[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
7
 そこから頻繁に汐は天野さんの部屋に通っていて、俺はてっきり汐が天野さんに気があるのだと思っていたけど(そして、天野さんのほうもまんざらではないと思っていた!)。

 何かと汐に関わってくる聖王のことだ。
 これを知れば、今度は天野さんに手を伸ばしかねない。

「僕は天野さんのこと好きだけど、天野さんは僕を後輩だとしか見てないから。
 それでも僕がこんなこと思っていること、明石には知られないほうが良いと思ってる。天野さんに迷惑かけたくない。
 ……そういえばこのこと、一人知ってる人がいる。内緒にしててくれるって約束してくれたけど」

「もー誰だよ、ややこしいな」

 頭をばりばり掻いて、つい零してしまう。
 汐が申し訳なさそうに視線を送ってきた。

「あ、あのね。家令の鷹宮さま。いつだったか、夕礼拝の後で譲と喋ってるのを聞かれちゃって……ほら『天野さんとは距離を置いたほうが良い』って注意をくれた時に」

 原因が自分にあって、汗がにじみ出た。

「で、でも、天野さんサイドが何も思ってないんなら、家令閣下が何と思っていようが事実無根なんだし、関係ないだろ?
 てゆーか、接見に続いてまた鷹宮さまなんだ、ややこしいな、あの人。あの人、実は聖王になりたがってるって話もあるんだよなぁ、これもまた噂でしかないけどさ。もし噂どおりの面倒な人なら、気をつけないとな」

 汐は「そうなの?」と返しつつも、家令が企てる下克上話にはそれ以上興味を示さなかった。

「……あのさ。天野さんのことは、もういいんだろ? じゃあさ、森村明石のことは、どう思ってんの? 好き、なのか? えと、“そういう意味”でさ」

 未練がましいと自分でも思う。
 だけど、汐の気持ちが気になって仕方なかったのだ。

 汐は何か言いそうに、唇を開いて、また閉じた。
 思案するような顔をして視線を移ろわせる。

「ごめん。わからない……」

 ごめんね、と続く。
 自分でもよくわからないんだ、と。









 帰りは正面玄関から出た。
 本宅は広すぎて、さらに複雑すぎて俺には道なんか全然わからなかったけど。
 汐の後をついてスムーズに歩いた。

 重苦しい空気を払拭しようと、思いつく限り笑えるネタを話題に出して。
 俺の努力を汲み取るかのように、汐は普段より少し大きめに笑ってくれた。

 大きな扉が重そうな音を立てて閉じていく。
 汐はまた金属音を鳴らして、鍵束の中から一つを選び出すと、豪奢な玄関に鍵をかけた。

 なんだか“封印”みたいだと思う。
 本宅の中で汐の身に起こった惨劇を、知っているのはこの立派すぎる屋敷だけで。
 それをこうして、鍵をかけて封じて。
 誰にも知られないまま、密やかに過去を埋めていく。

「庭、散歩して帰らないか? 時間大丈夫かな」

 空を染めていた夕焼けはすでに消えて、黒に近い夜空が広がっていた。
 学園に負けない田舎にふさわしく、小さな星がまばらに光っている。
 月の光が控えめで、星は数えられそうに際立っていた。

「夕食に遅れたら、ミヨコさんに叱られるかな?」

[*前へ][次へ#]

7/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!