[携帯モード] [URL送信]

Snatch成長後編BL(完結)
48、猫
◇◇◇

エッチは無しでくっついて寝たが、テツは腕枕をしてくれたし、満足度は高かった。



だが、腹にズシッときて目が覚めた。

「う〜、またかよ……」

またしても大の字になり、俺の腹に足を乗っけている。

「っと〜、何時?」

時計を見たら……8時過ぎだった。
つか、寺島の彼女がくる時間を聞いてない。

でも……爆睡中だ。
このところ忙しかったし、早朝から来る筈はないんだから、起こすのはやめておこう。

とにかく足を退けて、ベッドから降りた。

「ニャ〜ン」

2匹が待ち構えたように足にスリスリしてきた。

「わかった、今やるから……」

何よりもまず猫達の世話が先だ。

餌やりとトイレ掃除を済ませて、顔を洗いに行った。

「ふう〜」

なにか作らなきゃ。
面倒だからパンに珈琲、目玉焼きだ。
ちゃちゃっと作っていった。

猫達は玩具を転がして遊んでいる。
邪魔されたら困るから、そのまま遊んでて欲しい。

ざっと作り終えた時に誰か来た。

「はい、ちょっと待ってくださ〜い」

手を拭いて玄関にすっ飛んで行った。

ドアを開けたらカオリが立っているが……やけに深刻な表情をしている。

「カオリさん? なにかあったんですか?」

「黒丸が……、うっ」

カオリは黒丸の事を言いかけ、顔を手で覆って泣き出した。
これはもしかしたら……黒丸が……。

「カオリさん、黒丸……」

「うん……、今朝死んじゃった、ううっ」

もう年だったし、とうとう寿命がきてしまったようだ。

「あ、あの……、そっか……」

カオリは泣きじゃくっている。
なにか言いたいが、どう慰めていいか分からない。

「ゆうべは普通だった、なのに今朝から急に元気がなくなって……、動けなくなったの、ヤバいって思って……、あたし、水を飲ませたの、そしたらちょっとだけ飲んだ、だけど……ダメだった、あっという間に……眠るように逝っちゃった、ううっ」

カオリは泣きながら説明したが、黒丸は大往生だったんじゃないかと思う。

「そっか……、俺も龍王丸が死んだ時、キツかった、水野さんはシノギ?」

こんな時はパートナーが慰めた方がいい。

「うん……、ゆうべから帰らない、舞さんは忙しいだろうし、だからあたし……ここに来ちゃった、ごめんね」

姉貴は蒼介がいるから、気を使って遠慮したんだろう。

「俺は構わないから、良かったらちょっと上がってく?」

「ううん、いい、ありがとう……、黒丸、ひとりぼっちにさせちゃ可哀想だから……」

「でも、ひとりで大丈夫?」

「うん、あまりにも急だったから……びっくりしてつい来ちゃった、大丈夫」

「水野さん、いつ帰るって?」

「お昼頃かな……」

「そっか、あの……亡くなったばっかで、今こんな事言ったらマズいかもしんねぇけど……、黒丸は可愛がられて幸せだったと思うよ、だから苦しまずにあの世に旅立った、俺はそう思う」

動物は寿命が短いし、大抵は飼い主が見送る事になる。
別れは避けられない。

「うん……あたしもわかってた、もうじきだなって……、ただ、わかっていてもやっぱり悲しい」

カオリは覚悟していたようだ。

「そうだよな、俺も2匹がやってくるまでは……やっぱ寂しかった」

「だよね……、動物って死んだら悲しいね」

「うん、悲しい、でも……龍王丸も、もし最初からいなかったら……つまらなかったと思う、いてくれたから癒されたし、楽しい思い出も沢山ある」

「うん……、そうだよね……楽しかった、うっ、やだな、泣けてきちゃう、ごめんね朝からやって来て」

「いいよ、遠慮しなくていいから、水野さん、じきに帰ってくるし、あんま落ち込まねぇように」

「うん、話したらちょっと楽になった、友也君、ありがと、あたし……帰るね」

カオリは涙を拭って帰って行った。

「ん〜、今誰か来てたろ」

部屋に戻ったら、テツがあくびをしながら歩いてきた。

「うん、カオリさん、黒丸が今朝死んだって……」

「ああ、遂に逝っちまったか、水野はいねぇのか?」

「いないらしい、で、姉貴んとこに……って思ったらしいけど、ほら、蒼介がいるだろ? だからカオリさん遠慮して、で、うちに来た」

「ああ、そうか……、動物が死ぬのはつれぇ、下手な人間よりよっぽどってやつだ、動物は人間と違って無垢だからな」

「だよな、カオリさん、ショックみたいだし、水野さん、早く帰ってきたらいいけど」

「じきに帰ってくる、ま、いつかは死んじまう、こいつらだっておんなじだ、今走り回ってるのを見てると、そんなのは遥か先に思えるが、実はそうでもねぇ、俺らだって一緒だ、じきにナニが勃たなくなる」

