[携帯モード] [URL送信]

RAPTORS 外伝
血の刻印-4-

 一人きりの部屋。
 隼は居ない。
 今頃泣いてんじゃねぇかな、アイツ――ぼんやり考える。
 泣いたら、自分の勝ち。
 我慢したら、隼の勝ち。
 特に何がある訳でもないが、そう約束している。
 ふと、何を思ったか、ごしごしと頬を擦る。
 薄くなり、輪郭のぼやけた偽の刺青。
 鏡越しにじっと見詰める。
 やがて、何か心を決め、部屋を出た。




「あら、王子。良い所に来ました」
 母の部屋を覗くと、何やら慌ただしい。
 皇后自身はゆったりと構えているのだが、侍女達の動きが落ち着かない。
「お出掛けなのですか?」
 問うと、彼女は頷いた。
「あなたも行きませんか?」
「どこに?」
 皇后は笑みを深くして、告げた。
「隼の見舞いですよ」



「…見舞い、と、申しますと…?」
 大急ぎで支度をし、母と共に輿に揺られる。
 そこで漸く、肝心な事を訊けた。
「心配には及びません。刺青の影響で少し熱が上がっているとの事です。明日には元気になりますよ」
「…そうなんだ…。安心しました」
 微笑み合いながら、本当にやったんだアイツ、と何か信じられない気分だった。
 着いたのは司祭の寺院。
 兄を埋葬する時、一度だけ来た事がある。
「ここで隼は育ったのですよ」
 不思議そうに建物を見上げる黒鷹に、皇后は一言説明した。
 寺院の横にある小さな建物に入る。
 自分と同じか、もっと年下の子供達が、こちらを見てくる。
 司祭に案内されて、扉を一つ潜った。
「今眠っていますので…起こしますから少しお待ち下さい」
「それは可哀想ですよ。待ちますから、子供達と遊ばせて下さいね」
 にこにこと皇后に言われては、司祭も頷くより無い。
「あなたはどうします?王子。良いお友達が出来るやも知れませんよ?」
 誘われたが、首を横に振った。
「私の友達は、隼です。母上」
 母は優しく微笑み、頷いた。
「では隼が目覚めたら、教えて下さい」
 皇后は司祭を連れ立って去って行った。



 初めて見た、隼の眠る顔。
 いつもなら黒鷹が寝静まってから、隼は休める。
 だから、知らなかった。
 顔の半分に、大きな傷痕がある事も。
 傷痕とは反対側に、今までに無かった黒い印が出来ていた。
 正面から見下ろして初めて、それが傷痕と同じ形をしている事に気付く。
 そっと、刺青に触れた。
 顔が熱くて、すぐ手を引っ込める。
 見れば、自分の様に、墨が指に付く事など無く。
 本物なんだと、改めて驚いた。
「――なんだよ」
 不意に下から漏れた声に、黒鷹は度肝を抜かれた。
 不機嫌な顔が見上げている。
「ビックリしたぁ…。起きてたんだ」
「てめぇに起こされたんだよ」
 言って、手をついて上体を起こした。
 しかしまだ辛かったと見え、手で額と片目を覆う。
「だ、大丈夫…?」
「誰のせいだ」
 悪態をつく元気はあるのだ。
 黒鷹は笑った。
「それで?どうだった?」
 隼は口元だけでニヤリと笑う。黒鷹の予想に反して。
「甘いんだよ。俺の勝ちだ」
「……うっそ」
「本当だよ。何なら司祭に訊いてみろ」
 ガタガタと音を立てて椅子から飛び上がり、司祭の元へ走った。



 声すら上げなかった、という司祭の証言。
 聞いてしまった黒鷹は、しばらくポカンとした。
 自分のした物と隼のした物は違う物なのではないかと疑いもした。
 だが、そんな筈も無く。
 何より、我慢した果ての熱がそれを証明している。


 隼に、負けた。



 城に戻った黒鷹は、すぐさま両親に懇願した。

“もう一度、刺青を彫る”と。






[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!