[携帯モード] [URL送信]

RAPTORS

“いらない”
 また側近が増えるらしい。
 兄、峻鴛(しゅんえん)を失って一年。
 その間、側近を始めとした周囲の大人達は、いろいろと言葉をかけてきた。
 それは励ましだとか、悪気の無い言葉だと分かっている。
 ただ、それが本心だったかどうか。
 いくら幼いとは言え、それが建前だと薄々感じとっていた。
 立場上口にしなければいけない言葉も、憐みによる同情も、いらない。
 それは悲しみを逆撫でするだけ。
 誰にも会いたくなかった。
 その中の、この知らせ。
 「もう大人は嫌」とこぼした彼に、母親は優しく否定した。
 同世代、二つ上の、側近。
 子供、しかも孤児。
 それでも、それは大人の同情と策略によるものだろうと思っていた。
 そして扉は開いた。
「失礼します、王子」
「失礼です」
 生意気な幼児である。
「なに?俺入っていいって言ってないよ?」
 自室の広々とした寝台に転がったまま、最近雇われた世話役に言った。
「申し訳ございません。新しい側近をご紹介したいのですが」
「べっつに、どうでもいいもん。あ、お前、名前なんて言ったっけ?えーっと、アザラシじゃなくて…トド?」
「阿鹿です。王子…」
 十年後にも同じ台詞を吐かなければいけないとは,彼はこの時考えなかっただろう。
「お目通りだけでもお許し下さい」
「しょーがねぇなぁ」
 浅く礼をして、阿鹿は横に居た人物を呼んだ。
「…白っ!」
 とりあえずこれが第一印象。
 見たまま、白。服も白いのだが、肌が、髪が。
「ホントに人か!?真っ白じゃん!像みたい…そうだコレ庭にあった像だろ!?何で動いてんだ?」
「うっせぇな!俺はモノじゃねぇんだよボケ!!」
 突然、恐らく生まれて初めて浴びた罵声に、はしゃいでいた彼も流石に固まった。
 無論、もっと驚き慌てたのは世話役なのだが。
「こ…こらっ!王子になんという事を!!」
「黙れ」
 その言葉は叱られた方からではない。
「王子!?」
 ムッとしていた顔が、何故か急にニカッと笑った。
「コイツ、面白い。トドは下がっていい」
「…阿鹿ですが」
「何でもいい。お前は要らない」
 全く持って酷い言葉である。
 阿鹿は言葉を無くし、背を丸めて下がった。
 哀れな背中を見送って、側近となった少年が言った。
「ひっでぇ奴」
「だろぉ?俺あんなうるさい奴初めて」
 同意を得られた事に喜んでいると、冷ややかな目が向けられる。
「違う、お前のこと」
「え…何で?俺ヒドイ?」
 自覚が無いだけ厄介だ。
「分かんねぇのか。ああやって無駄にガミガミ言う事があの人の仕事なんだよ。あれで生活しなきゃいけないカワイソーな人なんだ」
「ああ、そうなんだぁ」
 捻くれた解釈に、素直に悪影響を及ぼされる。
「なぁ、お前、名前は?」
「どーせ覚えもしねぇくせに」
「どうでもいい奴は覚えねぇんだよ。さっきのみたいな」
 しばらく疑わしげに見ていたが、渋々名乗った。
「隼。もう教えねぇからな」
「ハヤブサだろ、簡単じゃん!俺、黒鷹」
「知ってる」
「…なんだ。なぁ、何でこんなに白いんだ?お前」
「悪いか?」
「ううん、白くてキレイだから訊いてんだ」
 真直ぐな瞳で、真剣に説明したが。
「バッカじゃねぇの?」
「うわ、バカって言った方がバカなんだぞー!!」
 それは小学校で吹き込まれる理屈だ。
「知らねぇよ。じゃあ訊くけど、なんでお前の髪は黒いんだ?」
「何でって…。うーん、父上と母上の髪が黒いから?」
「…俺も多分、それと同じ」
「あっ、なるほどぉ。そっか、そうだよなぁ」
 妙に納得する黒鷹。逆に不安になる隼。
「俺に親が居ないって、知ってんのか?」
 突然の問いに、きょとんとする。
「ん、ああ。母上にそうゆう事聞いた気がする」
 先刻の問いの答えが、正直隼には意外だった。
 “分からない”で返ってくると思っていた。だから俺も知る筈がない、と。
 親の遺伝――隼の方が納得していたのだ。
 未だ見ぬ両親の事を初めて考えさせられた。
 だから思った。自分が親を知らない、親という概念が無い事を見透かしての答えだったのだろうか、と。
 勿論、黒鷹はそんな事考えもしなかった。
「でもさ、俺も同じようなモンだ。二人とも忙しくて滅多に会えないし。兄上はいなくなったし」
「いなくなった?」
「遠い所に行ったんだ。俺を置いて」
「…そっか」
 “遠い所”がどこなのか、隼には分かる。
 生まれて初めて心から慕っていた人も、そこに行ったから。
「それよりもさ、お前なんで側近になったの?大人じゃない家臣見たの初めて」
 黒鷹が再びいつもの調子で言う。
「べっつに、周りの大人共に言われて来ただけだ。皇后さまの頼みが断れる筈も無いし。金の足しにもなるし」
「…かねのたし?」
「孤児院の奴らが俺の働いた金で食ってんだよ」
「ふーん…」
 分かったような分からないような。
「じゃ、お前がやりたかった訳じゃないんだ?」
「まぁ、どっちでも良かったけど。…退屈だったから」
「たいくつ?」
「ここなら暇つぶしにでもなるかと思ってさ」
「俺も…調度ヒマだったんだ。一人で遊び相手いなくて」
「ガキの遊び相手ならヒマな方がいい」
 だから、お前もガキだ。
 黒鷹は隼の言葉を受け流した。“ガキ”が自分の事だと気付かなかっただけかも知れないが。
「仲良くしような!えーっと、ハ…」
「やっぱ忘れてんじゃねぇかよ名前」
「覚えてるって!えっと、ハ…は…ははは?」
 笑ってごまかす…が、かなり苦しい。
「もういい。俺帰る」
「待てって!今思い出すから!…っと、なんだっけ」
「お前の名前を言ってやろうか」
「へ?俺の?」
「お前じゃねぇんだ。ちゃんと覚えてやってんだよ」
「ホントにぃ〜?」
 疑ってどうする。
「黒豚、だろ?いい名前だな。高級そうで」
「なっ!!俺はブタじゃねぇ!ちゃんと覚えてねぇじゃんかよ!えらそーに言いながら!!」
「うっせぇ!てめぇなんか黒バカでいいんだ!決定、今日から馬鹿」
「だからバカって言った方が(以下略)」
 何だかんだ言って、互いの正式名称はその後十年間、忘れられた事は無い。



[次へ#]

1/14ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!