出。




[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!