[携帯モード] [URL送信]
2-6
連れていかれた先は屋上だった。
柵を背に腰掛ける。

涙は止まっていた。
ハンカチを目に押し当てたままなのは、赤く腫れたまぶたを隠したかったからだ。

「この際、無断で校内を徘徊していた事は咎めない。
だが、落ち着いたら俺の部屋にすぐ戻れ」

自分の意思に反してしゃっくりだけが出る。
返事をすることすらままならないあたしに、ルルーシュは呆れたような溜め息をこぼす。

「理解できないな。
なぜお前が泣く?」

解けない難問に嫌気がさすような口調でルルーシュは言った。

「スザクは人殺しじゃない。
なのにアイツら好き勝手言って…。
何も知ろうとしないくせに…!
悔しかったんだもん…!!」

知らなかった。
怒りや悔しさで涙が出るなんて。

「お前の行動でスザクの立場が悪くなるかもしれない。
そう考えることはできなかったみたいだな。
無責任だと自覚しろ」

気遣いや優しさが感じられない、刺すような冷たさを帯びた言葉だった。
だけどそれは正論で、だからこそ恥ずかしくなった。
言葉に詰まり、何も言えなくなる。

少しの沈黙。
ルルーシュが小さく息をついた。

「俺の隣にはスザクもいた。
黙れと、奴らにギアスをかけるつもりだった」

独り言のような小さな呟き。

「感謝する。
お前の言葉にスザクは救われた」

ルルーシュが歩き始める気配がして、ハンカチで目を拭って顔を上げる。

『ありがとう』じゃなくて感謝するって遠回しの言い方。
ルルーシュらしくて、あたしは彼に悪いと思いつつも小さく笑ってしまった。





[Back]

[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!