[携帯モード] [URL送信]

小説 3
阿部君の10年計画・7
 大学が春休みになったからって、暇になる訳じゃない。
 だって、大学野球は春から秋が本番だし。毎日試合がある訳じゃないけど、毎日練習はしなきゃいけないし。練習を休めない訳じゃないけど、休みたくないし。
 エース狙う為には、1日だっておろそかにできないし。

 だから、春休みに群馬に顔を出すようにって言われた時も、オレは即答で断った。
「オレ、行かない」
 お母さんは困ったわねぇ、って苦笑いしてたけど、お父さんには文句を言われた。
「そう言うなよー、お前、正月だって日帰りしちゃったじゃないか」

 オレは一瞬考え込んじゃったけど、何も言わずに首を振った。
「行か、ない」
 お父さんはまだ「えー?」とか言ってたけど、こればっかりは仕方ない。
 群馬は遠いし。
 女の子は怖いし。
 大体、どうしてオレが群馬から日帰りしちゃったのか、お父さんは分かってくれてないと思う。

 じーちゃんちには、そもそも新年早々来客が多い。仕事関係の人やあれやこれやの人が、年始のあいさつに来るからだ。
 一人で来る人もいれば、家族連れで来る人もいる。玄関先で挨拶だけして帰る人もいれば、招かれて上に上がってく人もいる。
 オレや瑠里や琉も、たまに座敷に呼ばれて挨拶させられたりもする。
 子供の頃はお年玉貰えたりするから、そうやって呼ばれるのもイヤじゃなかった。

 でも……。
 瑠里や琉もいるのに、オレだけ「ちょっと」って呼ばれて、そんで呼ばれた先のお座敷に、晴れ着の娘さんとか座ってたら……回れ右して逃げるしかない。
 実際は、逃げられなかったけど。
「廉、庭を案内してあげなさい」
「廉君、よろしく頼むよ」
 じーちゃんとお客さん両方に頼まれたら「イヤだ」とか言う訳にもいかなくて、オレは仕方なく、その子と庭を散歩した。

 お座敷を出る前に、じーちゃんの笑い声が聞こえた。
「とんだ朴念仁でしてな、この年になるまで浮いた噂の一つもないんですよ」
「いやいや、今時真面目な好青年じゃないですか」
 2人とも機嫌良さそうだ。多分、お酒も入ってる。お座敷の2人とは対照的に、オレの気持ちはどよんとしてた。
 女の子は苦手だ。
 大体、トンダボクネンジンって何なん、だ?

 庭をぐるっと回ってる間、オレは一言もしゃべらなかった。
 その子も、一言もしゃべらなかった。
 気まずかったけど、べらべら話しかけられても困るし、ちょっとだけ安心した。
 でも、その子にはちょっと悪かったかな、とは思った。だって、退屈だったよね。
 きっと彼女も断り切れなかったんだろうな、って、その時はそう思った。

 お正月の時は、相手の子も乗り気じゃなさそうだったから、助かったけど。
 けど、春休みにまた群馬に来いって? で、また女の子連れて、じーちゃんちの庭を散歩しろって?
 冗談じゃない、よね。


「オレ、行かないって、断った」

 寮に帰ってから、阿部君に抱き付いて報告すると、「偉かったな」って頭を撫でてくれた。
「お前のじーさんは、強敵だよな。でも、卒業して就職するまでは我慢だぞ。群馬にはなるべく行くな。親の誘いも全部断れ。女には、率先して嫌われろ」
「そ……」
 率先して嫌われるって、どうすればいいの、かな?
 オレが不安げに尋ねると、阿部君はニヤッと笑って言った。

「化粧が濃いですね、とか。その香水クサイですね、とか。昨日ギョーザでも食べましたか、とか。髪、自分で切ったんですか、とか。……今朝、ちゃんと鏡を見ましたか、とか、な」

 ああ、そのセリフには全部聞き覚えがあった。阿部君が今まで、女の子にぶつけまくってたセリフだ。
 そうか、オレ、今ようやく気が付いた。阿部君、無意味に無神経だった訳じゃないんだね。冷たいセリフも態度も、全部計算だったんだ。
 オレと別れなくてすむために……率先して嫌われようとしてくれてたんだ。
 目先の涙に罪悪感を感じない、批判も悪口も甘んじて受ける。心が強くないとできないよ。オレ、自信ない。
 やっぱり阿部君はスゴイなぁ。

「でも、春休みは断ったし。心配しなくても大丈夫だ、よね?」

 オレの言葉に、阿部君は意地悪く「さーな」と言ったけど……もう、気にしないことにした。
 オレには阿部君が付いててくれるし。うん、大丈夫。
 イヤなことは早く忘れて、もうすぐ始まる春季リーグで、一つでも多く投げたかった。


 だけど。
 そうして始まった、春季リーグ。まだまだエースって訳じゃないけど、先発の一人に数えられてて、張り切って迎えた登板試合で……オレは、ヒドイ裏切りを受けたんだ。
 1回表、打者3人を凡打で打ち取ってベンチに帰ろうとした時に、その声は響いて来た。

「レェェェェーン! レェェェェ―ン!」

 甲高く響く、聞き覚えのある声。
「お、母さん?」
 声につられて観客席を振り仰ぐと、やっぱり、フェンスにしがみついて手を大きく振るお母さんの姿が見えた。
「どうした、の? 仕事、は?」
 オレは無防備に、笑顔を浮かべてお母さんの真下に駆け寄った。
 そして……ようやく気付いたんだ。お母さんの横に女の子が立ってるって。

「今日は休んだわー、だって、お客さんが見えたんだもん」
 お母さんは無邪気に笑う。その横に立ってる女の子は、ニコッとも笑わない。退屈そうな顔で、下を向いてる。
 お正月の時の子だって、すぐにはちょっと気付かなかった。
 だって、和服と洋服じゃ印象が違うし。髪型も違うし。退屈そうな顔は一緒だけど……なんか、口元が不気味に笑ってるし。

「う、な、何しに来た、の?」

 思わず問いかけたら、お母さんが怒った。
「まあ、廉ったら、そんな言い方しちゃダメでしょ!」
 けど、女の子は……オレの顔をちらっとも見ないで、うつむいて黙ってるだけだった。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!