「えぇ、そこかよ……」

いい事を言ってると思ったら、テツは死よりもそっちが気になるようだ。

「そりゃそうだ、はあ〜あ、顔でも洗ってくるか」

またあくびをして歩き出したが、時間を聞かなきゃ……。

「あの、寺島さんいつ来るの?」

「おう、10時頃って言ってたな」

「え……」

思ったより早い。
呑気にしてちゃだめだ。
知らない人が来るとなると気を使う。

「じゃ、掃除しなきゃ」

ロボット掃除機はあんまり使わなくなって、押し入れにしまってある。
アレは確かに便利だけど、隅までってわけにはいかないし、結局人力の方が確実だったりする。
今はフローリング用のモップで拭いている。

ざっと済ませて朝飯をテーブルに運んだ。

「お〜、いっつもやらせてばっかで、わりぃな」

ソファーに座っていたら、テツがやってきて隣に座った。

「へへっ……、いいよ」

そういう風に言葉をかけてくるところが、テツのいいところだ。
カタギだって、図々しい奴は山ほどいるんだから、そう思うと偉いと思う。

「これ食ったら着替えるか、それらしい格好をしなきゃな」

パンにがっつきながら言ってきた。

「ん、わざわざ着替えるんだ」

「ヤクザが怖ぇんだろ? だったらよ、ヤクザらしい格好で話した方がいい」

なるほど、確かに悪いイメージを払拭するなら、その方がいい。

「そっか、じゃあ、俺も着替える」

目玉焼きをフォークで突き刺して言った。

朝飯を済ませると、テツが片付けをやってくれると言うので、お言葉に甘える事にした。
背もたれに寄りかかり、洗い物をするテツを見ているうちに……ふと思いついた。

「なあ、なんか出した方がいいかな? ケーキとか」

「そりゃまあ〜、出したきゃ好きにしな」

「うん、じゃ、ちょい買ってくる」

コンビニまで、ひとっ走りしてくる事にした。
近いから着替える必要はないだろう。
財布から金を出してポケットに突っ込み、ジャージ姿で部屋を出た。

急ぐ事はないけど、何となく気が急いて小走りになっていた。

コンビニに入ったら、店長不在でバイトしか居なかった。
昼間はバイトに任せているようだが、兎に角、適当にケーキを買ってとんぼがえりした。
マンションの敷地に入った直後に、水野が車で戻ってきた。
水野はスピードを落として俺の横につけると、窓を開けて顔を覗かせる。

「友也、なにしてんだ?」

俺に聞いてきたが、黒丸の事は知らないようだ。

「ちょっとコンビニに……、あのそれより、今朝カオリさんが来て、黒丸が亡くなったって……」

手短に説明して黒丸の事を伝えた。

「え、そうなのか? カオリのやつ電話してこねぇぞ」

「忙しいのを邪魔しちゃ悪いと思ったんじゃ? ショックを受けてるみたいだし、早く戻ってあげてください」

「ああ、わかった」

水野は返事をして、すぐに車を駐車場の方へ回した。
俺は先に行く事にしてエレベーターに向かった。

部屋に戻ったら、テツはソファーに寝転がっている。
ひとまず、ケーキはカウンターの上だ。
うつ伏せになっているが、次郎長と次郎吉が背中に乗って、まったりとくつろいでいる。
俺はどことなくソワソワしてるのに、テツは緊張感のカケラもない。

「全然緊張感ねぇな〜」

「人の女だ、なもん……つまらねぇ」

「そりゃそうだけど……」

人の女だから……ってとこが、ちょっと引っかかった。

「じゃあさ、人の女じゃなかったらどうなんだ?」

「おう、そんなもんおめぇ、おっぱいに決まってるだろ、巨乳なら喜ぶぜ」

出た、久々におっぱい星人。
そういえば……カフェで一緒にいた女は、おっぱいがデカかった。
口紅といい、おっぱいといい……『巨乳なら喜ぶぜ』なんて聞いたら、急激にモヤモヤが噴き出してきた。

