[携帯モード] [URL送信]

SMILE!
3



「おかーさん、おかーさん」

「……ん?」


おかーさん呼びが定着してしまった。でも、滝登が笑っているから、それでもいいと思えた。


「おかーさんは鶴つくれる?」

「…いや、つくれない。折り方を、知らない」


折り紙で遊んでたのはいつ頃だろうか?何十年も前だ。
おれの記憶が正しければ、変な猫を折り紙で作っていた。その猫の耳を折れば犬にもなる。平面的な猫だった。


「じゃあ、今度おかーさんに、おしえてあげるよぉ」

「…ああ、ありがとう…」

「おかーさん、」


滝登はふわりと微笑むと、おれと手を繋いだまま立ち上がった。


「お腹すいたから、いこぉ」


どこに…?お腹すいたって、食堂に行くのか?
それはちょっとまずい。昨日は歓迎会だったし、紅の食堂はおれと五十嵐しかいなかったから大丈夫だったけど…
今は、生徒がいる。


「……いや…おれは…、」

「一緒にいってくれないのぉ?」


駄目だ、滝登には勝てる気がしない。
わかった、行くからと言えば、滝登に手を引かれ食堂に行くはめになった。

滝登と食堂に行く間、廊下にいる生徒からの視線が痛かった。こっちを見て、こそこそと話す生徒達。聞こえてくる内容は、あきらかにおれの中傷だった。
慣れている事だったが、最近はあんまり悪口を言われてなかったから、ちょっと心が折れそうになった。


「おかーさん、もお少しでつくからねぇ」

「……ああ」


隣に滝登がいる事が救いだった。おれよりも小さくて暖かい手に、癒された。


「そうだあ、おかーさんにこれあげるね」


滝登はビニール袋から折り鶴を二羽取り出した。
大きい鶴と小さい鶴。どちらも緑色だった。


「…でも、これは…お母さんにあげるんだろう…?」

「おかーさんも、おかーさんだから、いいのぉ」


はいと渡され、二羽の折り鶴を受け取る。


「ちっちゃい方が滝登で、おっきぃ方がおかーさんなんだよぉ」


ニコニコ笑って話す滝登にまた癒された。
今度から疲れたら、シマと滝登に癒してもらおう。
繋いでいない方の手で頭を撫でてやると、ぎゅうっと腕に抱き着いてきた。そのまま、滝登の誘導で食堂に向かった。



[まえ][つぎ]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!