[携帯モード] [URL送信]

RAPTORS

 数ヶ月振りの天の国。
 五年間自分が閉じ込められ過ごした場所に向かっている。
 以前に茘枝から教わった方法で、黒鷹は天井裏の通気口に侵入した。
 尤も、彼は今、そんな細かな事を考えてはいない。
 隼が生きているか、死んでいるか――その二択。
 牢が並ぶ場所に着いた。
 金網ごしに一つ一つ確認していく。
 捕らわれた地の民が居る。助けようと一瞬考えたが、素通りした。
 自分のしている事の矛盾は分かっている。
 だが、もう自分を抑えられない。
 アイツが一番急を要するんだ、そう自分を納得させて進む。
 利己だと言われても、それで良かった。
 誰よりも、何よりも、一緒に生きていたい。
 共に戦い、共に建て直した国を、共に見届けたい。
 また一つ、金網ごしに牢を覗いた。
 血の匂い。
「――隼!」
 思わず黒鷹は叫んだ。
 無造作に寝かされていた体が、僅かに動いた気がした。
 黒鷹は金網を蹴り落とし、牢の中へ飛び降りた。
 喀血したものと思われる血で、胸の辺りまで赤く染まっている。
 彼は跪き、隼の上半身を抱き起こした。
 温かさに、ひとまず安堵する。
「おい、大丈夫か?隼!?」
 祈るような気持ちで呼びかける。
「…アホだろ、お前」
 呼気だけの言葉。僅かに開いた目。
「見事に釣られてんじゃねぇよ…」
「釣られる…?」
 隼の視線の先を辿って、黒鷹が顔を起こした。
 牢の外で、女が微笑していた。
 見覚えがある。
 五年前、占拠された城の中で、自分を捕らえた女。
「お久しぶり。元、王子サマ」
「アンタが隼を…?」
「全てはあなたのせいよ」
「何…!?」
「脱走さえしなければ、その子を巻き込んで死なす事も無かったでしょうに。あの時処刑に甘んじていたら、死ぬのはあなた一人で済んだものを」
「――」
「何言ってんだよ」
 動揺し言葉を失った黒鷹に代わって、腕の中から答えが返った。
「俺は巻き込まれて死ぬんじゃねぇ。自分で選んだ死だ。地の民も同じ。巻き込まれたのは、コイツの方だ」
「寿命を縮めたいの隼?喋れば余計毒を吸う様なモノよ」
「だから何だよ?早かれ遅かれどうせ死ぬんだろ」
 言う隼の口を、黒鷹の手が押さえる。
「――死なせねぇよ。その為に来たんだ」
 黒鷹の手の中で、咳と共に鮮血が流れる。その後で短く隼が何か呟いた。
 聞き取れなくても、何が言いたいのか分かる。
「だから、お前の方が馬鹿だっつーの」
 笑って見せてから、そっと頭を床に置いた。
 立ち上がって、女――姶良を見据える。
「殺すのは俺だけで十分だろ?隼は地に帰せ。コイツは関係無い」
「聞き入れると思ってるの?二人ともこの中で死んで貰うわ」
「…思い通りになってやるか、バーカ」
「隼?」
 腕を翻す――と、同時に背後の壁ががらがらと崩れ始めた。
「…!」
「嘘…いったいどうやって…!?」
「隠し刃だ」
 一見腕輪にしか見えない銀色のリング。それは鋼糸の集まり。――それが“霧雨”。
 壁が無くなると、そこには庭が見えた。
「逃げろ、クロ――早く!!」
 一瞬動き兼ねたが、剣幕に押されて走り出す。
 しかし、長くは走らなかった。
「待ちなさい」
 姶良の声で、黒鷹は止まる。
 振り返った。
 隼の上に、姶良の刀がある。
「言いたい事は、分かるわね…?」
「気にするな、黒。早く行け――この人に俺は殺せない」
 隼の声は落ち着いて、確信に満ちている。
 言われた黒鷹は戸惑うばかりだが。
「殺せないってどういう事!?」
 姶良が声を荒げる。
「自分で分かってんだろ?」
「っ――」
「なぁ」
 張り詰めた二人の間に、黒鷹の声は妙に間が抜けて響く。
「俺、ここで逃げたら何の為にここまで来たのか分かんねぇんだけど」
 言いながら、すたすたと元に戻る。
 隼の横まで来ると、その場に座った。
「俺斬って、隼帰せば済む事だろ?よく分かんねぇけど、アンタも隼斬りたくないんならさ」
「…バカ」
 当然隼に呆れられているが、一方で姶良は頷いた。
「そうね。あなたがそう言うのなら」
「おい――てめぇらがそのつもりでも、俺が鋼糸で刀を止める。無駄だ」
 黒鷹は隼をまじまじと見る。
「…何だよ」
 擦れた声で隼は言った。
 すると、突然黒鷹は隼の右手を握った。
「…ハッタリだろ。もう腕を動かす力も無いクセに」
「――」
「壁崩すのなんて、相当力要るもんな。…そこまでして俺を逃がそうとしてくれたのに。ごめん。…ありがと」
「――クロ」
 持たれるがままに宙に浮いた手。動かす事はおろか感覚すら無い。
「もういいよ、隼。…地のみんなによろしく」
「誰が――…」
 声にはならず、途中で途切れた言葉。
 右手が、滑り落ちた。
「…無理してるって事くらい、分かる」
 意識の消えた隼を見て、黒鷹は呟いた。
「約束だ。俺を殺す代わりに、隼を生かして地に帰すと誓ってくれ」
 姶良は深く頷いた。
「誓うわ。私としても、こんな形でこの子を殺したくはない。…ただ、地で再びこの子が反旗を翻さないとでも?その時は容赦できない」
「分かってる。いいんだ、それなら」
「いい?何故?」
 黒鷹は白い手を指先でなぞる。
「俺のせいで誰かが死ぬのだけは絶対イヤだ。隼なら尚更」
 穏やかに親友を見ていた目が一転し、覚悟を決めた瞳が見上げられる。
「斬れよ」
 姶良は刀を構えた。
 彼は再び手を握り、目を硬く閉じた。
「これで俺の戦が終わる」
 姶良の刀が振り上げられ、そして――

 刀を振り下ろそうとした姶良は、斬るべきものを斬らなかった。
 振り返りざまに横に払った刀が金属音を発てる。
 刃の向こうに対峙した人物を見て、彼女は目を見開いてその名を叫んだ。
「――縷紅!?」
 それは、瞼を開いた黒鷹の声と重なった。

[*前へ][次へ#]

2/14ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!