「ふーん……、もしかして……寝た?」

テツは付き合いや取り引きの関係で、女をプレゼントされる事があるし、食おうと思えばチャンスは山ほどある。

「なんだぁ? おっぱいが気になったのか?」

「そりゃ……」

気になるに決まってる。

「なわけねぇだろ、おっぱいは好きだが、胸焼けするって言った筈だ」

テツは耳にタコな事を言ったが、モヤモヤは晴れない。

「あのさ……、付き合いとか、そういうのだったら……かまわねぇから」

心にもない言葉が口をついて出た。

「あのな、そんな事を言うな、本当にやっちまったらどうするよ、俺はお前が浮気したらムカつくぜ、お前も同じじゃねぇのか?」

だけど……逆に問い返され、ギクッとした。
俺は自分がテツを裏切ってるから、だからテツも……って、そう思ってるような気がしてきた。

「うん……、そうだよな、ごめん」

もうやめだ。
ヤキモチを妬くのはみっともないし、そもそもそんな資格はない。

「おお、ま、おっぱいはな、おめぇの尻で足りる」

バツが悪いなんてもんじゃなかったが、突如尻発言……。

「俺の尻で?」

「おう、揉ませろ」

「今?」

「そうだ」

「いや、あの〜、じきに来ちゃうし、尻なんか揉んでる暇ねぇよ」

9時を過ぎてるから、そろそろ着替えなきゃならない。

「よーし、おいコラチビ共、ちょい退け」

テツは背中の2匹に声をかけ、ゆっくりと起き上がった。
2匹がぴょんと身軽にソファーに飛び移ると、テツは座り直して手招きする。

「友也、来な」

「尻揉みは無しだからな」

念の為言ってから傍に行った。

「へっへっへっ」

だがガシッと捕まり、両手で尻を揉んできた。

「ちょっと〜、無しっつったじゃん」

力いっぱい揉むから、痛い。

「おっぱいの代用品だ、なはははっ」

「いや、あの〜、そんなぎゅうぎゅうやったら痛いんですが?」

「ほお〜痛てぇか、この感触……たまらねぇな、へっへっへっ」

駄目だ、変態モードになっている。

「つか、マジで寺島さん来るから」

しかし、呑気に尻を揉みしだいてる場合じゃない。

「お〜、そうだな、ま、続きは夜だ」

なんとかわかってくれたようだ。


それからスーツを着用し、約束の10時が近づいた。

5……4……3……2……1……。

時計の針が10時を指した瞬間、ピンポンが鳴ってビクッとした。

「ひっ」

「おめぇ、なにビビってんだよ」

「いや、つい……」

そんなきっちり来るとは思わなかったので、びびった。

「ちょい行ってくる」

玄関にお出迎えに行ったら、2匹がついてきた。

「ニャ〜」

ドアを開けたら寺島とその彼女、千尋さんが立っている。

「いらっしゃい、待ってました」

声をかけると、千尋さんは寺島にぴったりとくっつき、俯いて顔を上げようとしない。

「おい千尋、びびんな、挨拶しろ」

寺島が千尋さんに言った。

「は、はい……、あの……お初にお目にかかります、内原千尋と申します、本日はお招きいただき、誠にありがとうございます」

千尋さんは堅苦しい挨拶をしてぺこりと頭を下げる。
カチコチに緊張しているが、背は寺島より低く、寺島とは対象的にガリガリに痩せている。
顔立ちは整っているが、気弱なのが表情に表れていて、風が吹けば飛びそうな位、見るからに頼りない感じだ。

「あ、うん……、あの〜、そんな緊張しなくていいから、兎に角上がって」

「友也、わりぃな、そんじゃ、お邪魔させて貰う、千尋、来い」

寺島に促され、千尋さんは廊下に上がったが、くるっと後ろに向いてしゃがみ込み、脱いだ靴をキチンと並べている。
脱いだ靴を直すのは、親父さんちで下っ端がやってたが、俺はそこまではやらない。
千尋さんはちゃんとした家で育てられた娘さんだとわかる。

