[携帯モード] [URL送信]

present for you
春を、追う。 4

「合格して、安心したら、急に気になって……、まぁ、虫のいいハナシなんだけど」

 私はただ、待っている。話の先を。行き着く先を、ただ、静かに。

「で、君をつかまえちゃって、今に至るわけなんだけど」

 逆説が多いな、とか、関係ないことを考えていたから、ふと、聞き逃しそうになる。

「……俺は春から、すぐそこの大学の学生だよ」

 先輩は、すい、と左手をあげると、すぐ先の路地を指差した。確かにその先には県立の大学がある。

「今から俺は身勝手なことを言うけど……、断る自由もあるから、それを忘れないで聞いて」
「はい」

 はっきりと返事をした私に、先輩はほんの少し笑って、それから、言葉を紡ぎ始めた。

「俺は君を知らないから、好きだとは言えない」
「……はい」
「だけど、卒業式の日に話した君に、興味もあるし、知りたいとは思う」
「……はい」
「でも、知ったからといって、好きになれるかどうかは、また、別の問題」
「わかります……」
「それを踏まえた上で、とりあえず、『知り合い』にならない?」

 知り合いになる、という言葉に、ほんの少しだけ、胸が痛んだ。知り合いですらない、自分に。

「名乗りあって、知り合って、先がどうなるかはわからない。俺は新しい場所に行くから、他の人を好きになるかもしれないし、……でも、それでも、よければ」
「知り合いになります」

 途中から言いにくそうになった先輩の言葉を、無理矢理すくいとるようにして、私ははっきりと言い切った。

「……でも」
「私は、卒業式まで、先輩の中に無かったものだったんだから、」
「ものって」
「いなかった人間なんだから、それで、充分です」

 ぺこ、と私はお辞儀をしてから、名前を名乗った。先輩も、名乗った。二人で握手をして、同時に、笑い出していた。
 しばらく笑ったあと、先輩は携帯電話の番号と、メールアドレスを書いた紙をくれた。私はそれを受け取って、あとでメールしますね、と笑った。

「で、知り合いって、どうしたらいいんですか」
「……どうしたらって、」

 一瞬呆気にとられたらしい彼は、けれどちらりと上を見た。多分、桜を。
 そして、笑う。

「じゃあさー、知り合い記念に、花見行こうか、春休み中に」

 はい、と答えた声は不自然に大きくて、また、笑われた。



20090331
700hit、りゅうこうめい様に。
卒業テーマの「春告げ、匂えば。」&clap小説のその後の2人を。

お待たせして、すみませんでした…(泣)
ハッピーエンドと言えるかどうか…、はい。こんなかたちに落ち着きました。
いつも来ていただいて、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!



[*前へ]

4/4ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!