[携帯モード] [URL送信]

RAPTORS 外伝
血の刻印-1- (本編第10章)

 地に産まれた男児は、習わしとして顔に刺青を刻む。
 その形は人それぞれで、個を識別する印にもなる。
 何より、三国の中間として望まずとも戦の多いこの国の、連帯と誇りを示す為に。
 地の民として、生き、戦う、証。



その刺青を巡る、二人の子供の話――





 密やかに、内密に行われた葬儀。
 王家の、それも直系の者の葬儀が、これ程までに地味に開かれた事など、かつて無いだろう。
 皇后は息子の小さな亡骸に、申し訳なく思った。
 大人達の思惑。何より、国の為に。
 天に気付かれてはならない、と。
 正式な世継ぎが居なくなれば、必ず内部で騒動が起こる。
 そこを狙われて戦を仕掛けられようものなら、一気にこの国は崩壊する。
 だからこそ、彼の死は隠さねばならない。自国の民にさえ。

「――ははうえ」
 幼い声に振り向く。
 葬儀に伴う儀式を全て終え、ごく少数で遺骨を墓に葬った、その夜。
 自室で物思いに沈む所に現れた、もう一人の子。
「鶫(つぐみ)ですか。どうしました?」
 鶫と呼ばれたその子は、名前の通り小鳥の様な愛らしい女児だ。
 今年で四歳。二年前に養子として迎え入れた。
 亡くなった息子、峻鴛(しゅんえん)の仲の良い妹として育った。
 だからこそ――可哀想で。
「あにうえが、居ないんです…」
 胸を締め付けられる様な感覚に襲われながら、その子を抱き締め、頭を撫でる。
 墓の下に埋められたものを見ても、それが兄だとは認められなかったのだろう。
 泣きじゃくる娘を、無言で、精一杯抱き締めた――



 しかし、運命は悲しみに暮れる事を許してはくれない。



 鶫の存在は殆んど外部に隠されてきた。
 それも全て、この時の為。
 病で、早くに亡くなると診断されてきた皇太子への策略として。
 そう、兄が亡くなる事を見越して連れて来られた子供なのだから。


「…鶫、お話があります」
 喪が開けて早々、皇后である母に呼ばれた鶫。
 素直に御前に座しているが、その表情には感情が殺げ落ちている。
 幼児とは思えない、ただならぬ気配が漂っていた。
「あなたは王家の子です。王家の子は、国の為、民の為、生きていかなければなりません」
「――はい」
「あなたの兄が亡くなった事で、この国は大きな混乱を迎えるでしょう。…それを避けられるのは、あなただけです」
 難しかったのだろう、見上げる顔が必死に考えている。
「…あなたは沢山の人を救わねばならないのですよ」
 微笑して、しかし厳しさも含む声で、解りやすく言い直す。
「…どうやってですか?」
 当惑し、訊く声。当然だろう。
 しかし皇后は躊躇う。
 あまりにも、酷で。
 しかし、告げねばならない。
 それが、王家の子となったこの子の使命なのだから。
「あなたは、鶫ではなくなります――」
 首を傾げる。
「ははうえ、鶫は鶫でなくなれば、何なのですか?」
「兄の様に、皇太子になるのです」
「あにうえになるのですか?鶫が、あにうえに?」
 皇后は、娘の肩を抱き、しっかりと正面を向けさせた。
 言い聞かせる様に、一言一言、言葉を押し出す。
「いいですか?あなたの名前は、今日から黒鷹です。立派な皇太子となるように、そしてゆくゆくは立派な王となるように、育たなければなりませんよ?良いですね?」
 じっ、と見つめる大きな目。
「鶫は男の子になるのですね?」
「ええ。しかしあなたの名前はもう鶫ではありません」
「あにうえの様に、男の子みたいに遊んでも良いのですか?」
「ええ、もう木登りも、打ち合いごっこも叱りません。…でも、兄は…」
 一緒に遊んでいた兄は、もう居ないのだと。
 言えなかった。
 言う前に、弾かれた様に鶫が大声で泣き出した。
「やだあぁぁ!!そんなの嫌だよぉ!!鶫は鶫のままが良いよぉ…!!」
 痛い。
 焼ける様に、胸が痛い。
「甘えてはなりません!!」
 母の、叱る声に、鶫は声を潜めた。
「それを嫌がったら、あなたは父と母の元に置けません。それでも良いのですか?」
 それで良いと言われても。
 仕方ないと、思った。
「…嫌です!!ははうえ、鶫を捨てないでください…!!」
 優しく、これ以上無いくらい優しく、母は笑んだ。
「母だって、あなたから離れたくはありません。分かって、くれますね?」
 頷く顔から、雫が溢れた。


 それでも。
 その後、鶫――黒鷹の顔からは、笑顔も涙も消えた。
 幼子に自らの過酷な運命が納得など出来よう筈も無いと、皇后も分かっていた。



「刺青…?」
 侍女から告げれた言葉に、黒鷹は目を丸くした。
「陛下からのお達しでございます。お顔に、刺青を入れるように、と」
「父上が…」
 すべすべとした顔に触れる。
 柔らかい頬は、白い。
 意味なら何となく分かる。
 “男の子”になるには、刺青をしなければならないと。
 そして大人達にとってはそれが、黒鷹の存在を民へ示す日が近い事を示している。
「…父上が言い付けられるのなら、早くしよう」
「畏まりました。ご用意致します」

 だが、黒鷹は知らない。
 本来なら刺青は、産まれて数ヵ月も経たないうちに彫られる。
 物心ついた後では、痛みに耐えられない故に――




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!