[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
4
「厳しいんだね、先生たち。それとも、司酒長たち?」

 汐は斜光カーテンをきっちり閉じながら驚いた後、嘆息するように言った。
 俺の警戒態勢が普通じゃなかったようだ。

(いつの間にか、ここのやり方に馴染んでんだな、俺も)

 手の内の懐中電灯の光量を加減して、俺は呟くように返した。

「……。先生とは違うけど。見つかるとまずい」

「……。高美くん」

「えっ? 高美?」

 汐の口から出た広瀬高美の名前に思わず表情を止めてしまった。
 固まってしまった俺を見て、懐中電灯の小さな明かりの前で汐はやっぱり、と笑った。

「『みんな下の名前で呼ぶのがケセドのルール』って、譲くんは言ってたけど。広瀬くんだけは『高美くん』て呼んじゃだめなんだよね?」

「隠したわけじゃないけど。なんで、わかった?」

「そりゃあ、わかるよ」

 汐は手際良くたたんだ衣類を、クローゼットに詰めていきながら、話を続けた。

「三年生の天野司酒長が、広瀬くんだけは『広瀬さま』って呼んでた。『さま』だよ、『さん』じゃなくて。譲くんと僕のことは、下の名前で呼んでたのに。違和感あった。同じ一年生なのにだよ。
 譲くんに寮内の案内を頼むときも、天野さんは広瀬くんに許可をとっていた。
 多分だけど、広瀬くんが聖王会書記……じゃなかった、尚書長だからだよね? 僕も、広瀬くんのことは『広瀬さま』って呼ぶべき?」

 一通り聞いた後、苦笑が浮かんだ。
 花井汐は外見より、賢いようだ。
 全部汐の言うとおりだ。

「『広瀬さま』とか『広瀬尚書長』とか。『閣下』なんて呼ぶヤツもいる。
 笑うだろ? 真剣なんだぜ?」

「……ううん、笑わないよ。それも『ルール』なんでしょう?」

 妙に静かな声で、汐は言った。
 暗がりに『ルール』という言葉だけが、浮いているように聞こえた。

「でも、広瀬尚書長本人は、そんな風に呼ばれることを望んでいない。違う?」

 音がしないように、静かにクローゼットを閉じる。
 ダンボールの山はまだ片付かないけど、すぐに必要なものの取り出しは終わったらしい。

「多分、違わない。高美は大げさな呼称なんて、欲しくなさそうだ。本人から聞いたわけじゃないけどな」

「聞いてあげれば良いのに」

 友達なんでしょう、と続く。

(友達か)

 聖王会の面々を思い浮かべる。
 もちろん、尚書長である高美も入れる。

 彼らほど"友達"なんて言葉から遠い人間はいないように思える。
 高美も、聖王会の中にいる時は、俺の前にいる高美とは別人なんだろうとすら思う。

「高美が言いだしたら、聞くよ」

 花井汐は俺のほうから聞けば良いのに、と顔に出しながらも、「うん」とだけ、短く返してきた。

[*前へ][次へ#]

4/7ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!