[携帯モード] [URL送信]

present for you
夜の散歩道 1

 深夜二時。
 春めいてきたとは言え、まだしんとつめたい空気の方が優勢だ。うすく白い息を吐きながら家路を歩く。足取りは重かった。
 夜遊びの後で家路につくのは少し淋しいものだ。どんなときでも。振られ気分となれば、尚更。
 通らずには帰れない道の途中に、彼女の家はあった。ここから歩いて二分で俺の家。
 互いに性別の意識すらない頃から行き来していたその距離は、年齢に比例して短いものになる。けれどかえって何かが遠ざかっていく感じがするから不思議だ。
 別に仲が悪くなった訳ではない。高校も同じだし、朝会えば一緒に学校に行くし、帰りも会えば一緒に帰るくらいのことはする。けれど互いの部屋を行き来することはもう、なかった。
 香恵(かえ)の部屋。
 見上げた窓は、深夜だというのにまだ明るかった。足をとめる。
 ぱたん、とスニーカーの底が鳴った。
 静かな住宅街にその音はわずかに響いて、そして、溶けて消えた。
 けれど、まるでそれが届いたかのように、窓の向こうの影が揺らめいた。

(――香恵)

 息を殺して、その動きを見つめた。躊躇いがちにカーテンが開かれ、窓が開いた。
 からからから、と静かな音が響く。ぎょっとしてからだをこわばらせる俺を、香恵はいとも簡単に見つけ出して、目を細めた。

「……なに笑ってんだ」

 小さな声で言ったにも関わらず、静かな家並みにそれは響いた。香恵の耳にも届いたのか、手を振った。バイバイ、かと敏生が片腕を挙げてから歩きだそうとすると、香恵が慌てたように口にした。

「待って、今行くから」

 聞き返す間もなく、香恵の部屋の窓は閉まる。階段を降りる足音がして、玄関のドアが開いた。

「さみぃぞ」
「大丈夫、上着着てきたから」

 スウェットの黒いパンツに、ウィンドブレーカー。後者は敏生(としお)の着れなくなったおさがりだった。くっと笑って、門扉の前まで歩み寄った。

「まだ着てんだな」
「うん、便利だよ」

 へへ、と笑って、香恵は玄関の鍵を閉める。門扉を開けて外へでてきた。

「敏生、散歩しない?」
「……俺今帰ってきたばっかなんだけど」
「だからさ、あと十五分くらい帰るの遅くなったっていいでしょ?」
「おまえなー……」

 香恵の手にはしっかりと財布が握られている。俺は諦めてため息をつく。少し嬉しかったのも事実だ。



[次へ#]

1/3ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!