[携帯モード] [URL送信]

聖王の御手のうち(本編+SS/完結)
1
 後ろ手にドアを閉じて、背中をもたれさせる。
 膝が力を失って、そのままずるずると床に腰を沈めた。

 心臓がどくどくと早鐘を打つ。
 呼吸が浅くて、速い。
 どうしよう、落ちつかない。

(アオイ)


――坊ちゃん、お迎えに来たわよ?
――明石に会いたいでしょう?
――お父さまに言いつけたりしないわよね?


 三森 葵。

 ランドリー室で見た経済誌に載っていた写真の女性は、確かにあの頃、夜になると部屋まで迎えにきていた人だ。
 すらりと伸びた綺麗な脚を、惜しげもなくさらして。

 綺麗に塗った唇を光らせて笑みを浮かべながら、明石が集めた“みんな”がいる部屋まで、僕の手を引いて歩いた。

(三森葵は、あの夜の“アオイ”に違いない。だとしても、どうしてフォレスト代表なの!? いつから!?)









 本宅を出ることになっても、置き場所に困るような持ち物はなかった。
 父は入院していたし、一日だけ施設に身を寄せていた僕には、すぐに叔父が迎えに来たから。

 死が近づいた父の話には、脈絡も筋もなかった。
 僕がいないと思っている時は、呟くように母の名を呼ぶ。
 その枕のそばで、死の国から母が父を迎えに来ないように、必死に彼女に祈りを捧げていた。

「おまえを……下賤などとは……思ってな……」

 父と母の出逢いがどうであったか、当時の僕は知らなかったし、知りたいと思うこともなかった。
 父の一方的な恋情によって、母は親族に迎えられることなく屋敷へ来たのだという話は、後に叔父から聞いた。

 豪胆だった父のそばで、控えめだった母は、何を語ることもなかった。
 今思えば、何も言えなかったのだろう。
 真夜中の庭園でしか、彼女は言葉を紡ぐことができなかったのだ。

 父は死の間際だけ、あまりにもはっきりと僕を見つめて言った。

「汐……! あいつに近づくな……森村の息子には絶対に心を許すな……!」

「お父さま……?」

 森村の息子とは、明石のことだ。
 父は、使用人であった明石の父親を嫌いぬいていた。

 下賤の血だと、子供だった明石にまでくり返し酷い言葉を浴びせてきた。
 しかしまた、父親を失った明石を養育し、仕事にまで明石を伴わせたのもまた父だ。
 この最期の言葉は、何なのだろう?

「あいつが……あの下賤の血が、この私からすべてを奪ったのだ……!! 汐、忘れ形見のおまえだけは……」

 下賤の血。
 良家の血を粛々と受け継いできた父の、口癖ともいえる呪文は、子供のころから何年も繰り返された。

 森村さんに、そして明石に。
 そして……









「汐!! 汐、しっかりしろ!!」

 うっすらとまぶたを開くと、まつげの端が視界に入った。

[次へ#]

1/7ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!