[携帯モード] [URL送信]
01





先輩にあの日誓ったこと。


もう先輩に嘘つかない。

もう先輩の嫌がることしない。

もう先輩を泣かせない。

もう先輩に「好きになりたくなかった」なんて言わせない。

ヘタクソでも、ちゃんと先輩のこと、大事にする。


あの日俺が先輩に約束したこと。
それをちゃんと守れてるかは、俺にはよくわからない。






ハロー、ハロー。





視界の真ん中で、一人がけのソファークッションに座った松本先輩が、雑誌を読んでる。
普段はかけない眼鏡をして、真剣な表情。

寒がりの先輩に、2月も末のこの季節はキツいらしい。
暖房の効いた室内だっていうのにずいぶん厚着だ。


俺はそんな先輩をじぃっと見つめたまま、先輩がいれてくれたコーヒーを啜った。
他のコーヒーとは違う、苦さの中にもどこか甘さのある独特のこの味が、俺はずっと前から好きだった。



「……今夜は、この冬一番の冷え込みとなるでしょう」


付けっぱなしになってたテレビから、女の人のそんな声がしたから、俺は思わず自分の後ろにあるテレビを振り返った。
その中ではちょうど、お天気お姉さんが「暖かくしてお休み下さい」と笑ってるところだった。


(暖かくして…ね)


俺はその言葉を反芻しながら、テレビのすぐ後ろの大きめの窓の外を見た。


まだ時間は17時を回るところなのに、外はもう真っ暗だ。
見るからに寒そうな外と中を区切る透明の窓は曇っている。

ああやっぱ寒いんだ、外の空気を想像して、俺は体を小さく震わせた。


「寒ィか?」


不意に先輩からかけられた声に、弾かれたようにそっちを向く体。
先輩は眼鏡越しに俺を見つめていた。
思わず、顔がにやける。


「全っ然」
「あ、そ」


目を少し細めた(優しく)先輩が、また雑誌に目を落とすから、俺は何か考えるより早く、「でも」、声をあげていた。


「でも、今夜はこの冬一番の冷え込みなんだって」
「マジかよ……」


「こないだもそれ言ってたぞ」とかぶつぶつ言いながら、結局雑誌に戻ってしまう松本先輩。
途端、俺の胸が駄々をこねはじめた。


こっち向いて、先輩、かまって。


そう言いたくて言えなくて、俺はもどかしさに小さく唇を噛んだ。
そんな我が儘は言えない。
こうやって先輩の家に上がらせてもらえるだけで、先輩が俺のそばにいてくれるだけで奇跡なんだから。
それだけのことを、俺はしてしまった。


わかってる。

……わかってるんだ、けど。



(……困ったなァ、)


気持ちが全然、言うことを聞いてくれない。






















[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!