[携帯モード] [URL送信]

散雪華〜貴方と共に〜
怪しきもの

だけど、やっぱり問題となってしまうのは私の性別だった。


「平隊士と雑魚寝させるわけにもいかねえしな。」


土方さんはそう言っていた。
私は別に構わないんだけどね。バレなきゃいい訳だし、バレない自信あるし。


「バレなきゃいいんですか?」


「そういう問題じゃねえ。今俺らは、お前も知っての通り二分してるんだ。そんな中でお前が女だなんて芹沢さんに知られでもしたら、またややこしくなっちまう。」

「土方さん。俺が一葉を見ます。誰かの下に着いていれば少しは安心かと…」

「そうだな。悪いな、斎藤。」

「いえ。」

「じゃあ、一葉の部屋は斎藤の隣だな。」


なんかまた私を置いて話しが進んでるけど、まあいっか。



「じゃあ、一旦解散だ。 と、新八と平助は市中の見廻りをしてきてくれ。 それから、
一葉は俺について来い。」

「はい」



私が土方さんに連れられて彼の部屋に行くと、土方さんは私のバッグからあるものを取り出した。



「…それはーー」



「他の物は、明らかにお前がいた時代の物だとわかった。だが、どう見てもコレだけは違うからな、何なのかと思ってな。」


コレ、と土方さんが手にとった物は、小さな本のような物。


「それだけじゃねえ。書物のはずなのに中は何にも書いちゃいねえ。どう考えてもおかしいだろ?」

当たり前だ。私たち一族に伝わる物が人間なんぞに読めるわけがない。


「それは私たち一族に伝わる書物。言わば家系図のような物です。そして…」


話しても良いものだろうか?

でも、人間に私のことを理解出来るだけの頭があるか?


「来た時からおかしいとは思ってたぜ。腰に刀ぶら下げた侍どもを見てもまるで驚かねえし、さっきの剣さばきは見たこともねえ流派だしな。お前、何か隠してんだろ?」


「ーー。」


これだけは、軽々しく話せるものではない。

まして、会ったばかりの人間なんかに…


「…土方さんの考えている通りです。私はまだ皆さんに話していないことがあります。でも… 軽々しく口に出来るようなことじゃないんです…」


ごめんなさい…。と小さく謝った。


「はあ…。お前の言い文もあるんだろう。だがな、俺たちだって同じなんだよ。隠し事があるやつを置いておくほど俺たちゃ優しくはねえぞ?…俺だけにでも話しちゃくれねえか?」


確かにその通りだ。

私にはまだ彼らに言っていないことがある。だけど、それは人間には口外してはいけないこととされている。 昔、それを言ったことで酷い目に遭ったことがあるから…



「私が何を言っても受け入れて下さることができますか…?」

「俺たちに害を成すことでないと分かれば、な。」


そんなことはあり得ない。私たちはいつだって平穏に暮らすことを願ってきた。それを破ってきたのは人間だ。




「わかりました。 ですが、何があっても口外しないことをお約束ください。それが、条件です…」


元々、人間に存在を知られてはならないのだ。


(これで、私はここにはいられなくなるな…)


そう思いながら、私はぽつりぽつりと話し出した。



[*前頁][次頁#]

14/39ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!