[携帯モード] [URL送信]

小説 3
漆黒王と幻の伴侶・16
「邪魔をしおって、忌々しい」
 老婆が、しわがれ声で言った。もう、さっきまでの耳障りな甲高さはねぇ。
 げっげっげ、と歯のところどころ抜けた口で、低く笑う。
「まあいいさ。紙切れに署名なんぞ、いつでもできる。すぐに殺されずにすんで、よかったのぉ?」

「はっ! ふざけんな」
 オレはおぞましさに耐えながら、目の前の老魔女を睨みつけた。
 顔も姿も醜いが、何より心根が醜い。
 あいつとは大違いだ。
 ミハシ――。

 魔女が、しわだらけの顔を笑みに歪め、オレに言った。
「傀儡になるがよい」
 右手の朱い痣が、じわっと熱を持った。
 そこから伸びる線が、肌を這う速さをさらに早める。
 いや、肌を走るだけじゃねぇ。そこから中へと、じわじわ浸食してくのが分かる。
 呪い――。

『アベ君、キミは呪われた』
『呪われてしまったんだ、ごめんなさい』

 ミハシの言葉がよみがえる。
 ミハシは自分のせいだと言ったけど――違う、と思った。
 肖像画なんて、触らなきゃすんだ話なんだ。
 断ること前提だ、つったって。
 女の絵なんて、最初から受け取らなきゃよかったんだ。
 いや、その前に。お前を信じて、ブレスレットを試してみりゃ良かったんだ。
 
 ミハシ――。

 ぴきききき、と肌の上を赤が走る。左腕も両足も。そして、首からあご、頬にかけて。
 老魔女が玉座の段を上り、テーブルになってた侍従の背中に杖を当てて、軽く振った。
 侍従は悲鳴も上げられず、四つん這いのままで床に転がる。
 何の邪魔もなく、オレの前に立った魔女は……ねじくれた杖を突き出し、そこにハマった汚らしい石を、オレの額に当てて言った。
「隷属せい!」

 冷たかった石が、ぬるく熱を持った。そのぬるさが、逆に気持ち悪かった。
 情けねぇけど、「ひっ」と喉が鳴った。
 汚泥色の濁った石が、朱くぬるく光る。
 それに呼応して、魔女の濁った黄色い目も朱く光った。


 時が止まったかのような、沈黙の中で――。


 視界の端に、白いモノが動いた気がした。


 ひっ、と老婆がそっちを見た。
 歯の抜けた口が、バカみてぇにぱかっと開く。
 中腰で間抜けに固まってたハズの魔法使いが、すっと背筋を伸ばして杖を構えていた。
 全部が、一瞬のことだった。


 ピシッ!
 空間を裂くような、高い音。
 すぐ目上にあった朱い石にヒビが入って、白く色あせた。
 同時に……同じく朱く光ってた魔女の目も、白くヒビ割れて色あせた。

 ギャアアアアアアア!

 恐ろしいくらい野太い悲鳴。杖を取り落し、魔女が両手で顔を押さえる。
 玉座の段から足を踏み外し、床に腰から崩れ落ちた魔女は、そのまま苦しげにのた打ち回って、そして、力尽きたように動かなくなった。

 ぽすん、と小さな音を立てて、灰色の煙が立った。
 ふぁさっと枯葉が舞った、と思った時には、老魔女の体は消えていて……朽ちた枯葉と、池底のような泥と、そしてベビーピンクのドレスだけが、抜け殻のように残されてた。


 床に転がされてた侍従や財務大臣が、うめきながら立ち上がる。
 それを見て、ようやく、オレの呪いが消えてるのを知った。
 痣がない。線も。手が動く。脚も。首も。
 ミハシ――。

 笑顔で斜め後ろを向いたオレは、白いローブの魔法使いが、まだ杖を構えたままなのを見た。
 えっ、と思って、はっと振り返ると、強くにおう異臭。
「コロス」
 知性の欠けたような声。
 悲鳴を上げる暇もなく、叔父がオレの目の前に迫っていた。その手には、さっき内大臣が落とした懐剣。
 向けられた銀の刃から目が逸らせねぇ。
 敵の武器から目を離すな、と――剣術の教えがオレを縛る。

「陛下!」
「陛下!」
「危ない!」
 次々と叫ぶ声を聞いた。
 けど、いくら訓練を積んでても、この剣は避け切れなかっただろう。
 いや、一度はかわせても、二度目の攻撃はかわせなかった。
 白魔導師がいなければ。

 ボン!

 白い煙とともに、懐剣を振り上げた叔父は、オレの目の前で石になった。

「ひ、ひぃ、ひゃあああ」
 料理長はおかしな叫び声をあげながら、錯乱したようにジグザグに走って広間から逃げ出そうとした。
 そして、束縛から解放されてた衛兵に、長い槍で拘束された。

「もっかい地下牢へぶち込んどけ」
 衛兵がオレの指示に従い、料理長を連れて出て行った。
「戻りたくない、あそこには戻りたくない!」
 料理長は叫んでたけど、とても赦してやる気にはなれそうもねぇ。
 近く、処刑すべきだろうか。
 誰も命を失ってねーのに?

 けど……ああ、そうか……これが、甘さ、か。

 石になった叔父を見る。
 クーデターを起こし、父王や先代の城の魔法使いを殺した犯人を、オレは何で処刑しなかった?
 ガキだったからか。
 地下牢に入れとけば、反省して改心するとでも思ったか。
 いや……やっぱ、甘かったからだ。

 反逆者は反逆者だ。きっと、それなりの覚悟をもって反逆してる。
 だったら、オレも覚悟を決めねぇと。


「全部、オレの甘さが招いた事だ、ミハシ」

 オレは玉座から立ち上がり、フードを深く被ったままの、白魔導師の前に立った。

(続く)

[*前へ][次へ#]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!