[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
8
 汐は笑った。

「どうせ芳明さんが、叔父さんが帰ってくるまで食べられないよ、今夜は」

「いつもそうなのか? 叔父さんが仕事で遅くなっても、ハラペコで待つの?」

 勘弁してくれと思ったのが顔に出たのか、汐はまたけらけらと笑って「今夜だけだよ」と返した。

「僕が譲も一緒に連れていくって言ったら、ぜひ食事を一緒にしたいって芳明さんが言ったから。だから今夜は、芳明さんを待つことになってるの」

 なんだ、と安堵すると同時に緊張が走った。

 べ、別に、汐の叔父さんに会うのはスゴイことじゃない。
 俺は汐の彼氏でも何でもないんだから。

 心の葛藤を知るわけもなく、汐は「夜は涼しいねぇ」と髪を夜風に遊ばせる。

 綺麗に刈られた緑たちは人工的な形をしていて、学園の庭園にちょっと似ていた。
 子供の頃なら、かくれんぼや鬼ごっこに最適な場所だ。
 当時、悪友たちとここに辿りついていたら、庭園をぶっ壊すまで遊びたおしたに違いない。

「明石に初めて会ったのも、ここだったよ」

 うん、と短く返した。
 夜の庭で森村明石と出会ったんだと、さっき汐はそう言っていた。

 汐は遠くを見るような目で、少し離れた緑たちに視線をやっている。

「僕はおかしな怖い夢を見て、自分の部屋から駆け出して。
 ……手に黒いウサギを抱いたまま、お母さまの部屋に行ったんだ。そしたら、お母さまは部屋にいなくて……探して……庭に出てきてしまった……
 …………」

「? うん。それ、さっきも聞いたけど?」

 自分で言ったこと、忘れたのか?

 汐は緑の一点を、強い目で凝視していた。
 ばたばたと風が吹いている。
 涼しいというより、少し寒くなってきたような。

「なー、汐。そろそろ帰ろう。叔父さんも帰ってるかもしれないよ?」

「……見たんだ、僕も、明石も。その時は、おかしいなんて思わなかったけど……きっと、明石にはわかってたんだ……」

 何を?
 そう問うことも許さないほど、汐は“その場所”から目を離さなかった。
 まるで、凍りつきでもしたかのように。

「お母さまが、知らない男の人と抱き合っていた」

 真夜中の、庭園で。
 夫ではない男と。

 汐が見ている緑に目をやった。
 彼らが子供のころの、数年前の話だ。
 今見たからって、何があるわけでもない。

「それって……え、でもだからって、恋人とか、決められる?」

 汐がまぶたを下ろして、緑を目に映すのを止めていたのは二秒ほどだった。
 ゆっくりと開いて、まつげを瞬かせる。

 シチュエーション的には、恋人と会っていたと判断するのが楽なシーンだけど。
 断定するには、少し証拠が甘いように思う。
 目撃したのだって汐と明石の二人だけで、さらに子供だ。

 それでも汐の声は、確信でも持っているかのようにしっかりしていた。

「きっと、恋人だったんだよ。その人は、母の」

[*前へ][次へ#]

8/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!