「へえ、すげーな、靴を直すとか、偉いよ」

「あ、いえ……」

立ち上がるのを待って褒めたら、恥ずかしそうに俯いた。

「あ、兄貴、今日はわざわざすみません」

寺島は先にテツのところに行って挨拶している。

「ああ、かまわねぇ」

テツはいつもと変わりなく答える。

「千尋、こっちに来な、兄貴に挨拶しろ」

寺島は振り向いて千尋さんを呼んだ。

「はい……」

千尋さんはテツを見て表情をかたくしたが、それでも寺島の方へ向かって歩き出した。

「ニャ〜」

だが、次郎長が千尋さんの足に纏わりついた。

「あっ、猫ちゃん……」

「ごめん、こいつら人懐っこいから」

慌てて次郎長を捕獲した。

「すみません」

千尋さんは頭を下げて寺島のそばに行った。

「こちらが、俺が散々世話になってる矢吹の兄貴だ、千尋、おめぇにも色々話したから、わかるだろ?」

寺島は予めテツの事を話してるらしい。

「は、はい、あの……はじめまして、内原千尋と申します」

千尋さんはまたカチコチになって頭を下げた。

「ああ、そんなに緊張するこたぁねぇ、ま、座りな」

テツは苦笑いして言ったが、千尋さんはもろカタギの娘さんって感じだから、寺島と不釣り合いに見えたのかもしれない。
なんせ寺島は……信楽焼きの狸の癖に、無類の女好きで、水商売の女にやたら手を出していた。
一度痛い思いをして控え目にはなったが、そんな寺島がこんな真面目そうな彼女をゲットするとは、誰も想像がつかないと思う。

「そんじゃ、失礼しやす、千尋、来な」

「はい……」

寺島が千尋さんを促し、2人はテツの向かい側に座ったので、俺は珈琲メーカーを作動させる事にした。

カップを用意しながら、カウンター越しに様子をうかがった。

寺島はいつも通りだが、千尋さんはやっぱりカチコチだ。
見ていると、なんだか気の毒になってくる。
俺も遥か昔は、ヤクザなんか別世界だった。
普通の高校生で、能天気に毎日をダラダラ過ごしていた。
テツと寺島に偶然出会ってしまい、『やべぇ人達だ』と思って、知らん顔して通り過ぎようとした。
きっと千尋さんは、あの時の俺と同じ感覚なんだと思うが、千尋さんは寺島と付き合っている。
だから、俺よりは免疫がある筈だ。

考え事をしているうちに珈琲ができた。
カップに注ぎ、砂糖にミルク、スプーンをつけてトレーに乗せる。

それをテーブルに運んだ。

それぞれの前に置いていったが、千尋さんは遠慮しまくって頭を下げる。

「すみません」

「ケーキあるから、あとで持ってくるよ」

「あの、はい……、すみません」

ペコペコ頭を下げっぱなしだが、とりあえずテツの隣に座った。

「おお、遠慮せずに飲んでくれ、で〜、寺島、よくこんな真面目そうな娘さんを捕まえたよな」

テツは千尋さんにひとこと声をかけ、珈琲カップを手にして寺島に話しかける。

「はい、まあ……、成り行きで」

寺島は照れ臭そうに答えた。

「へへっ、よかったじゃねぇか、大事にしねぇと駄目だぞ」

テツは笑顔で言ったが、過去の話を出して茶化すわけにはいかないし、無難な事を言ったんだろう。

「ニャ〜ン」

2匹がテツの膝に上がってきた。

「こら、なにもねぇぞ」

テツはカップを置いて次郎長を撫でたが、次郎長はテツの手をバシッと捕まえ、ジャレて噛み付いた。

「いてて、ワルが……、なんだ遊びてぇのか?」

次郎長は興奮して猫パンチをおみまいしたが、さっきから次郎吉が上を見上げている。
これはアレだ……と思ったが、黙っていた。

「痛てぇ〜っ!」

予想通り、次郎吉はテツの体を駆け上がり、テツは叫び声を上げた。

「あははっ、やられた〜」

この2匹は人間を木に見立てて駆け登る。

「お前な、わかってたら止めろよ」

「しょーがねぇもんな、なあ次郎吉、猫だし〜」

肩に乗る次郎吉に話しかけ、チラッと千尋さんを見たら、手で口を覆ってくすくすと笑っている。
いい感じだ。
やっぱりこういう時は動物に限る。

「な、兄貴、怖くねぇだろ? 見てみなよ、猫が纏わりついてる、あんなに猫好きなんだ、怖い筈はねぇ」

寺島が小声で千尋さんに言った。

「うん……」

千尋さんはさっきよりリラックスした表情で頷いた。

「あ、じゃあ、ケーキ持ってくる」

「ったくよ〜、こいつら人間を木だと思ってやがる」

テツはぶつくさ言っていたが、俺は立ち上がってケーキを取りに行った。


それからはケーキを食べて穏やかに過ごした。
千尋さんは殆ど喋らなかったが、1時間ちょい経って2人は帰る事になった。
テツも俺と一緒に2人を見送ったが、通常なら格下の寺島を見送る事はない。
多分、2人が上手く行くように気を使ってるんだろう。

「それじゃ兄貴、今日はありがとうございました」

別れ際に寺島は笑顔で頭を下げた。
これで千尋さんの気持ちが良い方向へ傾けばいいが、それはなんとも言えない。
俺は寺島が幸せになる事を願っているが、それはテツも同じだ。






[*前へ][次へ#]

18/29ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!