[携帯モード] [URL送信]

Honey Flower(本編+SS)
4
(今日もまた黒くなったみたいな気がする。『花』でも日焼けするんだな)

 家でじっとしている私のほうがまったく変わらない。
 芥はうっすらと土に汚れた手に、ガラス瓶と綺麗な箱を持って帰ってきた。

「仕事先でもらった。これはナントカのシロップで、こっちはナントカいう菓子で、どっちも甘い」

『どっちもナントカじゃ、何もわからないじゃないですか』

 メモを覗き込んだ芥が「確かに」と眉をひそめる。
 思い出そうとしているようだ。
 そんな顔に、ちょっと笑いがこぼれた。

 お土産の二つを手に持って、芥の袖を引き、二人で玄関の石段にすわった。
 夕暮れのせいで、重なった影が長くのびる。
 膝の上に置いた可愛らしい箱を手にしてから、芥を振り返る。

『開けても?』

「もちろん。結城と一緒に食べろと言われた」

 するすると心地の良い音をたてて解いたリボン。
 箱の中身はチョコレートだった。

「結城はこれ、食べたことあるのか?」

『ありません。見たことはありますが』

「男がもらっていい日だと言っていた。だから遠慮せず食べればいい」

 それって。
 芥が“そういう意味”でもらったんじゃないんだろうか。
 私が箱入りに育てすぎたせいで、芥はいまだに浮世離れしていて、こんなことにも気が付かない。

(まぁ、良いか……)

 芥にせっつかれて一粒口にする。
 思ったよりも甘くて、早く舌に溶ける。
 美味しい。

「美味いか?」

 心配そうにのぞきこんでくる芥に、下から唇を合わせた。
 まとわりつくようにして溶けているチョコレートを、芥の舌に絡ませて。
 熱に溶けていく甘味を、芥と分かち合う。
 カイさまには決してできなかったこと。

 ゆっくりと唇を離して、熱を灯したみたいな顔をしている芥に微笑する。

『美味しい』

「うん……」

 慌てて我に返った芥は、もう一粒を口に放り込んでから「これももらった」とガラス瓶を指した。
 黄色い果実が、透明の液体に揺れている。

「ナントカって実だ」

『カリンでしょう』

 喉に良い、果実。
 小さな泡をゆっくりと立ち上らせる果実が、夕日に揺らめいて見える。

 芥が仕事場で、私のことを知らない誰かに話しているのだろう。
 何て話しているんだろう。
 そんなことを考えると、胸がくすぐったくなる。
 こんな感覚も屋敷にいるときは感じたこともなかった。

「確かそんな名前だった。湯で薄めて飲むんだ。甘かった」

 冷たくなった手を両手で包んでくれる。
 夕日はゆっくりと、でもすぐに山の端へと消えていく。

[*前へ][次へ#]

5/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!