[携帯モード] [URL送信]

小説 3
阿部君の10年計画・3
 次の日、さっそく田島君にナースさんの本を返して、もう借りられないから、って謝った。
「何で? 親に見付かった?」
 田島君に訊かれて、オレはぶんぶんと首を振った。
 でも、「じゃあ何で?」って訊かれても、ホントのコト言う訳にはいかないよ、ね。
 田島君の顔も見れないでモジモジしてたら、田島君が、にーっと笑ってこう言った。

「なーんだ、阿部にダメって言われたんか?」

 ギョッとして、一瞬返事ができなかった。
 何でそこで、阿部君の名前がいきなり出て来るのか分からない。
 だって……オレと阿部君の関係は、誰にも内緒だったし、誰にも知られてないハズだ、よ?
「な、な、あ、わっ……」
 オレ、キョドってドモリまくっちゃったけど、田島君はまるで気にしてない感じで、両手を頭の後ろで組んで、にしし、と笑った。
「何で分かったかって? そんなの阿部だからに決まってんじゃーん」
「う、え?」

 阿部君だからって……どういう意味?
 阿部君ならそう言うだろうってコト?
 それとも?
 まさか田島君、オレ達のコト知ってるの、かな?
「しっ、しっ、しっ……」
 知ってるの、って訊きそうになって、慌てて口をつぐむ。
「んー?」
 田島君は笑いながら促してくれたけど、オレは首を振って、何でもないってフリをした。


 午後練の始めの柔軟体操の時、こっそり阿部君に相談してみた。田島君に、こういうコト言われたんだよって。
 そしたら阿部君はちょっと考え込んで。
「分かった、オレが話してみるから心配すんな。面倒なコトはオレに任せて、お前は練習に集中な!」
 そう言って、ニヤッと笑ってくれた。
 安心しろ、って言うみたいに、オレの背中をポンと叩いてくれる阿部君。なんて頼もしいんだろう。

 阿部君は優しい。頭良くて格好いい。いつもオレのコトや、オレの野球のコト、一番に考えてくれる。
 こんな時、阿部君がオレの恋人でホントに良かったなぁって思うんだ。

 部活の後、さっそく阿部君は田島君と話をしに行ったみたいだった。
 コンビニに着いてから2人の姿が無くて、ああ今話してるんだって気付いてドキドキした。
 ドキドキしたせいか、ちょっと不安になっちゃった。

 やっぱり……阿部君だけに任せっ切りにしないで、オレからも田島君に説明した方が良かったんじゃないかなあ?
 オレがどんなに阿部君を好きか、どんなに真剣か……ちゃんと自分の口で言った方が良かったかな?
 田島君、ちゃんと分かってくれるかな?

 でも、それ、心配し過ぎだったみたい。
 夜寝る前に、阿部君からメール来て、もう大丈夫って教えてくれた。
――田島も花井も味方になった。
 阿部君のメールには、そう書かれてた。

 けど。え、花井君?
 どこから花井君が出て来たのかな?
 オレは首を傾げたけど、よく思い出せなかった。
 花井君って……あれ、そういえば今日、コンビニにいなかった? かな?
 田島君と阿部君がいないってコトで頭がいっぱいで、花井君まで気が回らなかった。

 味方って、どういう味方なのかな?
 阿部君のメールはいつも短くて、ホントに必要なことしか書いてくれないから、オレ、時々解釈に困る。
 黙って見過ごしてくれるってコトかな?
 それとも、応援して……くれたりは、しないよね、やっぱり。
 でも、オレ達は、誰にも絶対内緒で秘密、って約束から始まった関係だから、誰かに知ってて貰えるのは、ちょっと心強い、かな。


 そういう事があったせいか、翌日の朝練の時、田島君はいつも通りだったけど、花井君はちょっと様子がおかしかった。
 何か言いたそうにオレの顔見て、でも、目が合うとすぐにパッと顔を逸らすんだ。
 やっぱり、花井君は反対なのかな?
 オレのコト、軽蔑してたりするのかな?
 阿部君は……昨日、何て説明したのかな?

 オレが花井君の方をちらちら見てるの、阿部君はすぐに気付いてくれた。
「大丈夫、あいつは人がいいからな」
 阿部君がそう言ってニヤッと笑ったから、ああホントに大丈夫なんだって、ちょっと安心した。
 阿部君、機嫌いいし。
 花井君の人がイイのは、オレも何となく分かる。
 だから大丈夫、っていうのは……よく理解できなかったけど。

 昼休み、屋上で2人きりになって、田島君とちょっと話した。
 オレが花井君のコト気にしてるの、気付いてたみたい。それで、教えてくれたんだ。昨日、どんな話をしたのかって。
「阿部はな、三橋の味方になってやってくれーって言ってたぞ」
 田島君の話を聞いて、オレ、すごくびっくりした。

「オレが三橋を引っ張り込んでんだ、って。三橋は何も悪くない、悪いのはオレだーってさ。だから、責めたり軽蔑したりすんのはオレだけにしてくれ、三橋のことは守ってやってくれねぇか、って」

 田島君は、にしし、と笑って、「花井は感動してたぞ」って言った。「あいつタンジュンだかんな」って。
 でもそんなの、オレだって感動だよ。
 ホントはオレが阿部君に縋って、「別れたくない」って駄々こねたのに。阿部君は悪くないのに。
 なのに、オレのコト庇ってくれようとしてるんだ。
 オレの味方になってくれって、田島君達に話してくれるなんて……なんて優しいんだろう。
 そんな阿部君が恋人で、オレ、なんて幸せなんだろう。

「うっ……阿部君……っ」
 胸がいっぱいになって、涙が出ちゃって、冬の青空が目にしみた。
 田島君が、晴れやかな声で言った。

「阿部は黒いよなぁ」

 意味がよく分からなかったけど、褒めてるみたいだったから、オレは「うん」ってうなずいた。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!