[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
5
「詳しいことは……僕は子供だったし、本当にはちゃんとわかっていないかもしれないから。
 その結果、うちには明石だけが残って。父はよく仕事の時に明石を連れて行ってた。僕も行きたかったけど、連れてってもらえなくて拗ねてたよ。明石も忙しそうにしてて、前より遊べなくなって、母に慰めてもらってた。
 しばらくして、その母が事故で亡くなった。バルコニーから落ちて」

「えっ」

 あっさりと母親の死を告げる汐の表情は落ちついていた。

「同じ頃、明石もいなくなった」

 淡々と続く汐の話に、俺は相槌を打つことも忘れていた。

「誰も、どこに行ったのか知らなくて。
学園で、明石がいると知った時……鷹宮さまに呼び出されたあの時、本当に吃驚した。もう会えないかもしれないとも思ったりしていたから」 

「そう、だったのか」

「そのうち、父の仕事が傾き始めて、会社もうちも手放すことになって。父も、亡くなってしまった。
 幸い、叔父が引き取ってくれたから、僕が困ることはなかったの。うちも、離れだけは買い戻せたしね」

「……そんな大変なことがあって、学園に来てたなんて」

 俺は自分の能天気さを呪いたくなっていた。
 汐は「大変なのは僕じゃなかったから」と小さく笑った。

 そんな短期間で、そんなにも色々と事件が起これば、自分ならこうではいられないと思う。
 汐の身にふりかかった火の粉の、どれぐらいを代わりに背負えるだろうと想像してみる。

「そんな中で、僕は片時も明石を忘れることができなかった」

「家出したんだもんな、そりゃ気になるよ」

 うん、と汐は頷いた。

「出て行く最後の夜、明石はここに男たちを引き入れて、僕を襲わせたんだ」

「────……え?」

 汐の声はさっきまでと変わりなく落ち着いている。
 俺のほうは、汐が何を言ったのか、頭の中で何度反芻しても理解できずにいた。

「男たちをお金で雇って、代わる代わる僕と繋がらせた。明石はその暖炉の前に立って、床に這っている僕を無表情に見ていた。何度も『助けて』って言ったけど、手を伸ばしたけど。明石はその手を踏みつけて、『いい子だね、汐』って……」

「はぁ!? え!?」

 暖炉といえば、俺のすぐそばにあった。
 この同じ場所に、森村明石は立って見ていた。
 友人が複数の男たちに犯される姿を、無表情に。
 助けを求めるその手を、踏みつけた。
 痣が残るほどに──。

 ぞくりと悪寒が走るのを感じた。
 同時に、王軍を指揮する姿や、礼拝で朗読する聖王がよぎったからだ。

 今こうして話している汐の手に、痣は浮かんでいない。
 無意識にか、汐は片手の痣をもう片方の手で撫でていた。

「明石はいなくなったけど、男たちはそれからずっと通ってきた。あの晩と同じことを、僕はずっと受け入れてきた。もしかしたら明石が帰ってくるかもしれないと思っていたし……。
 変だよね、怖かったのに。でもずっと明石が帰ってくるのを、待ってたんだ」

 もはや汐が何の話をしているのか、よく聞こえなくなっていた。

[*前へ][次へ#]

5/11ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!