[携帯モード] [URL送信]
二人一組
結局、宿題は『手伝う』ことになった。

宿題は自分でやるものだから、『写させる』訳にはいかない。

初めはふて腐れた大輔も、八神さんが説得したらすぐ折れた。

──わかりやすい奴…

「賢、三角形の面積ってどうやるんだ?」

彼は今、算数ドリルの復習ページで詰まっている。

「底辺×高さ÷2」

「底辺……どれだ?」

本気で理解してないらしい彼に、「これ」と指さししてやる。

──底辺くらい覚えておけよ…

ため息ついて、向かいの机を見た。

「タケル君、この漢字間違ってるよ?」

八神さんが高石君のノートを指さしたところだった。

「あぁ、ホントだ!」

高石君が笑って八神さんを見ると、八神さんも微笑んだ。

大輔が聴いたら怒るだろうけど、二人は仲が良い。

──バカップル

そんな言葉が浮かんで消えた。

「そういえば、一乗寺くんは宿題とりに行かなくていいの?」

高石君に向けた笑顔のまま、八神さんが僕に問いかける。

大輔じゃないけど、彼女は可愛いと思う。

「あぁ、僕はもう全部終わってるから。あとは夏休みの日記を書き上げるだけ」

それに反応して、大輔がガバッと顔を上げる。

「なにぃ〜!?後5日もあるんだぞ!」

「5日しかない、でしょ?こんなに溜め込むなんて」

はぁ、と高石君がため息をついた。

「何だよ!タケルだって終わってねぇじゃん!」

「高石君はほとんど『終わってる』よ。大輔、君はほとんど『終わってない』んだから集中しような」

僕がなだめるように言うと、八神さんも口を開いた。

「一乗寺くんの言うとおりよ。大輔くんが一番危ないんだから」

「うぅ・・・ヒカリちゃんまで」

大輔は観念したように鉛筆を握りなおした。

「まぁ、分からない所は僕が教えるから。高石君たちは二人でやっててくれるかな?」

「なに!?二人で!賢、それは」

「ほら、ここも間違ってるぞ」

大輔が言い切るまえに指摘する。

高石君たちが笑いあうのがわかった。

大輔には悪いけど、こうするのが一番効率がいい。

でも、なんでかな?

高石君と八神さんを見ていると、大輔を見てるのとは違う意味でため息が出そうになるんだ。

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!