[携帯モード] [URL送信]

The last crime
4 BLANKET

 元のアパート、つまり尭冶の住処に戻って、漸く気が休まる思いだった。
 あんな場所は嫌だ。繁華街というらしいが、ギラギラした照明も、酒と煙草の匂いも、人の多さも、吐き気がしそうだ。
 ソファーに座って、何となしにクッションを抱いて、長く息を吐いた。
「眠い?風呂入る?」
 尭冶が訊いてきた。そんな事どうでも良いくらい疲れていた。
 そのままソファーに横になる。
 変な一日だった。変な、と言うか、異世界に来たかのような、そんな感覚。
 見知らぬ場所で目覚めて、街を歩いて。
 一日中、銃声も罵声も聞く事が無かった。殴られる事も。
 こんな一日が、今まであっただろうか。
「…そこで寝る?」
 困ったような尭冶の声。
 視線だけ、上に向ける。
「良いけど…毛布、持って来ようか」
 遠退く足音。
 まだ、ここが現実だと、確信が持てない。
 一人にされたら、夢から醒めそうな気がする。
 夢が終われば、現実が待っていて。
 また、始まる。あの日々が。
「尭冶」
「…なに?呼んだ?」
 奥の部屋から返る声。
 その声で、自分が名前を呼んだと気付いた。
 無意識だった。
 ややあって、毛布を持った尭冶が戻ってきた。
 覗き込む顔が、用件を訊いている。
「…なんでもない」
 答えるべき言葉を持たず、呟く。
 毛布が、全身に覆い被さる。
 彼はふっと笑って、その場に座った。
「なんか、思い出すな。君の元となった人にも、僕は毛布を運んだ」
「…」
「まだ小さかったから、引きずって歩いてさ。モタモタしながら掛けてあげて…。こんなにサッと掛けてあげられる日が来るとはね」
 記憶を辿る様に、遠くを見る目。
「彼は…“俺はお前を殺そうとしてんのに、判ってるのか”って、僕に言った」
「アンタは殺されなかった」
 尭冶は頷く。小さな笑みを湛えながら。
「彼は、困ったんだろうね。他人からそんなふうにされた事無かったから」
「…俺も困ってる」
 言ってやれば、笑い声が返ってきた。
「やっぱり君は彼とは違うね。同じであって、違う」
「…当たり前だろ」
「言われると思った。彼も言いそうだから」
 指摘されて、何だか癇に障る。
 自分の知らない、誰か。自分の知らない、自分。
「どういう所だったの?今まで、見てきた世界は」
 唐突に出された質問は、息を詰まらせた。
 話したくない。どうして、こんな他人に。
 思い出したくない。まだ、夢の中に居るのだから。
「…言いたくないなら良いけどさ」
 早々に諦めてくれた。少し呼吸がまともになる。
「痣だらけだったね。着替えた時、見ちゃった」
「…だから?」
「別に、それだけ」
 言って、立ち上がる。
「おやすみ。朝は僕まだ起きてないだろうから、気にしないで。有る物適当に食べて良いよ」
 それだけ言い残して、気配は扉の向こうに消えた。



 感情を持ってはいけない。
 兵器である以上、命令には従順でないといけない。
 己で必要以上の思考をする事は、許されない。
 だから、何も知らなければ、良かった。
 感情という雑音から、耳を塞いでおけば良かった。
 でも、それは出来なかった。
 俺が人間だから?
 人間の手から作り出された機械と同じ――なのに、俺は人間の感情を持っていた。
 それが、過ちだった。全てを狂わせた。
 俺がニンゲンになるのを恐れて、人間共は、俺に感情を持たせまいと躍起だった。
 笑う事、泣く事は勿論、命令以外で喋る事も禁じられた。
 この数年は、声を発する事も、何かを意思的に見る事も、表情を動かす事も出来なかった。
 禁を破ると殴られた。鞭打ちにされる事もあった。
 人間の言う事を聞く、殺戮人形――それを、演じるより無い。
 己の中に、復讐心を育てながら。
 それでも、いつしか、自分が人形なのか、人間なのか、それ以外の存在なのか、自分でも判らなくなっていた。
 それは正しく、奴らの望むモノだっただろう。皮肉もいいところだ。

 だから、今が信じられない。
 破壊されたと思っていた。
 なのに、俺はまだ生きていたから――

 この温い世界から、醒めたくない。





backnext
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!